METAL SLUG ATTACK【攻略】初心者ガイド: 3つのメイン機能解説

『METAL SLUG ATTACK』には非常に多くの機能があり、プレイし始めたばかりの人にはなかなかわかりにくいかもしれない。この記事ではそんな方に向けて、メインとなる3つの機能を紹介していく。基本を覚えて、序盤の攻略に活かしてみよう。

  1. 「BUILD UP」
  2. ユニットの成長要素
  3. 「ATTACK」
  4. 「GUILD」
  5. その他の機能

メインとなる3つの機能を把握しよう

『METAL SLUG ATTACK』にはバトルや育成、ミッションなど、多くの機能が存在している。かなり盛りだくさんな内容なので、なかなかすべてを把握できていない人も多いはず。この記事ではゲームのメインとなる「BUILD」「ATTACK」「GUILD」の3機能を紹介していくので、攻略に役立ててみよう。

各機能の開放レベル一覧

機能の中にはプレイヤーのレベル(以下、Lv)が規定の値に達すると開放されるものも存在する。まずはLv10を目指してみよう。開放される機能と必要なLvは次のとおり。

  • Lv3:P.O.W. RESCURE
  • Lv5:COMBAT SCHOOL
  • Lv8:GUILD
  • Lv9:TREASURE HUNT
  • Lv10:ONLINE
  • Lv10:RANKING
  • Lv20:TEAM BATTLE

BUILD UP

「BUILD UP(ビルドアップ)」では自軍の拠点や、各ユニットの強化を行うことができる。バトルに挑戦する前に、ここで準備を整えておこう。

CUSTOMIZE BASES:自軍拠点の強化機能。開発速度やサポートシステムなどバトル中の性能強化に加えて、AP上限アップや獲得MSP増加など、即効性はないが、上げておくとお得なものもある。

また、強化Lv11以上にするには、プレイヤーLvを同じだけ上げる必要がある。

バトルではユニットをいかに早く投入できるかが重要。APに関連した項目を先に強化しておこう

CUSTOMIZE UNIT:ユニットの強化機能。ステータスやスキルの強化、進化などを行うことができる。

各成長要素の解説はこちら

ユニット強化画面から、ユニットの進化やスキルの装備に必要なものを確認できる。入手できるバトルに直接ジャンプできる機能はかなり便利

CUSTOMIZE DECK:バトル時に使用するデッキの編成画面。ユニットの入れ替えをすることができる。

ユニットの成長要素

前述のとおり、各ユニットは「CUSTOMIZE UNIT」内の「強化」「進化」「装備」「スキル強化」で成長させることができる。わかりにくいかもしれないので簡単に説明しておこう。

強化:MSPを消費してユニットのLv(ステータス)を上げることができる。拠点のLv同様、ユニットのLvもプレイヤーと同じLvまで上昇可能。

進化:進化にはそのユニット生産に必要なAPを減少させるなどのメリットがある。歯車のようなマークのついたユニットを規定数集めることでユニットを進化させられる。

装備:ユニットにアイテムを装備させることでステータスが上がり、6つの枠すべてに装備させることで特殊なスキルが解放できるようになる。装備させたアイテムは消費されてしまうが、ステータスは上昇したままなので無駄にはならない。入手次第装備させていこう。

スキル強化:アイテムを装備させることで解放したスキルはMSPを消費することで強化できる。攻撃の射程が伸びたり、威力が上がったりするので忘れずに上げておこう。

ATTACK

「ATTACK」はWORLD内のバトルステージに出撃する機能。常設のステージに加えて、曜日ボスやレアボスなどにも挑戦することができる。各表示の意味は次のとおり。

  • MISSION:自分が進攻している最新のエリア
  • 黄色の「!」マーク:レアボス出現中のエリア
  • 赤色の「!」マーク:曜日ボス出現中のエリア
  • STANDARD/ELITE:難易度「STANDARD」と「ELITE」の切り替えボタン
  • UNIT:ユニット強化画面へ遷移するボタン
  • 赤色のエフェクト:襲撃を受けているエリア

赤いエフェクト(画像左)表示のあるエリアは敵に襲撃を受けている。緑の兵隊マークをタップして戦ってみよう。撃退できると報酬が獲得できる

ステージをクリアするとレアボスが出現することもある。(出現から8時間経つと再度出現するようになる)倒すとMSPを多くもらえるので、挑戦してみよう。ボスには消えるまで何度も挑戦可能だが、倒すたびにボスのレベルが上がり強くなってしまうので注意。その反面、一定レベル上がるたびにもらえるMSPも増えるので、たくさん倒せればMSPを大量に獲得できる

GUILD

プレイヤーレベルが8になると、「GUILD」機能が開放される。最大50人まで所属できるギルドで、仲間と協力してボスやミッションに挑むことができるようになる。ギルドでできることには次のようなものがある。

ギルドレイド:ギルドメンバーで同じステージ(ボス)に挑戦する機能。ボス撃破でアイテムやGPというギルドショップで使えるポイントが入手できる。各メンバーは1ステージにつき2回まで挑戦可能。ボスを倒すとステージが上がり、ボスが若干強くなる。

各メンバーが与えたダメージは蓄積されるため、たとえ自分が倒しきれなくてもむだにはならない。

報酬はギルド内でプールされ、メンバーで自由に山分け可能。自分の持っていない素材などを希望してみよう

SPECIAL OPS:曜日ボスを倒した際などに発生するギルド専用のミッション。「EASY」「NORMAL」「HARD」の3つの難易度のボスに挑んでいく。ボスを撃破することでGPを入手できる。

ミッションを発生させたプレイヤーは、ギルドメンバーに支援要請を送ることができ、それを受けたプレイヤーもボスに挑戦可能になる。ギルドレイド同様、ボスに与えたダメージは蓄積される仕様。

SPECIAL OPS画面へはホーム画面から遷移できる。支援要請は直近でアクティブなギルドメンバーに依頼を送ると受けてもらえる可能性が高い

GOOD JOB!:相手にMSPを与えることで自らは出撃ポイントを得られる機能。

ギルドショップ:ギルドレイドやSPECIAL OPSで入手できるGPをアイテムに交換できる機能。レアなキャラクターの進化素材が交換できることが多い。

傭兵野営:手持ちのユニットを傭兵として登録することで他のプレイヤーにいわゆる助っ人として使ってもらえるようになる。助っ人使用のために支払われたMSPは自分の報酬として受け取ることができる。

その他の機能

ここまで紹介してきたもののほかにもPvP要素や多彩なミッション要素も存在している。下記の記事に紹介しているので、確認してみてほしい。

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