BLEACH Brave Souls【ゲームレビュー】

コミック、アニメで大人気の『BLEACH』がスマホ向けの3Dアクションゲームになって登場。その名も『BLEACH Brave Souls』。多数のキャラクターたちをコレクションし、育成しながら強敵に立ち向かっていこう。

人気アニメのキャラクターが所せましと暴れまわる本格3Dアクション

『週刊少年ジャンプ』で絶賛連載中の人気作『BLEACH』を本格的なアクションゲームに仕立てた『BLEACH Brave Souls』。KLabから配信され、たった1週間で200万ダウンロードを突破した話題作となっている(2015年8月3日現在で300万ダウンロードを突破)。

コンシューマーでは既に多くのタイトルがリリースされている『BLEACH』だが、スマホ向けのゲームアプリとしては本作が第1弾となっており、プレイする前から期待が高まる作品だ。

初回起動時にはフルアニメのオープニングを見ることができる。バックに流れるテーマ曲は、男女ツインボーカル&トリプルギターの5ピースバンド・Hello Sleepwalkersの『百鬼夜行』だ

『BLEACH』初のスマホゲームは本格3Dアクション!

爽快3Dアクションと銘打たれた本作は、スマホアプリでありながらながら激しいアクションを簡単な操作で行える力作だ。ストーリーモードでは、原作の第1話からの物語を追体験することができ、原作ファンもそうでない方も独特な世界観にどっぷりと浸れる内容になっている。

また、ガチャやクエストクリア時の報酬として、原作でおなじみの多数のキャラクターたちが入手可能。キャラクターの育成だけでなく、コレクションの要素も楽しめるのだ。

バトルはかんたん操作。自動で移動と攻撃をしてくれるモードも

基本的な操作は、移動したい方向へスワイプしてキャラクターを動かし、敵に接近したら攻撃ボタンをタップするというもの。大きなボタンが通常攻撃で、小さなボタンが強攻撃となっている。強攻撃は1回使うと、次に使用可能となるまでのクールタイムが設けられている。しかし、命中したときのダメージが格段に変わってくるので、使えるタイミングでどんどん使っていくのがおすすめだ。

また、アクション操作が苦手な人はAUTOボタンを押せば、自動で移動と攻撃をしてくれる。自動戦闘でも、チームのメンバー交代や必殺技の使用は自分で操作する必要があるが、必殺技の発動タイミングだけに集中しておけばOKだ。

バトルシーンでは激しく爽快な3Dアクションが展開。移動の操作を行わなければ、攻撃時に最寄りの敵のほうへ勝手に向くという仕組みも用意されている。デフォルメされたキャラクターの動きもかわいい

ボス戦は強力なパートナーと必殺技で勝ち抜こう

バトルのクライマックスは、ステージごとに用意されたラストのボス戦だ。ボス戦では、クエスト開始時に選んだパートナーが一緒に戦ってくれる。パートナー選択では、できるだけレベルが高いキャラクターを選んで戦いを有利にしよう。強大なボスとのバトルでは、背後に回りこむように移動しながら攻撃を回避しつつ、少しずつダメージを与えていくといいだろう。

各クエストのラストには、強敵が出現するボス戦が用意されている。強烈な一撃を食らわないよう注意しよう

★3以上のキャラクターは、ソウルボムを消費してキャラクター固有の必殺技を使用できる。ソウルボムはクエスト開始時に1つ持っていて、さらにクエスト中に箱やゴミ箱からも入手でき最大3個ストックできる。強力な必殺技は、ボス戦で使って大ダメージを与えよう。

必殺技を発動すると、キャラクター固有のド派手なカットイン演出も

お気に入りのキャラクターを強化して最強チームを編成

編成・強化のメニューで特定のキャラクターを選ぶと、その詳細な情報が表示され、キャラの強化や「限界突破」、そして「キャラリンク」などが行える。

キャラ強化では、それぞれの固有の「ソウルツリー」が表示され、攻撃石や体力石などのアイテムを使ってソウルツリーに配されたスキルを1つずつ開放することができる。キャラクターの個性や戦闘での役割を考えて、好みのスキルから順番に開放していこう。また、ガチャで入手したキャラクターなどレベルが低い状態でも、経験石を使えばすばやくレベルを上げられる。

キャラクター固有のソウルツリーをどんどん解放して、戦闘能力をアップ!

キャラリンクは、チームに所属していないキャラクターをリンクさせて、能力値をアップさせるシステムだ。リンクさせるキャラクターによって効果が違ってくるので、使用するキャラクターにあった効果を選んでリンクさせるといい。

さらにチーム編成では、特別な関係を持つキャラクター同士を組み合わせることで、戦闘中に特殊なチーム効果が発動する。チーム効果には、3人1組で発動するものと、2人1組で発動するものがある。チーム編成画面でチーム効果の一覧を見るとリストが確認できるので、あらかじめチェックして参考にしよう。

仲間のキャラクターの力を借りて、使用キャラクターの能力値を上げよう

激しいアクションとストーリーの追体験で原作ファンのハートをわしづかみ!

本作は、『BLEACH』ファン待望の初のスマホゲームにふさわしい出来栄えになっていると言えるだろう。バトルは激しく爽快で、原作の世界観をしっかりと再現している。ただ1点だけ、ローディングが少し長いのが気になるが、初期のストーリーから丁寧に物語を追っていく内容で、ファンにとってうれしい作りになっている。

魅力的なキャラクターたちをどんどん集めていこう。キャラリンクやチーム効果で、バトルがより有利になる

現時点ではプレイ中にゲームが強制終了してしまうといった不具合が多少あるようで、これは少し残念。誰でも手軽に楽しめるよう、なるべく早く対応してもらいたいところだ。『BLEACH』ファンでなくても、アクションバトル系のゲームが好きな人なら手軽に遊べるタイトルなので、興味があればぜひプレイしてもらいたい。

  • 使用した端末機種:N-03e / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 4.1.2 / iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.5
  • 課金総額:0円

(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
(C) KLabGames