マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(カメハメ)」攻略

星6超人が使えないため、編成にひと苦労する限界突破イベント。今回は、プリンス・カメハメの試練を攻略していこう。ギミックはシンプルなので、火力を重視した編成がおすすめだ。

  1. リーダー:完璧・無量大数軍”完裂” マックス・ラジアル
  2. メンバー1&2:闘争の神 ゴールドマン
  3. フレンド:ファイティング・コンピュータ ウォーズマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:B・エボリューションズ ケビンマスク

貴重な金網耐性! 星6カメハメを入手せよ

このバトルで入手できるのは、カメハメを星5から6へと限界突破させる「組木」。使える超人の関係上、スピードクリアがかなり厳しいのと、ドロップ率が低いという点から、3つ集めるには何回もクリアする必要があるだろう。

星6になったカメハメは、アビリティが砂減速無効から金網耐性へと変化。ステータスもかなり高くなり、一線級の星6超人へとパワーアップする。

原作でのカメハメ

初登場はアメリカ遠征編。ハワイに遠征に来ていたキン肉マンと対戦し、スキを突いてわずか7秒でのフォール勝ちを決める。その後はキン肉マンの潜在能力に目をつけ、48の殺人技を伝授して、キン肉マンからは師匠として崇められることになる。

しばらく後の超人タッグ編では、キン肉マンと「マッスル・ブラザーズ」を結成。悪魔超人に奪われた友情を取り戻すために奮闘する。

超人年齢にして70歳を越える高齢ということもあり、スタミナに不安は残るものの、原作でも屈指の実力者として知られている。人気も高い超人だ。

正義超人キラーが役立つ

ギミックは火山と炎ロープとなっており、非常にシンプル。セオリーどおりに戦えばギミックはこわくないので、正義超人キラー持ちを使って火力を上げていくといいだろう。火属性の正義超人キラー持ちなら、ボスのカメハメにすさまじいダメージが与えられる。

敵の大半は正義超人。火力重視の編成にしておけば、限界突破イベントには珍しくスピードクリアも現実的になる

イベント入手可能な超人でチャレンジ

このバトルは、イベントバトルで入手可能な超人だけでクリア可能(フレンドを除く)。正義超人キラーを持つ「完璧・無量大数軍”完裂” マックス・ラジアル」に、友情アタックによる火力要員として「闘争の神 ゴールドマン」を2体。それにフレンドの「ファイティング・コンピュータ ウォーズマン」を加えた形だ。ガチャ限定は星6に覚醒させていることがほとんどなので、イベント入手できる超人はこういうときに役立つ。

リーダー:完璧・無量大数軍”完裂” マックス・ラジアル

星4のイベントバトルで入手可能。火属性で正義超人キラーと、カメハメ対策としてこの上ない存在だ。ステータスは金MAXでなくとも問題ないが、攻撃力を伸ばしておくとカメハメのKO率がアップできる

メンバー1&2:闘争の神 ゴールドマン

伝説の古代超人」で入手可能な超人。友情アタックでの火力はもはやいうまでもなく、このバトルでも猛威を振るってくれる。いやらしいギミックがないので、必殺技も全開で放てる

フレンド:ファイティング・コンピュータ ウォーズマン

友情アタックが強力、炎ロープ耐性&正義超人キラー……と、このバトルにほしい要素がすべて詰まっているようなステータス。星5で止めている人は少ないが、助っ人枠で見かけたらぜひ使ってみよう

Round1

「ジェシー・メイビア」1体と「ビューティー・ローデス」が4体出現。ギミックは火山となっている。敵が全員水属性なので、ラジアルの火力が少し削がれてしまう。ここはゴールドマンとウォーズマンの友情アタックを中心に攻めていくといいだろう。

Round2

「テキサスの暴れ馬 テリーマン」と「ワイルドファイター ジェロニモ」が1体ずつ、さらに「超人相撲界の横綱 ウルフマン」が4体出現。ここは全員が「アイドル超人」なので、正義超人キラーが発動できない。

炎ロープをさけつつ、ゴールドマンで突撃していくといいだろう。テリーマンの必殺技が痛いので、集中的に攻撃して倒しておくこと。

Round3

「阿修羅面 怒 アシュラマン」と「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」が1体ずつ、「カナディアンマン」が4体出現。カナディアンマンは正義超人なのでラジアルで、アシュラマンとサンシャインはゴールドマンとウォーズマンの友情アタックで攻撃しよう。

敵に必殺技を発動されそうになったら、ゴールドマンの「地獄のメリー・ゴーラウンド」を使ってしまってかまわない。ボス戦ではラジアルさえ必殺技が使えればOKだ。

Round4

「マッスル・ブラザーズ キン肉マン」と「マッスル・ブラザーズ キン肉マングレート」が出現。敵は2体だが、必殺技が使えるようになると「マッスル・ドッキング」を発動してくるため、まず耐えられない。先にキン肉マンだけでも倒しておこう。

炎ロープの関係で位置取りがしづらいため、ここもゴールドマン、もしくはウォーズマンの必殺技を使っていい。ボス戦に備えて、味方はリング下の方に集めた状態にしておこう。

Final Round

いよいよボス戦。限界突破した「ハワイ超人界の神 プリンス・カメハメ」に加えて、「四次元殺法コンビ ペンタゴン」「異次元からの刺客 ブラックホール」が出現する。

ブラックホールとペンタゴンは毎ターン必殺技を使ってくるが、リング下方にいれば当たらない。カメハメを集中攻撃していこう。

きわどい角度だったが、ラジアルでぎりぎり弱点に必殺技がヒット。94,000近いダメージで一気に瀕死まで追い込むことができた。

後はゴールドマンで通常攻撃してフィニッシュ。有利属性+キラー効果のおかげで、危なげなくクリア達成となった。

限界突破の試練(カメハメ)」クリア!

危険なときはゴールドマンの必殺技でフォローしていけば、かなり安定してクリアできるだろう。フレンド枠をゴールドマンにしても問題ない。

最後にガチャ限定のおすすめ超人を紹介しておく。

おすすめ超人:恐竜超人 レックス・キング

火属性で正義超人キラー持ちと、ラジアルとかなり似た能力。攻撃力が高くなっているので、道中のザコ戦が安定しやすい。

ラジアルと入れ替えてもいいし、ボスの弱点が狙えなかった時の保険として両方入れておいてもいい。2人でカメハメを狙えば、確実にKOできる。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA