パズドラ【攻略】: 「アテナ降臨!」超地獄級ノーコン攻略 光メタパーティー

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「アテナ降臨!」だ。最初のギガンテスでかなりの火力を求められるため、耐久型のパーティーには厳しいダンジョンになるだろう。バトル数が4と少ないので、高火力のパーティーで一気に突き抜けてしまうのがベスト。

  1. リーダー・フレンド:神書の管理者・メタトロン
  2. サブ1:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
  3. サブ2:聖獣龍・エンジェリオン
  4. サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ
  5. サブ4:覚醒サンダルフォン
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:ボス戦
  10. おすすめリーダー1:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
  11. おすすめリーダー2:地獄の魔神王・サタン
  12. おすすめリーダー2:覚醒サンダルフォン

究極進化が強力! アテナを入手しよう

このダンジョンをクリアすると、「アテナ」が確定ドロップ。究極進化するとリーダースキルが強力になるので、ぜひ入手しておきたいモンスターだ。

攻撃力12.25倍の回復パーティーで挑む!

今回は、リーダー・フレンドともに「神書の管理者・メタトロン」にした回復パーティーで挑む。回復タイプの攻撃力が合計で12.25倍になるので、初戦のギガンテスが突破しやすく、全体的に安定した展開が可能。ノーコンクリアするためには、火力重視での編成がいいだろう。使用モンスターの詳細については、以下の通りだ。

リーダー・フレンド:神書の管理者・メタトロン

回復タイプのHPが1.25倍になり、HP50%以上で回復タイプの攻撃力が3.5倍になるリーダースキルを所持。回復タイプは総じてHPが少なめなので、上昇するリーダースキルは非常にありがたい。耐久力と攻撃力が上がり、回復力はもともと高いため、バランスが非常に良く、かつ火力が高いパーティーだ。

サブ1:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー

回復パーティーの攻撃役として非常に重要なモンスター。スキルは最大にしておくと、かなり使いやすい。もう一段階の究極進化をすると、攻撃力がさらに上がるのでおすすめだ。

サブ2:聖獣龍・エンジェリオン

「防御態勢・光」で、緊急時の回復役や、グレイスヴァルキリーと組み合わせての攻撃役として活躍。こちらもスキルを最大にしておくと、5ターンで発動できるため使いやすくなる。

サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ

強敵に対して「威嚇」を使い、攻撃や回復のチャンスを作る。スキル上げが少々大変だが、多用するスキルなので最大にしておくがおすすめ。HPが低いので、+卵で強化しておくのもいいだろう。

サブ4:覚醒サンダルフォン

スキル「裁きの瞑奏」で回復タイプの攻撃力が2倍になるため、ボス戦での切り札として使用。威嚇で攻撃ターンを増やし、裁きの瞑奏で攻撃力を上げ、防御態勢・光→攻撃態勢・光で光ドロップを増やして総攻撃……というのがこのパーティーでの最大火力となる。持っていない方は「キングヒカりん」でも代用可能だが、HPが低くなってしまうのが難点。

1バトル目

「剛腕の巨人・ギガンテス」が出現。3・2・1のカウントダウンから、「ファイアァァー!!」で99,999のダメージを与えてくるため、速攻で倒さなければならない。

とにかく攻撃ドロップを消してダメージを与えていこう。光ドロップが枯渇している場合は、スキルを使ってもよい。

2バトル目

「王狼英雄・ノーブルクーフーリン」が先制でHPを全快してくれる。防御力が高いので、1ずつダメージを与えて倒すが、属性が変化すると「漆黒の凶刃」でHPの99%ダメージを与えてくるので、回復ドロップはできるだけ残しておこう。

3バトル目

「破龍皇帝・グランドジークフリート」が、またしても先制でHPを全快してくれる。ダメージを与えないと、仁王立ちしているだけでなにもしてこないが、少しでも攻撃すると「キングアワりんのエンハンス!」で攻撃力が3倍になって強力な攻撃を仕掛けてくる。

エンハンスを見たら「威嚇」で時間稼ぎ!

攻撃力が3倍になると、耐えるのがかなり厳しくなるので、ジークフリートがエンハンスを使ってきたら威嚇を使い、この間に倒してしまおう。次のアテナは状態異常が効かないので、ここで使ってしまうのがベストだ。

ボス戦

早くもボス「アテナ」が出現。このダンジョンの例によって先制でHPを全快。最初のターンで「イージスの盾」を使用して、状態異常も無効化してくる。

HPが多いうちは、「シャイニングスピア」で7,434ダメージ&どれか1色を光ドロップに変換してくるだけなので、回復しながらスキルをためる。

サンダルフォンのスキルがたまったら勝負!

シャイニングスピアを耐えつつ、サンダルフォンの裁きの瞑想がたまったら、盤面に光ドロップと闇、回復ドロップをためておこう。合計で横3列分程度になったら、防御態勢・光→攻撃態勢・光ですべて光ドロップに変換し、裁きの瞑想を発動して一気にダメージを与えよう。

なお、アテナはHPが15%を切ると「終わりにしましょう!」のセリフから「スターバースト」で92,920ものダメージを与えてくるので、遅くともセリフをしゃべっているターンで撃破するようにしよう。

「アテナ降臨!」クリア完了!

最初のギガンテスさえ突破できる火力があれば、クリアできるパーティーの幅は広いダンジョンだろう。今回使用した回復パーティー以外だと、「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」や「地獄の魔神王・サタン」を使った悪魔パーティーがクリアしやすいはずだ。以下におすすめパーティーの例を紹介していこう。

おすすめリーダー1:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍になるリーダースキルを所持。人気が高い「現世の赤龍喚士・ソニア」との相性がバツグンによく、さまざまなダンジョンを突破可能だ。

おすすめサブ:
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・断罪の冥府神・ペルセポネ
・月光牙の魔女・リリス
・道化龍・ドラウンジョーカー
など

おすすめリーダー2:地獄の魔神王・サタン

回復ができなくなってしまうものの、高いHPと3.5倍の攻撃力倍率は魅力。フレンドもサタンにして、攻撃力12.25倍にして最大火力で突っ切っていくのが基本になってくるだろう。

おすすめサブ:
・覚醒ヘラ・イース
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・道化龍・ドラウンジョーカー
・キングワルりん
など

おすすめリーダー3:覚醒サンダルフォン

神書の管理者・メタトロン(白メタ)を持っていない人向けの代替モンスター。攻撃力の倍率が2.5倍なので、ギガンテスを突破するのが少々大変になる。フレンドはできる限り白メタにしたいところ。逆に、HPに余裕ができるので、ジークフリート戦でもスキルためがしやすくなるというメリットもある。

おすすめサブ:
・薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
・聖獣龍・エンジェリオン
・紅蓮華の女傑・エキドナ
・綿津見の歌姫・セイレーン
など

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.