• TOP
  • 攻略
  • モンスト攻略
  • モンスト【攻略】: 初運極ゲットの大チャンス! 光ドラえもんの使い道と集め方【映画コラボイベント】

モンスト【攻略】: 初運極ゲットの大チャンス! 光ドラえもんの使い道と集め方【映画コラボイベント】

2016年3月24日まで映画ドラえもんとのコラボイベントが開催中。ここではさまざまな方法で「ドラえもん」を手に入れることができ、かつてない「運極」を作りやすい大チャンスとなっている。

  1. どのクエストにも連れていきやすい! 光ドラえもんの運極を目指そう
  2. ドラえもんを集める5つの方法
  3. そのほかにも内容盛りだくさんのコラボイベント!

どのクエストにも連れていきやすい! 光ドラえもんの運極を目指そう

今回簡単に集めることのできる「ドラえもん‐エアコンスーツ」は、その手に入れやすさから考えられないほど優秀なモンスターとなっている。

まずは、進化後の「精霊大王 ドラゾンビ」の特長や活躍できるクエストについて紹介していく。

今にも雷を呼び出しそうなドラゾンビ。それにふさわしいストライクショットをもっている

精霊大王 ドラゾンビの特長

地雷、重力バリアに対応可能

ドラゾンビは「飛行」とゲージショットで「アンチ重力バリア」(以下、AGB)をもつモンスター。ゲージ成功すれば、運枠として人気の高い「クィーンバタフライ」と同じアビリティ構成となる。

地雷と重力バリアが合わせて出現するクエストは多く、もちろんどちらかだけ出現するクエストにも対応できる。そのため、妥協枠となってしまうが多数のクエストにおいて運用可能だ。

高いステータスと汎用性

多少HPが低いのが気になるが、ステータスが全体的にバランスよく高い。さらに光属性なので、すべての属性のクエストに起用できる。

貫通タイプのため、味方の友情コンボ発動役として活躍でき、ハートも取りやすくサポートキャラとして優秀だ。

ザコ処理に優秀な雷メテオ系のストライクショット

30ターンで使用可能なストライクショット(以下、SS)は、ふれたすべての敵に雷で追い打ちする雷メテオ系。

火力には期待できないが貫通タイプなので、狙った敵や複数の敵を巻き込みやすく、ザコ処理能力に長ける。

ドラゾンビが活躍できるクエスト

特長でも紹介したとおり、汎用性が非常に高いので、どのクエストでもある程度の活躍が見込める。その中でも活躍しやすい5つのクエストを紹介しよう。

ツクヨミ降臨「月降る夜に永久(とこしえ)に夢む女神

属性相性と高い攻撃力で、ビゼラーの攻撃力ダウン攻撃を受けてもザコモンスターをワンパンできる。降臨モンスターの中では、最も優秀といっても過言ではない適正力をもつ。

滝夜叉姫降臨「都の夜を震わす丑の刻参り

アンチダメージウォールもち運枠として人気の滝夜叉周回にも適性がある。貫通タイプのため、ドクロマーク付きシールドの爆発にも巻き込まれにくく、使いやすい。

ギガマンティス降臨「SOS!狙われた緑の地球(ほし)」

クシナダと並び、対毘沙門天の運枠におすすめのギガマンティス。属性相性でクィバタを使いづらいこのクエストでもドラゾンビは活躍する。

闇ムラサメ降臨「眠りから覚めし虹睨(こうげい)の妖刀」

ラックボーナスなどで多くのチケットを集めたい本クエストでも活躍できる。最終ステージのサソリが倒しにくいことに注意。

世阿弥降臨「義侠に燃え立つ能面の英雄

最新の降臨クエストにも地雷、重力バリアが合わせて出現するため活躍可能。今後のクエストへの適性にも期待が持てる。

ドラえもんを集める5つの方法

「ドラえもん‐エアコンスーツ」はコラボイベント期間中、以下の5つの方法で手に入れることができる。

  • ログインプレゼント
  • コラボ限定スペシャルミッション
  • フレンドガチャ
  • 曜日限定クエスト
  • 亀クエスト

なんと、「ログインプレゼント」と「コラボ限定スペシャルミッション」をすべてこなすだけで、運極に必要な99体のドラえもんを集めることができる。

ただし、ミッションによっては達成しづらいものがあるため、ほかの入手方法で補う必要が出てくるだろう。それぞれの入手方法について詳しく解説していく。

ログインプレゼント(最大16体)

コラボ期間中の16日間、毎日ログインするだけで1日1体のドラえもんがプレゼントされる。合わせて1日1個の「オーブ」もプレゼントされるので、毎日かかさず起動しよう。

コラボ限定スペシャルミッション(最大83体)

コラボ期間中にのみ、達成可能なミッションが多数追加される。すべてのミッションを達成することで、合計83体の「ドラえもん」を手に入れることが可能。

ミッション内容は、SNS投稿やコラボ中限られたクエストで回復アイテムとして出現する「どら焼き」を指定個数集めるものなど多岐にわたり、得られるドラえもんの数も達成難易度によって変わる。

なかには、「超絶or爆絶クエストを○回クリアせよ」といった難しいミッションも存在する。

ミッションの「スペシャル」にズラリと並ぶ赤い項目がコラボ限定スペシャルミッションだ

回復アイテム「どら焼き」の出現クエスト

  • 曜日限定クエスト(進化素材、獣神化素材のすべてのクエスト)
  • 亀クエスト(すべての難易度)
  • 降臨コラボイベントクエスト「精霊王の黒き宿願」(すべての難易度)

※チケットクエストは対象外となる

どら焼きはハートと同じく2段階成長する。金ハートと同等に成長すると1つで3個のどら焼きを集められるようになる

フレンドガチャ

ログインボーナスやマルチプレイ、助っ人選択で得られるポイントを使用して回せるガチャ。コラボ期間中は確率で「ドラえもん」が排出される。

普段回す機会は少ないため、コラボ期間中にポイントを消費しきってしまってもいいだろう。

試しに出るまでガチャってみた

実際に、どの程度「ドラえもん」が排出されるか試してみた。100連回せば数体は獲得できると思っていたが、出たのはなんと240連目

星5‐6のモンスターであるため、排出される確率はかなり低めとなっているようだ。このことから、フレンドガチャに頼った運極作りはおすすめできない。

記念すべき240連目の結果がこちら。隣の編集部員はちょうど100連目でゲットしていたので、筆者の引き運がないだけかもしれない……

曜日限定&亀クエスト

クエストクリア後の「スペシャル報酬」として確率でドロップする。特に、亀クエストはコラボスペシャルミッションの達成にも周回が不可欠なので、最低でも10回はプレイしよう。

そのほかにも内容盛りだくさんのコラボイベント!

今回のコラボの目玉は、なんといっても「ドラえもん」の運極作りだが、ほかにも多数のイベントが用意されている。

コラボイベント恒例の期間限定降臨クエストが開催されたり、さまざまなゲーム画面がドラえもんたちにジャックされていたりと『モンスト』をプレイしているといろんな場面でコラボイベントを楽しめるようになっているのだ。

「ドラえもん」ファンはもちろん、今回入手できる2体のモンスターはどちらも優秀なため、全ストライカーが楽しめる過去最高のコラボイベントとなっている。

『モンスト』デビューにもってこいのタイミングなので、周りの友だちなどを誘ってみんなで「ドラえもん」集めに奮闘するのもおすすめだ。

通信中の背景にもドラえもんの姿が! ほかにもさまざまなところがジャックされている。ぜひ見つけてみよう

(c)mixi, Inc. All rights reserved.