エンジェルストーン【ゲームレビュー】

ダークな世界観の本格アクションRPG『エンジェルストーン』の魅力は、何と言っても美麗なグラフィック。戦闘もオートシステムが充実しており、ハックアンドスラッシュで多数の敵をなぎ払っていく快感が手軽に味わえる。

ハックアンドスラッシュで悪魔をなぎ払え!
マルチプレイで対戦・協力も楽しめるアクションRPG

韓国のゲームデベロッパー・Finconによる、ハイクオリティーを売りにしたハックアンドスラッシュ形式の本格アクションRPG『エンジェルストーン』。強大な敵の討伐をはじめ、他のプレイヤーと共闘するパーティープレイもお手軽に楽しめるMOタイプのオンラインゲームだ。

冒険の舞台は、悪魔に支配されてしまったファンタジー世界。天使は悪魔に敗北し、人類の時代は終りを告げた。しかし、天使の力を借りた者たちが「レジスタンス(反乱軍)」となって悪魔に牙をむく。人類の存亡をかけて、レジスタンスの英雄となって勝利をつかむのだ。

美麗なグラフィックが注目ポイント。勇ましい英雄となり、世界を侵食する悪魔の軍団に立ち向かえ

キャラクタークラスは3種類から選択

まずは、自分の分身となるキャラクターの選択からスタート。バーサーカー、ガンスリンガー、シャドウメイジの3つのクラスがあり、それぞれに男女の性別がある。装備はもちろん、使用する武器や攻撃タイプなども異なっているので、好みのキャラクターを選ぼう。

重厚な装備をまとい、とても強固な雰囲気バーサーカー

3つのクラスの特徴

バーサーカー防御力がとても高く、ソードやガントレットを使った近接攻撃が得意
ガンスリンガー防御力は低いが、マスケットやリボルバーなどの銃を扱う、攻撃力の高い遠距離タイプ
シャドウメイジ攻防のバランスがいい中距離タイプ。シックル、スピア、ワンドなどで不思議な力を発揮する

進むルートを選んでバトルフィールドに突入せよ

本作ではバトルフィールドに入る前に、スタート地点から目的地に至るまでのルートを自分で選択することになる。選んだルートによって得られる報酬が違っており、その時点で入手したいアイテムを獲得できるルートを選ぶのがおすすめだ。

スタートからゴールまで、欲しい報酬が手に入るルートをなぞってつなげよう

フィールドに突入したらジェスチャースキルで無数の敵を蹴散らせ!

フィールドは見下ろしタイプのクオータービューで、移動したい方向をタップするとキャラがそちらに移動する。また自動移動アイコンをオンにしておけば、敵がいる方向へ自動で移動してくれる。

悪魔がどんどん近寄ってくるので、接敵したらセットしたスキルを使ってド派手な攻撃を繰り出そう

悪魔に接近すると、キャラクターがオートで攻撃を開始する。より強力な攻撃を仕掛けるには、セットした「エンジェルストーン」のスキルを使おう。

スキルの発動は、あらかじめ設定されたスワイプジェスチャーか、スキルアイコンのタッチで行う仕組み。スキルによって、発動方向を指定してから発動するものもある。また使用後は、それぞれ決められたリキャストタイムを経過すると再使用可能となる。ある程度タイミングを見極めて活用していこう。

入手したエンジェルストーンで新たなスキルを習得

ストーリーの進行に合わせたバトルの報酬や、ショップからの購入によって「エンジェルストーン」を入手したら、「英雄の管理」のエンジェルストーンメニューで新たなスキルが習得できる。覚えたスキルはバトル前の準備画面でセットすることで初めて使用可能となる。

各スキルは、攻撃や敵の弱体化を行う「アクティブ」、ともに戦うモンスターを召喚できる「サモン」、自分の能力を強化したり攻撃に特殊能力を付加したりする「パッシブ」の3種類に分類できる。また、1度にセットできるスキルの数は、レベルアップに伴って徐々に増加していく仕組みだ。

スキルや装備品の強化がキャラクターの強化につながる

習得したスキルは、ゴールドを消費して英雄レベル+1を上限として強化していくことができる。一方、武器や防具などの装備品は、ゴールドと鉄鉱石を使って強化できる。ストーリーが進むにつれて出現する敵が強力になってくるので、スキルや装備品をどんどん強化していこう。

なお、いらなくなった装備品は分解することで強化素材にできるので、売らずに活用してみよう。

バトルの報酬や、装備を分解することで入手した鉄鉱石を使って、装備品を強化しよう

ストーリーのバトルをSランクでクリアすると、そのバトルに討伐隊を派遣できるようになる。討伐隊は「討伐カード」を消費することで、自動でバトルをクリアしてくれる。ちなみに、討伐カードは所持枚数を拡張していない状態で、毎日70枚持っている状態になるので、これを利用してアイテムやゴールドを討伐隊で入手しよう。

また、めったにないことなのだが、ごくまれに宝物庫を発見することがある。ゴールドとアイテムを大量入手できる貴重なチャンスなのだが、挑戦するのに時間制限がある。見つけたらすぐにチャレンジしてみることをおすすめしたい。

パーティーミッションで強敵とのバトルを体験せよ

本作の最大の売りは何と言っても、バトルフィールドで手軽に他のプレイヤーと協力して戦えることだ。フレンドと一緒に強力なボスに立ち向かったり、巨大な敵に大勢のプレイヤーで挑んだりすることができるのだ。まずは、廃墟の村の「ACT1-10」までクリアすると、パーティーミッションの「疫病のアクヴァン」に挑戦できるようになる。

パーティーは自動でも組めるので、フレンドがいない状態でも手軽にパーティー戦が楽しめる

Facebook版と同時リリースとなったアクションRPGの傑作

本作は、iOS版とAndroid版に加えてFacebook版も同時にリリースされている。Facebookユーザーであれば、PCの大きな画面で迫力あるバトルを楽しむことも可能だ。もちろん、スマホとPCの連携も可能となっており、同じキャラクターを使ってことなるデバイスでいつでも遊ぶことができる。

グラフィックのクオリティーが高いため、端末のスペックがある程度高くないと動きが重く感じるかもしれないが、オプションの設定を変更することで状況は改善されるようだ。美麗なグラフィックでダークファンタジーのが世界にどっぷりとハマってみたいという方は、ぜひ一度遊んでみてもらいたい。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS8.3
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

Copyright(C) 2015 Fincon All rights reserved.