パズドラ【攻略】: 「BELACHコラボ」超地獄級 覚醒堕ルシパーティーノーコン攻略

3月6日(日)23:59まで「BLEACHコラボ」が開催中。原作『BLEACH』の、護廷十三隊の面々が出現するダンジョンとなっている。コラボモンスターがドロップするほか、ガチャ限定モンスターのスキル上げ素材も入手可能。ガチャを回した人は周回してスキル上げもしておこう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:ボス戦

死神たちのスキルを上げよう

こちらのダンジョンでは、出現するモンスターのほか、代わりにコラボガチャモンスターの「斬魄刀」が落ちることがある。それぞれが所持者のスキルを所持しているので、これでスキルレベルを上げることができる。斬魄刀のドロップ率はそこそこ高く、50%近い確率で落ちるようだ。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
剣八の斬魄刀
【やりゃアできるじゃねえか】
※十一番隊第三席・班目一角がドロップ
更木剣八
斬魄刀・氷輪丸
【俺に任せて退がってろ!】
※六番隊副隊長・阿散井恋次がドロップ
日番谷冬獅郎
斬魄刀・紅姫
【お困りみたいっスねェ】
※十二番隊隊長・涅マユリがドロップ
浦原喜助
斬魄刀・斬月
【これは俺の戦いだ】
※斬月がドロップ
黒崎一護
斬魄刀・袖白雪
【強くなればいい】
※六番隊隊長・朽木白哉がドロップ
朽木ルキア

覚醒堕ルシパーティーでノーコンクリアに挑戦

パーティー編成

今回は相手が死神ということで、ほとんどが神タイプ。神キラーを持つ「覚醒神魔王ルシファー」(覚醒堕ルシ)を使用してみた。バトル数も少ないので、変換を無理なく使っていくことができる。また、敵を撃ち漏らしたとしても、リーダースキルでHPが約1.8倍まで上がっているため、耐久も可能。かなり安定してクリアできるだろう。

敵の撃破時にスキルが発動される

このダンジョンでは、敵に根性表示がついていないのだが、撃破した時にHPがわずかだけ残ってスキルを発動してくる。ほとんどがドロップ変換だが、1バトル目のみ暗闇攻撃をしてくるので、暗闇無効の覚醒スキルがあるとスムーズだろう。

1バトル目

「十一番隊第三席・斑目一角」(まだらめいっかく)が出現。先制で3ターンの状態異常無効化を使ってくる。

HPの70%ダメージや、瀕死になると2万近いダメージを与えてくるため、すみやかに撃破したい。神タイプかつHP120万ほどなので、変換を使い闇ドロップの1列を組めば倒せるだろう。一角は倒した時に暗闇攻撃を使用する。暗闇無効か、操作時間延長の覚醒スキルがあると安心だ。

2バトル目

「六番隊副隊長・阿散井恋次」(あばらいれんじ)が出現し、先制で4コンボ以下吸収を使ってくる。まずは先ほど受けた暗闇を解除しておこう。恋次の攻撃は、HP50%以上だと最大でも1万ダメージほどなので、難なく耐久できる。

暗闇を解除したら、変換を使って再び列を組んで撃破。5コンボ以上組めるようにすること。HPは150万ほどなので、吸収さえされなければ問題ないだろう。撃破すると、お邪魔ドロップ3個を生成してくる。

3バトル目

「十二番隊隊長・涅マユリ」(くろつちマユリ)が出現し、先制で2ターンのスキル遅延を使ってくる。1ターン目は10,422ダメージ+味方1体を3ターンの間バインド、2ターン目は1万ダメージ程度の攻撃なので、遅延が回復するまで耐えてもいいだろう。

マユリはHPが50%未満になると毒ドロップを生成するようになるため、早めに倒したい。パンドラのスキルを使い、確実に列を決めていこう。撃破時には、最下段の横1列を水ドロップに変換してくる。

4バトル目

「斬月」が出現。先制でこちらのHPを全快してくれる。神タイプではなく、1ターン目にダメージ半減を使うため、すぐに倒すのが難しい。ダメージ軽減が切れてから変換を使うのがいいだろう。

危険な攻撃は少ないが、攻撃力が2倍になったら次は2万ダメージ与えてくる。これまでに倒すようにしよう。撃破時は、回復ドロップを3つ生成してくれる。

ボス戦

最後は「六番隊隊長・朽木白哉」が出現。先制で状態異常無効化しつつ、11,190ダメージ与えてくる。HPが50%以下になると攻撃力が2倍になるので、光属性のうちに使える変換で列を組み、早々に撃破しよう。1列+数コンボで倒せるだろう。

今回はパンドラの変換+堕ルシのスキルでこのような盤面に。闇の列+4個消しを組んで倒すことができた。

「BLEACHコラボ」超地獄級ノーコンクリア!

覚醒堕ルシパーティーの場合、2バトル目の4コンボ以下吸収がやっかいだが、クリア自体は安定してできるだろう。経験値効率もかなりいいので、ランク上げ目的での周回もおすすめだ。

ちなみにSランクには10万点以上必要なので、覚醒バステトや覚醒ツクヨミなどのコンボリーダーがいいだろう。操作時間延長をたくさん積んでおくと、安定しやすい。

(C) 久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.