パズドラ【攻略】: 火曜ダンジョンお手軽クリア攻略

曜日ダンジョンの超地獄級をお手軽クリア! 今回は、「黄金の番人」が出現する火曜ダンジョンを攻略していく。ほとんどのフロアで先制ダメージを受けるので、HPの確保は必須。さらに、ボスは6ターン以内に700万のHPを削りきらないと、即死ダメージが飛んできてゲームオーバーになってしまう。複雑なギミックはないが、高いHPとかなりの火力が必要になってくるダンジョンだ。

究極進化&スキル上げ用素材。黄金の番人を入手しよう

火曜ダンジョンの超地獄級では、「黄金の番人」が確定ドロップ。強力なモンスターの究極進化素材として必要なほか、ゴッドフェス限定モンスターのスキル上げ素材にもなっており、かなり需要が高いモンスターだ。クリア手順を整えて、多数確保しておきたいところ。

HPと火力が重要

このダンジョンでは、先制に耐えるための17,000程度のHPに加えて、6ターンで700万ダメージを与えられる火力が必要になってくる。純粋なパワーが求められるダンジョンと言えるだろう。おすすめの編成をご紹介。

おすすめリーダー1:絶世の紅龍喚士・ソニア

パーティー編成:
・魔哭の冥夜神・パンドラ
・朧月夜の幻影・服部半蔵
・憤激の黒幻魔・ズオー
・修羅の飛翔神・呂布
(フレンド:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ)

闇の列強化が7個、スキルブースト10個搭載の悪魔パーティー。エンハンスを持つ呂布以外は、闇の列強化さえあればかなり自由に入れ替えが効くのも魅力。

道中は半蔵とパンドラの変換をこまめに使いながら、闇の列を作りつつ突破。4、5バトル目は先制のダメージが大きくなるので、しっかり回復しておこう。ボスは2回「パンチ」を受けたあと、赤ソニア→呂布→ベルゼブブのスキルを使い、闇の列を2~3作って倒す。

半蔵のスキルが再度たまっているのであれば、組み合わせることで強化闇花火も可能。これでもボスを一撃で倒せる。

おすすめリーダー2:岩戸の芸女神・アメノウズメ

パーティー編成:
・紅焔の舞巫女・望月千代女
・覚醒レイラン
・荒天の武皇神・ヤマトタケル
・ムラクモ&剛腕の巨人・ギガンテス

ウズメのリーダースキルによりHPが上昇するため、番人からの先制攻撃が楽に耐えられる。

ボスに対してはレイランの陣からのコンボで大ダメージを与えつつ、HPが残っていた場合は他のメンバーの変換を使って削りきろう。

変換のターンが軽く、HPも高いので安定しやすいパーティーと言える。

おすすめリーダー3:知徳の麗女神・サラスヴァティ

パーティー編成:
・蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
・未来の時女神・スクルド
・星雲神・ヌト
・蒼鎖の星海神・アンドロメダ

HPの上昇がないため、後半の先制攻撃が少々厳しいが、しっかり回復していけばクリア可能。道中はヴァルキリーとアンドロメダのスキルを随時使っていき、ボス戦ではスクルドの陣を発動。陣からのコンボで倒せなかった場合は、ヌトを使って水の5個消しコンボでとどめを刺していく。

ボスの後半は火属性になるので、スクルドの陣で半分以上削ることができればかなり余裕が出てくる。

攻略の流れ

1~5バトル目

各バトルで先制攻撃を受けるので、まずは回復。番人はHP25%未満になると「ビッグランス」で大ダメージを与えてくるので、攻撃まで残り1になったときは敵のHPを確認。25%まで余裕があるときは一度攻撃を受けてから、25%未満のときは変換を使って倒していこう。

まれに「虹の番人」が出現することがあるが、こちらは「ランス連撃」で64,872ダメージ与えてくるためかなり危険。変換を使って攻撃を受ける前に倒そう。

突破する前に、次のバトルの先制に備えて回復を忘れないようにしておくこと。

6バトル目

ボスは先制で3ターンの闇属性吸収を使うため、闇パーティーは回復しつつパンチに耐える。2回耐えたら、陣からのコンボを発動、闇の列を作って最大コンボを決めていく。

闇以外のパーティであれば、最初から陣を使い、全力でコンボを組んで攻撃しよう。

先制ダメージに注意しつつ番人を入手しよう

他の曜日ダンジョンと比べると、先制で大きなダメージを受けるため事故率は高め。しっかり回復して、確実にクリアできるようになりたいところだ。

各番人はさまざまなモンスターで必要になるため、超地獄級の周回でたくさん集めておきたい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.