• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「アーミル降臨!」超地獄級ノーコン攻略 ブブソニパーティー

パズドラ【攻略】: 「アーミル降臨!」超地獄級ノーコン攻略 ブブソニパーティー

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略、今回は「アーミル降臨!」の超地獄級に挑戦だ。さまざまな悪魔モンスターが出現し、大ダメージ攻撃や回復スキルを使ってくる、ギミック満載のダンジョン。さらに、ボスが1ターンで3回攻撃するという異例の行動をしてくる。

後半は連続で強敵が出現するため、ドロップ変換、陣スキルをどこで使うかが重要なポイントになるだろう。スキルのレベルアップをしておかないと、かなり厳しくなってくる。

  1. リーダー:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
  2. サブ1:道化龍・ドラウンジョーカー
  3. サブ2:闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
  4. サブ3:魔哭の冥夜神・パンドラ
  5. サブ4:キングワルりん
  6. フレンド:絶世の紅龍喚士・ソニア
  7. ダンジョン攻略:1バトル目
  8. ダンジョン攻略:2バトル目
  9. ダンジョン攻略:3バトル目
  10. ダンジョン攻略:4バトル目
  11. ダンジョン攻略:5バトル目
  12. ダンジョン攻略:6バトル目
  13. ダンジョン攻略:7バトル目
  14. ダンジョン攻略:ボス戦

カーバンクルがいると攻撃力5倍! アーミルを手に入れよう

このダンジョンで手に入るのは「アーミル」。悪魔タイプのモンスターで、チーム内に「ムーンライトカーバンクル」と「アースライトカーバンクル」がいると攻撃力が5倍になるという、特殊なリーダースキルを備えている。

カーバンクルは能力的には低めなモンスターだが、攻撃力が5倍になるのは魅力的。リーダー・フレンドともにアーミルにして、サブに2体のカーバンクルを入れておけば、それだけで攻撃力25倍の高火力パーティーが出来上がりだ。

回復体勢を強化したブブソニパーティーで挑む!

今回のパーティーはこちら。リーダーを「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ(究極ベルゼブブ)」、フレンドを「絶世の紅龍喚士・ソニア(赤ソニア)」にした、悪魔タイプのHP2倍・攻撃力6.25倍・回復2.5倍のパーティーだ。激しい攻撃に備えて「道化龍・ドラウンジョーカー」を編成。

リーダー:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

強力な悪魔タイプのリーダーとして、かなり定着してきた感のあるベルゼブブ。このダンジョンでも大活躍だ。スキル使用→耐久しつつため直し→またスキル使用……という流れが多いため、HPが増強されるのは心強い限り。

サブ1:道化龍・ドラウンジョーカー

緊急事態の回復担当。回復枯渇時にマメに使いたいので、スキルレベルは最大推奨だ。ステータス的には、攻撃力が低いもののHPと回復はまずまず。スキルも相まって、回復タイプ寄りの能力になっている。 悪魔パーティーだけでなく、ドラゴンや闇パーティーでも使っていけるので、育てておいて損はないモンスターだ。

サブ2:闇黒魔王・ヴァンパイアデューク

高速変換役として欠かせないデューク。ドラウンジョーカー同様、さまざまなパーティーで活躍が可能。スキルレベルは「デカワルりん」で上げよう。闇のダンジョン「紫水晶の洞穴」でボスドロップを狙うか、「ポリンの塔」が開催されていれば大量入手のチャンス。忘れずに集めておき、スキルレベルアップ確率が2倍、2.5倍の時に合成していく。

サブ3:魔哭の冥夜神・パンドラ

ステータスが高くスキルも便利、さらに覚醒スキルも強力と隙のないパンドラ。究極進化で悪魔タイプが追加され、ベルゼブブパーティーにもすっかりおなじみのメンツに。「秘密の箱」で闇と回復ドロップを増やせるので、火力を高めつつ、同時に回復やデュークの変換と組み合わせて、より多くの闇ドロップを生成することも可能だ。

サブ4:キングワルりん

能力は低めだが、悪魔タイプの攻撃力が3倍になる「悪魔エンハンス」を所持。赤ソニアの陣とベルゼブブのドロップ強化に悪魔エンハンスを組み合わせれば、数百万単位のダメージが引き出せる。持っている方は、ステータスが高く覚醒も優秀な「修羅の飛翔神・呂布」を使おう。ただし、こちらはエンハンス後にHPが1になってしまうので、ボス戦以外で使う場合はうまくフォローする必要がある。

フレンド:絶世の紅龍喚士・ソニア

ベルゼブブと並び、非常に強力なリーダーとして定番の赤ソニア。ブブソニでは、ベルゼブブパーティーの低い回復力をカバーしてくれる頼もしい存在だ。このダンジョンでは、複数回「継界召龍陣・火闇」を使う場面があるため、スキルレベルが高い赤ソニアを連れていこう。

1バトル目

5体のデビルが出現。1体1体の攻撃力は低いが、全員が毎ターン攻撃してくるので合計ダメージが脅威。ここは全体攻撃や2体攻撃で、一気に突破しよう。闇ドロップが少ないときは、デュークの変換を使う。今回のパーティーはスキルブーストが6つあるので、バトル開始時から使用可能となっている。

2バトル目

「水の上忍」「木の上忍」が出現。先制で水の上忍が「忍法・霧隠れ」を使い5ターンの間闇属性攻撃を吸収、木の上忍が「木遁・木枯し」で2,910ダメージ&暗闇効果を与えてくる。
水の上忍は闇属性吸収でろくにダメージを与えられないので、まずは木の上忍にターゲットを合わせて攻撃していく。防御力が4万とかなり高いので気を付けよう。

闇属性吸収が切れたら水の上忍を狙っていくが、HPが75%未満になると「お色気の術(3,292ダメージ&サブ3体を1~2ターンバインド)」を使ってくる点に注意。壊滅的被害は受けないが、バインドのターン数が重なってくると解除に手間が掛かる。ベルゼブブの2体攻撃や闇ドロップの横1列消しで素早く撃破していこう。

3バトル目

「黒樹星・ファフニール」が出現。先制で「…グルルル」とうなり声を上げるが、何もしてこない。行動パターンは完全に決まっており、

  1. …グルルル(何もしない)
  2. グガァ!(999ターンの間攻撃力3倍)
  3. 寝返りをうった(計118,788ダメージの連続攻撃)

という流れになっている。3ターン目の敵の行動までに倒さないと、11万ダメージで一発アウト。ここはドロップ変換をフルに使い、大ダメージを与えていこう。

パンドラ+デューク+ベルゼブブのスキルで突破!

ファフニールのHPは128万ほど。通常コンボで削っていくには、3ターンだとかなり厳しい数字だ。ここは、

秘密の箱→攻撃態勢・闇→ヘルズチャージ

と使い、強化された大量の闇ドロップを使い大ダメージコンボを組んでいこう。次のバトルで赤ソニアの陣を使うので、ここではパンドラとデューク、ベルゼブブのスキルのみで突破。

4バトル目

5種類のデーモンのうち、いずれか2体が出現。他の降臨ダンジョンで出現するデーモンよりも攻撃力が高くなっており、通常攻撃で1万強、「イビルスラッシュ」で2万強ものダメージを与えてくる。さらに、バインド攻撃も使ってくるため、かなりの強敵。ここは、先ほどのバトルで温存しておいた赤ソニアの陣を使っていこう。

陣からのコンボで一撃!

2体から同時に攻撃されると、毎ターン2万ダメージ。さらに、バインドも受ける可能性あり……となると、ここは攻撃を受ける前に倒してしまおう。

継界召龍陣・火闇→悪魔エンハンス

と使い、闇ドロップの数に応じてコンボを調整、闇が少なければ4個消し重視、多ければ横1列重視で組んでいく。各デーモンのHPは100万足らずといったところなので、悪魔エンハンスも組み合わせれば確実に倒せるだろう。

5バトル目

5種類の丼龍のうち、いずれか1体が出現。写真は「炎の丼魔・カルドン」だ。それぞれの行動はほぼ共通で、HP50%以上の状態ではドロップ変換攻撃を、HPが50%未満になると、

・テイスティンガー!(17,000前後のダメージ)
・もぐもぐタイム(HP50%回復)

を使ってくる。まずは、先ほどのバトルで使ったスキルを再度ため直していこう。「テイスティンガー!」に耐えられるよう、HP17,055以上を確保しながら通常コンボで削っていく。

HPが50%以下になると、「もぐもぐタイム」で回復してくるが、スキルがたまっていないなら、そのままスキルためを継続。

軽ドロップ変換で突破!

丼龍は何度でも、もぐもぐタイムを使って回復してしまうため、通常コンボだけだと倒すのが非常に難しい。ここでもドロップ変換を使って突破しよう。ただし、次のバトルでも変換を使いたいので、赤ソニアの陣かパンドラの変換は残した状態にしておこう。

6バトル目

5種類のカーバンクルのうち、いずれか2体が出現。HPが約60万~80万、ダメージが1万8千~2万千と、数字はまちまちだ。ここも、2体から同時に攻撃されると耐えるのはまず無理なので、強力なドロップ変換を使い、列や4個消しで一撃で倒そう。

丼龍戦で温存した変換を使用

2体から攻撃されると合計4万前後のダメージということで、ここはドロップ変換で先制攻撃。パンドラの秘密の箱か、赤ソニアの陣を使い、最大コンボを組んで攻撃を受ける前に倒そう。最低でも片方のカーバンクルが倒せればOK。1体残った場合は、回復しつつ通常コンボで削っていく。

もしどちらも倒せなかった場合は、残っているスキルをフル使用。次のバトルでまたため直せるので、全力で突破する。

7バトル目

「紅輪の魔導姫・テウルギア」が出現。先制で「ソロモンの小さな鍵」を使い、状態異常を無効化、さらに光と闇属性のダメージ半減状態になっている。

このあとの行動は、

・HP75%以上
グリモワール・オブ・フレイム(2,993ダメージ&回復ドロップを火ドロップに変換)

・HP75%未満
ヴォルカニックスモーク(4,489ダメージ&暗闇効果)

・HP50%未満
フレイムエヴォケーション(火ドロップの出現率上昇)

・HP30%未満
バーニングブリザード(11,970ダメージ&いずれか1色を火または水ドロップに変換)

という流れになっている。最大ダメージでも11,970ということで、他と比べて攻撃が緩め。ここは使いきったスキルを再度ため直していこう。

最後まで通常コンボだけで削っていくが、「グリモワール・オブ・フレイム」で回復ドロップが変換されると危険な場合もある。その際はドラウンジョーカーで速やかに回復ドロップを補充しよう。

ボス戦

ようやくボス戦。「黒獣魔の子分・アーミル」が出現し、先制で「やあ、いらっしゃい」の声とともにこちらのHPを全快してくれる。1ターンに3回行動してくるという特殊なボスで、先制攻撃も3回。「やあ、いらっしゃい」のあとは、「アー様になんの用なの?(2ターンの間、50万以上のダメージ吸収)」と「どなたですの?(2ターンの間、状態異常を無効化)」と立て続けに行動してくる。

攻撃パターンは、

・HP50%以上 攻撃セットA
1. 君も僕のところにおいでよ(10,812ダメージ+左端縦1列を木ドロップに、右端縦1列を闇ドロップに変換)
2. こんなやつほっとこうよっ!(1体を2ターンの間バインド)
3. 目障りですわ(計1,442ダメージの連続攻撃)

・HP50%以上 攻撃セットB
1. これはどうかな?(計14,416ダメージの連続攻撃)
2. アー様かっこいいっ!(HPを小回復)
3. お手伝い致しますわ(ランダムでドロップ1個を毒ドロップに変換)

・HP50%未満で1度だけ使用
1. 僕の顔に傷が… (2ターンの間、攻撃力2倍)
2. なにするのよっ!(ランダムでドロップ6個を毒ドロップに変換)
3. 大変ですわ!アーミル様のお顔が!(2ターンの間、スキル使用不可)

・HP50%未満
1. やっぱり僕はこの子たちがいいや(計10,092ダメージの連続攻撃、2倍時20,184ダメージ)
2. えへへっ♪(HPを小回復)
3. 見ないでくださる?(暗闇効果)

・HP20%未満
1. しつこい子は嫌われるよ?(28,832ダメージ、2倍時57,664ダメージ)
2. しっしっ!(計2,884ダメージの連続攻撃)
3. あなたはお帰りになって(2,523ダメージ)

以上のようになっている。常に3回行動してくるので非常に複雑になっているが、2番目、3番目の行動はカーバンクルがしているのでダメージが小さい。

先制で50万以上のダメージ吸収を使ってくるため、まずはこれが切れるまで少し耐えよう。2ターン耐えたら、赤ソニアから順番にスキルを使っていこう。

大ダメージ吸収が切れたら勝負!

2ターン耐えて、大ダメージ吸収効果が切れたら、

継界召龍陣・火闇→悪魔エンハンス→ヘルズチャージ

と使い、最大コンボを組む。アーミルのHPは380万ほどなので、列や4個消しがきちんと組めていれば一撃で倒せるはずだ。

「アーミル降臨!」超地獄級ノーコンクリア!

火と闇の列が作れたので、かなりのダメージが出てアーミルを倒すことに成功。ブブソニであれば、少し時間はかかりますがかなり安定してクリアできるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.