クラッシュフィーバー【攻略】: コラボクエスト「雪の歌姫」超絶級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』初のコラボクエストとなる「雪の歌姫」。難易度は初級から超絶級までそろっており、それぞれ初回クリア時にはミッション報酬がもらえる。さらに、ユニットのドロップも初級~上級と超級~超絶級では異なるものになっている。

  1. リーダー:勇機結集 ブレイブリー・ライオン
  2. セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス
  3. サードユニット:砕骨の豪腕 アキレス
  4. ヘルパー:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:反響の凛音 鏡音リン

回復に特化した雪ミクを手に入れよう

このクエストでドロップする「ウィンタースポーツ 雪ミク」と「大滑走 雪ミク&ラビットユキネ」は、スキルもC(クラッシュ)スキルも回復となっている回復特化型だ。超級~超絶級では大滑走の方がドロップする。

スキルやステータスの内容は同じだが、ウィンタースポーツ 雪ミクから大滑走 雪ミク&ラビットユキネに覚醒できるわけではない点に注意。非常に紛らわしいが、別々に入手する必要がある。

ギミック満載の超絶級クリアをめざして

「雪の歌姫」の超絶級は実にギミックが多い。雪ミクは攻撃力アップや防御力アップ、回復パネル使用不可に加えて、回復力ダウンでこちらの妨害もしてくる。

バトル2で登場した際も、特殊行動のオンパレードなので非常にやっかい。クエスト序盤から白熱した戦いとなる。回復パネルに頼らなくてもすむように、スキルに回復効果のあるユニットやCスキルで回復が可能なユニットを用意し、防御力をスキルも使って手堅く進めていこう。

防御力アップのスキルを持つユニットを2体組み込み、さらに「砕骨の豪腕 アキレス」でスキルの回転率を高めておく。攻撃力も申し分ない編成だ

リーダー:勇機結集 ブレイブリー・ライオン

防御力を3ターンの間特大アップできるので、回復ができない状況で頼りになる。同時にCパネルの強化もできるので攻撃面での活躍にも期待

セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス

こちらも3ターンの間防御を特大アップできる。HPの継続回復と、CスキルのHP大回復効果のおかげで、回復パネルがなくても活動可能な回復役として重宝する

サードユニット:砕骨の豪腕 アキレス

スキル「金剛の激戦」によるスキルゲージ上昇が破格の強さ。全員のスキルゲージを2ターン分上昇させるので、スキルを遠慮なく使っていけるようになる

ヘルパー:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル

コスト35のユニットなので単純にステータスが高い。スキルはダメージ50%カットの効果よりも、Cパネル生成短縮によって、回復役のスフィンクスのサポートが狙い

バトル1

ザコ敵が4体出現。全員「冬服~」と名前が変わっているが、戦い方は変わらない。バトル2からかなり大変な戦いになるので、ここでできるだけスキルのチャージを進めておきたい。

バトル2

「ウィンタースポーツ 雪ミク」がお供2体と登場。右側の「冬服 パトライン」が回復を使うのでまずはこちらから倒してしまおう。パトライン撃破時も、雪ミクが全員を回復させてしまう。まずはパトラインにのみ攻撃を集中させよう。

雪ミクのHPゲージが黄色になると、回復パネル無効化を使ってくることがある。黄色まで削りきったらフィーバーも使って早めに勝負をつけてしまおう。

バトル3

ここでは敵が全員緑属性なので、攻撃がかなり痛い。倒しやすい横の2体から攻撃して、敵の数をすばやく減らしていこう。スキルのチャージもしておきたいが、ここはできるだけHPを残して切り抜けたい。残った「冬服 ハッピー100」にとどめをさす前に、回復を済ませておこう。

ボス戦

「大滑走 雪ミク&ラビットユキネ」が出現。雪ミクは攻撃とともに自分の攻撃力アップさせることがあるので、常にHPは多めに残しながら戦う必要がある。しかし、8ターンも持続する回復パネル無効化もしてくるので、回復スキルがあってもしのぐのが難しい。ここは防御力アップのスキルも使っていこう。

雪ミクはHPゲージが緑になると、行動パターンが大きく変化する。攻撃頻度が1ターンになり、残りHPが少なくなるほど攻撃力が上がる攻撃をしかけてくるようになる。これはHPの残量が細かく反映されているわけではなく、一定値までHPを減らすとスキルの名称が変化する。そのタイミングでダメージが増えるようになっている。

さらに雪ミクのHPが緑ゲージの間は、回復パネルが出現しなくなることがある。Cスキルなどの回復手段がないと、ここで詰みやすいので気をつけよう。

フィーバーのタイミングは緑ゲージ終盤

雪ミクのHPをさらに減らし、ゲージが緑から黄になると、状態異常無効になるとともにこちらのフィーバーゲージを0にしてくる。なので、フィーバーゲージがたまっていれば緑ゲージの間に使ってしまおう。

半端にHPを減らすと雪ミクの攻撃が強くなるだけなので、攻撃力アップのスキルを使い、フィーバーで一気に黄ゲージまで追い込めるようにしよう。

「雪の歌姫」超絶級ノーコンクリア!

やはり回復の制限がかなり厳しく、防御力アップスキルと、アキレスのスキルゲージ上昇によってギリギリしのぎきれた。後半は雪ミクの使うunknown族以外に大ダメージの全体攻撃の威力がかなり強くなってくるのもつらいところだ。

数少ないunknown族の中から「雪の歌姫」におすすめの1体を最後に紹介しておこう。

おすすめユニット:反響の凛音 鏡音リン

今回のVOCALOIDコラボのガチャで追加されたユニット。スキルで回復力ダウンへの対策ができ、Cスキルはunknownに特攻なので雪ミク戦で大きなダメージソースとなる。

(C)Wonderplanet Inc. illustration by 村上ゆいち
(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net