Impulse GP - Super Bike Racing【ゲームレビュー】

イオン推力で加速する電子制御バイクを駆り、重力に逆らった奇抜なコースを疾走するレーシングゲーム。それが『Impulse GP – Super Bike Racing』だ。アクセルは存在せず、特定のゾーンでブースト加速を行うのが際立った特徴となっている。

異次元のスピードでぶっ飛ばせ!
F-ZERO風近未来レーシング

EcoTorque Games開発の異次元レースゲーム『Impulse GP – Super Bike Racing』は、60fpsのなめらかで美麗なグラフィックとスピード感が際立つのレーシングゲームだ。近未来風のロケットバイクを操って、多彩なバリエーションのコースを攻略していく楽しみが味わえる。開発メーカー自身が述べていることだが、往年の人気レーシングゲーム『F-ZERO』を意識した作りになっており、現実のマシンとは違った挙動が魅力だ。

まずはタイムアタックでコースを攻略

レーシングゲームだけあって、操作方法は非常にシンプル。加速のためのブーストボタンは、右または左のどちらかに配置を変更できる。さらにステアリング操作は、フリック、ジャイロ、左右ボタンの3タイプから選ぶことが可能だ。いろいろ試して自分が操作しやすい操作タイプでレースに挑戦しよう。

ボタンの位置やステアリングの操作方法は、自分の好みに合わせてチョイスできる

最初にチャレンジすることになるQUICK RACEモードには7つのコースが用意されていて、1つのコースをクリアするごとに新たなコースが1つずつ開放されていく。最初のコースでは、タイムアタックとドラッグレースに挑戦。タイムアタックで規定タイムをクリアすれば、全15台が出場する本格的なレースに参戦できるようになる。

最初に遊べるモードはQUICK RACE。自分の乗るマシンは8種類から選択可能だ。また今後のアップデートで新コースが続々と追加される予定となっている

通常のレーシングゲームとは違って、本作に登場するマシンにはアクセルやブレーキがない。レースが始まると自動的に一定の速度まで加速するので、プレイヤーはカーブなどに対応したステアリング操作を行うのみ。また、緑色のエリアがインパルスブーストゾーンとなっており、このゾーンでタイミングよくブーストボタンを押すことでググッと加速することができる。ただし、インパルスゾーン以外のところでブーストボタンを押すとゆっくり減速してしまうので、路面をよく見てロングタップしよう。

インパルスブーストゾーンでボタンを押して、ゾーンが途切れる前に指を離す

さらに、水色のエリアはイオンブーストゾーンとなっていて、その上を通過するとイオンブーストボタンがチャージされ、ボタンをタップすることでいつでも加速できるようになる。また、インパルスブーストの直前で使うと加速の効果がより強化され、超加速を行うことができる。

イオンブーストの水色ゾーンはコースの左右どちらかの端にあることが多いので、通常のレースゲームのようなアウトインアウトなどのコースどりはあまり意識せず、コース中央を走りながら必要に応じて左右に寄る感じで。このテックニックでイオンブーストを使っていくと勝利が近づいてくる。

イオンブーストは好きなタイミングでボタンをタップ! 勝利のためには欠かせない要素だ

赤い減速ゾーンや障害物への衝突、インパルスゾーン以外でのブーストボタン発動など、減速を余儀なくされてしまう状況がいろいろとある。コースを覚えて、できるだけ最高速を維持することがコース攻略の鍵になっている。

注意! コース上にある赤いゾーン(減速ゾーン)に突入すると、どんどん減速していってしまう。再びスピードを得るまでどんどんタイムを失ってしまうことに

本番のレースに出場するにはタイムアタックで規定タイムをクリアせよ

まずは、タイムアタックで各コースに設定された規定タイムをクリアしよう。タイムアタックをクリアすると、そのコースれ行われるレースに出場できる。タイムアタックと違って、理想のラインを走り続けることは難しい。周囲の状況を瞬時に判断して、ベストのラインを見つけていこう。そして、レースで3位以内に入賞すれば未知のコースが開放。次なるタイムアタック、そしてレースへとチャレンジできるようになる。

自分もふくめて15台でしのぎを削るレース。1位を目指してかっ飛ばせ!

レースの賞金を使って新たなマシンを購入

タイムアタックやレースで優秀な成績を収めると、賞金を受け取ることができる。この賞金をためて、新たなマシンを購入しよう。手に入れたマシンは、自分の好みの色にカラーリングを施して楽しむことができる。ちなみに、マシンと同じカラーのライダースーツも入手可能だ。

マシンはそれぞれ、最高速や加速力、車重などが違っている。ドラッグレースでも賞金はもらえる、繰り返しチャレンジして賞金をため、高性能な新マシンでさらなる高みを目指してほしい。

購入したバイクは、ライダースーツと合わせて好きな色にカラーリングを施すことができる

レーシングゲームファンにはたまらないスピード感!

今回のプレイでは3時間ほどチャレンして、3つ目のコースまで開放することができた。全7ステージをすべてクリアすると、さらに難易度の高い「プロレーシングモード」に挑戦できるようになる。また今後のアップデートにより、新たなモードの「チャンピオンシップ」も追加される予定だ。

スマホで遊べる高速レーシングゲームとしてのクオリティはとても高く、レーシングゲームが好きな人にはぜひ遊んでもらいたい作品だ。操作タイミングが難しいので、落ち着いた場所でじっくりプレイするタイプのゲーム。ガンガンチャレンジして、コースレコードをたたき出そう!

  • 使用した端末機種:iPhone 5c
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2

(C) EcoTorque Systems Inc.