進化、神化ともにストライクショットが特徴的! スノーマンを手に入れよう
妖精族、反射タイプの木属性モンスター。進化することで「グレート・スノーマン」となり、アビリティ「水属性耐性」とゲージショットアビリティで「アンチ重力バリア」(以下、AGB)のWアビリティもつモンスターとなる。「水属性耐性」と属性相性で、水属性モンスターからの攻撃を半減できるのが魅力だ。AGBもちなので、対ヤマトタケル戦での活躍が期待できる。敵にふれるたびに巨大化していくストライクショット(以下、SS)は、うまく当てると約200万ダメージも狙える、見た目にも面白いSSとなっている。
また、神化すると「フロスト・スノーマン」となり、「水属性耐性」がない代わりに、友情コンボ「貫通ホーミング 4」が追加される。8ターンで使用可能な乱打系SSが最大の特徴で、行動ターンの2回に1回はSSを使用できるため、ダメージウォールの回避などに気軽に使っていくことができる。降臨モンスターのなかでも非常にステータスも高く、対ヤマトタケル戦の運枠としてベストだと注目されている。進化と神化のどちらにもそれぞれの魅力があり、甲乙つけがたいモンスターだ。
登場するギミック
- ダメージウォール
- ワープ
- ドクロマークつきビットン(ザコモンスター全蘇生)
- レーザーバリア
編成のポイント
ダメージウォール対策を最優先
ダメージウォールとワープが出現し、攻略の壁となり立ちはだかる。ダメージウォールは、チーター型のモンスター(以下、チーター)が展開するので、発生を防ぐこともできるが、出現する敵モンスターとビットンの数が多く、完全に防ぐことは難しい。
それに対し、ワープはモアイ型のモンスター(以下、モアイ)と中ボス、ボスが発生させてくる。こちらも発生を防ぐことは難しいが、対策が必須なレベルでは発生しないので、ダメージウォール対策を優先しよう。
アンチダメージウォール(以下、ADW)とアンチワープ(以下、AW)をあわせもったモンスターがベストだが、それぞれのアビリティをもつモンスターが編成に2体ずついれば、ギミックに悩まされることは少ない。
できるかぎり反射タイプ、火属性のモンスターを連れていこう
このクエストで驚くのが、ザコモンスターたちの火力だ。いつもダメージウォールを張るだけのことが多いチーターも攻撃に参加し、グリーンリドラ(以下、リドラ)の攻撃も攻撃間隔が短く強力。ボスの攻撃もそこまで弱いわけではないので、できるかぎり火属性のモンスターを編成して、被ダメージを抑えていきたい。
チーターの右上、リドラの下の数字の攻撃は超強力。カウントが0になる前に数を減らそう
また、本クエストで出現するザコモンスターの多くは、反射タイプで隙間を狙えば挟まれるように配置され、出現する。強力なザコモンスターを効率的に撃破していくためにも、反射タイプのモンスターを多く連れて行くことをおすすめする。
ギミックだけ調べて挑んだ初見プレイでは、チーターをないがしろにした結果、大ダメージを受けて敗北してしまった。本当に驚くほど火力が高いので注意しよう
今回の編成
上記のポイントを踏まえつつ、欲を出した編成になった。ボスのスノーマンが妖精族ということで、「妖精キラー」をもった「灼熱の巨人 スルト」、「冥猫神 バステト」。クエスト全体で有効な「木属性キラー」をもつ「倭国の女王 卑弥呼」をフレンドとして選択。ギミック対応力よりも火力を優先し、一気にボスを倒しきる戦法だ。
メイン(運枠):灼熱の巨人 スルト(進化)
降臨クエスト「世界を焼き尽くす焔の巨人」で入手可能なモンスター。「妖精キラーL」と属性相性で、ボスに対して2.8倍もの攻撃力を発揮する。その火力でボスを瞬時に倒すことを目的に編成した。SSをダメージウォール回避のために使用することもできる
サブ1:冥猫神 バステト(進化)
降臨クエスト「闇夜のストレイキャット」で入手可能なモンスター。スルトと同じく「妖精キラー」をもち、ボスに対して1.5倍の攻撃力を発揮できる。さらにADWをもつ、ボスへの火力とギミック対応力をあわせもったモンスターだ。本クエストとの相性が絶妙に思われたので、編成した
サブ2:レルネーの主 ヒュドラ(進化)
降臨クエスト「星になった炎の眷属」で入手可能なモンスター。AWとADWを合わせもち、属性相性もいい。他の味方モンスターの友情コンボ発動役として編成した。SSが強力で、ザコ処理にも優秀
フレンド:倭国の女王 卑弥呼(進化)
このクエストに出現するすべてのモンスターに1.8倍の攻撃力を発揮でき、ADWももったモンスター。もともと威力、範囲ともに優秀な友情コンボ「クロスレーザー EL」にもキラー効果が発揮され、木属性モンスターへのダメージは抜群。友情コンボはレーザーバリアで防がれてしまうが、それ以外のモンスターへの攻撃力が絶大なため選択した
「○○キラー」って?
モンスターのもつアビリティのなかには、「○○キラー」というものがある。○○の部分には、種族名や属性名が入り、対応する種族、属性に対する攻撃力に倍率がかかるアビリティだ。キラーにも種類があり、後ろにつく記号によって攻撃力にかかる倍率が変わる。かかる倍率は以下のとおり。
- キラー :1.5倍
- キラー M:2.0倍
- キラー L:2.5倍
- キラー EL:3.0倍
キラー効果が発揮されている直接攻撃は、画像のように紫のエフェクトが出るので一目瞭然。友情コンボは、キラー効果を発揮していてもエフェクトが出ないので注意しよう
また、「○○キラー」がアビリティなのか、ゲージショットアビリティなのかによって、キラーの倍率が発揮されるタイミングが異なる。その違いは、以下のとおりだ。
- アビリティのキラー:常時キラー効果が発揮される(味方がふれたときの友情コンボにもキラー効果がある)
- ゲージショットアビリティのキラー:ゲージショットに成功したときのみ、キラー効果が発揮される(味方がふれたときの友情コンボにはキラー効果がない)
この差が、実はかなり大きい。知らなかったというストライカーは、ぜひ実際にプレイするなかで、その差を感じてもらいたい
クエスト攻略
バトル1:ビットンを最優先で破壊
ドクロマークつきビットンは、全ステージを通して、破壊すると倒したザコモンスターを全員蘇生する。4ターン後のチーターの攻撃が非常に強力なので、そちらも早めに倒していきたいが、まずはビットンを破壊しよう。
また、全蘇生の対象となるモンスターは、ビットンが破壊される直前のターンまでに倒されたモンスターだ。ビットン破壊と同じターンに倒したモンスターは蘇生されないので、覚えておくとよい。
このように、ビットンと同ターンに倒したチーターは蘇生されていない
さらに、ビットンを最後まで残しておけば、蘇生することなく逃走する。ビットンを破壊しない自信があれば、先にザコモンスターから撃破して攻略することも可能だ。
バトル2:リドラとビットンの隙間が狙い目
編成でも紹介したとおり、6ターン後のリドラ、4ターン後のチーターのそれぞれの攻撃が非常に痛いので、最優先で撃破したい。しかし、ビットンを後で破壊してしまうと、強力なモンスターたちが蘇生されてしまう。そこでまずは、リドラとビットンの隙間を狙って挟まり、同時に撃破しよう。
また、中ボスは11ターン後に白爆発する。当たってしまうとクリアが難しいので、11ターン以内に必ず撃破しよう。
このように間に挟まるように直接狙うことで、簡単に同時撃破できる。ヒット数も稼げるので、ハートも発生しやすい
ボス戦攻略のポイント
ボス戦でも、ビットンから優先して破壊していく戦法は変わらない。ボスの攻撃のなかで注意したいのは、3ターンごとに放つ「クロスレーザー」と11ターン後の「白爆発」攻撃だ。
ザコモンスターの火力のせいか、「クロスレーザー」の威力は、1体につき約6,000とそこまで痛くない。しかし、複数体で受けてしまうと、周りのザコモンスターの攻撃に耐え切るのが難しくなってしまう。軽く意識しながら攻略するようにしよう。
11ターン後の「白爆発」の威力は、即死級。この攻撃が繰り出される前に、ボスを倒すよう心がけたい。
バトル3(ボス1):ビットン→ザコ→ボスの順で撃破
ボス戦に入っても、攻略方法は変わらない。ビットンを最優先で破壊し、4ターン後のチーター、5、6ターン後のリドラの攻撃を受ける前に、できるだけ数を減らそう。
ボスに攻撃する際は、ボスと右の壁の隙間が狙い目。ワープを逆手にとって挟まることも可能だ。
ボスと右壁の間にワープが出現したら大チャンス! AWをもたないモンスターで、水平方向に弾いてワープに入れば、ボスと右壁の隙間に挟まり、大ダメージを与えられる
バトル4(ボス2):ボスと上壁の隙間を狙おう
今までのステージと同じく、ビットンを破壊し蘇生を阻止。その後、4ターン後の攻撃に備えてチーターを倒そう。このステージでボスを攻撃する際は、上壁とのすき間が狙い目。縦カンするだけで大ダメージを与えられる。
必見! キラーLもちの火力!!
ステージ開始直後の配置がよかったので、スルトでボスと上壁のすき間を狙ったときの火力がこちらだ。なんと一撃でボスを撃破してしまった。この火力と爽快感が、キラーもちでしか味わえない魅力だ
バトル5(ボス3):最後まで落ち着いてビットンから
本クエストの最終ステージ。攻略方法は今までどおりだ。周りを巻き込めるSSをもつモンスターがいれば、SSでビットンやザコモンスターを一気に片付けてしまうのもアリだ。
また、ボスの上下に出現するビットンとボスの隙間は、反射タイプで挟まることができ、ボスに大ダメージを与えることが可能。効果的なSSがない場合は、この方法でビットン破壊とボス攻撃を同時にしてしまおう。
2度目の挑戦。クリアすることはできるのか!?
最終ステージ。まずはボスとビットンの間を狙うも、うまくいかない。ヒュドラのSSで、ホーミング弾によるザコ撃破&ビットン破壊を狙う!
右下のチーターを撃破するも、ビットンを破壊することはできなかった。しかし、ボスを「あと、ひといき!」のところまで追いつめられた
続けざまにスルトのSSで追撃!
ボスへの攻撃力2.8倍は伊達じゃない。SSもガチャ限モンスターを凌ぐ火力だ
ここまで削ってしまえばこちらのもの。次のバステトのターンでしっかりザコ処理しつつ、ヒュドラの横カンでダメージを稼ぎ、とどめは卑弥呼の直接攻撃で。2度目の挑戦で、無事クリアすることができた。
今回が初ゲットとなった。見た目もとてもかわいらしく優秀なモンスターなので、これからチマチマ集めて運極を目指そうと思う。クエストも適度な難しさで、楽しく周回できるクエストとなっているので、対ヤマトタケルの運枠が準備できていないストライカーには、「スノーマン」を集めることを強くおすすめする。
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