マッスルショット【攻略】: 「ミート覚醒2!!(激襲)」攻略

マッスルショット攻略、今回は最高難易度の激襲イベントを攻略! 各猛襲バトルのボスが続々と出現する難関だ。みごと乗り越えて、ミートを絆覚醒させよう。

  1. リーダー:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス
  2. メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  4. フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Round5
  10. Round6
  11. Final Round
  12. おすすめ超人:乙女の恋にルール無用! ビビンバ

頼りになる回復役! 絆覚醒ミート

このバトルはミート覚醒イベントの締めくくり的な内容となっていて、クリアできればミートの絆覚醒素材である「マント」が確実に手に入る。

マントに加えて他のイベントで手に入る「超人大全集」が絆10まで上がっていれば、晴れてミートを「キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート」へと絆覚醒できるわけだ。

絆覚醒をとげたミートはアビリティが「回復 強」「火山耐性」の2つとなる。特に回復は、味方3人に接触できれば総HPの30%程度を回復できるため強力だ。高難易度のイベントバトルでも役に立ってくれるだろう。

~原作でのミート~

こちらは「王位争奪戦編」のミート。キン肉マンが他の王子たちと団体戦をすることになったものの、正義超人の仲間たちはそれぞれ別なところで仕事に励んでいた。

メンバーが集まらないキン肉マンは、ミートと2人で王位争奪戦へと挑む。

実戦経験がないミートだが、間近で正義超人たちの戦いを見てきただけに、彼らの戦いを再現するような奮闘を見せる。

ミキサー大帝戦では、キン肉マンの技の中でも最も好きなバックドロップを決めて勝利をおさめた。

ミートを絆覚醒させるまでの手順

バラバラになったミートのパーツを集めて復活させ、さらにそこから素材を集めて絆覚醒させなくてはいけないため、手順がかなりややこしい。

以下に、簡単に手順をまとめておく。

1. 「リング下の名参謀 アレキサンドリア・ミート」入手手順

「ミート覚醒」イベント開催中に、

  • 胴体 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 腰 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 右手 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 左足 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 右足 アレキサンドリア・ミート:絆5

を集めて、「頭と左手 アレキサンドリア・ミート」を絆覚醒

2. 「キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート」入手手順

  • 「ミート覚醒」イベントバトルのクリアで手に入る「超人大全集」を絆10まで上げる
  • 「ミート覚醒2!!(頭と左手)」のクリアで手に入る「挑戦権」を入手
  • 挑戦権で「ミート覚醒2!!(激襲)」に挑戦し、クリアして「マント」を入手
  • 「マント」と「超人大全集」で「リング下の名参謀 アレキサンドリア・ミート」を絆覚醒

猛襲ボスが大集結!

猛襲イベント以上の難易度とされているだけに、このバトルでは道中のラウンドも特徴的。各ラウンドが猛襲イベントのボス戦を再現したような構成になっていて、当然のごとく強力な必殺技を使ってくる。

ギミックも多彩なため、すべてに対応するのは困難。先制で撒菱を撒かれる場面があるので、これだけは対策しておこう。あとはステータスの高さと必殺技、友情アタックの強さで勝負していく。

高性能超人を結集して挑戦

今回の編成は、ステータスの高さと火力を最優先。ボス対策として闇属性キラーを持つ光フェニックス、撒菱除去要員としてゴールドマン&シングマン。あとは最強の呼び声高い新将軍としている。

編成のしやすさ重視なら、ゴールドマン4体などでも問題ない。鬼門はラウンド5なので、ここで躊躇なく必殺技を使っていこう。

リーダー:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス

イベント時のガチャでのみ入手可能。基本性能もさることながら、アビリティに闇属性キラーを持つため、闇属性の敵が出現するバトルでは猛威を振るう。主にボス要員としての起用だ

メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

最初の猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能。このバトルでは先制攻撃で撒菱が設置されるので、アビリティ的にも好相性。友情アタックの火力も頼りになり、かなりの適正

メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

全7Roundの長丁場となるので、常に火力がほしい状況になるのだが、新将軍の友情アタックであればダメージソースとして申し分ない。自分のデッキはゴールドマンで固めて、フレンドに新将軍という編成もあり

フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

高いステータスに使いやすい友情アタック&必殺技、撒菱除去に有刺鉄線耐性とシングマンも相性がいい。Round5ではゴールドマンかシングマンの必殺技で切り抜けよう

Round1

「闘争の神 ゴールドマン」と「超人発電所 バッファローマン」「伸縮自在のバネ超人 スプリングマン」が1体ずつ、「ナイルの悪魔 ミスター・カーメン」と「火装束悪魔超人」が2体ずつ出現。

リングには炎ロープが張られていて、上下→左右と交互に切り替わる。

まずはカウンターを使う火装束から片付けよう。その後は友情アタックで順番に撃破していけば問題ない。

Round2

「B・エボリューションズ ケビンマスク」「狂乱の仮面 スカーフェイス」に加えて、「究極の癒し系超人 バリアフリーマン」「サブミッションアーティスト ヒカルド」が2体ずつ、さらに「木装束悪魔超人」と「闇装束悪魔超人」が出現。

ケビン、スカーともHPがあまり高くないので、ここでもギミック超人から倒していく。新将軍、ゴールドマンを接近させておけばすぐ倒せるだろう。

そこからケビンを必殺技発動までに倒せれば、あとは流れで突破OK。

Round3

「完璧超人の首領ネプチューン・キング」と「ヘル・ミッショネルズ ネプチューンマン」が1体ずつ、「スクリュー・キッド」と「ケンダマン」が2体ずつ出現。リングには有刺鉄線が張られている。

ネプチューン・キングの攻撃が回避不可&高ダメージなので、集中攻撃して最初に倒す。

その後は、ネプチューンマン→スクリュー・キッドの順で攻撃していき、ダメージが大きいようであればケンダマンを残して牛丼待ちをしておこう。

Round4

「REBORN(再生) アシュラマン」と「超人発電所 ボルトマン」、「タトゥーマン」「ゲッパーランド」「ザ・コンステレーション」と「ナムル」が出現。

ナムルが先制で撒菱を設置してくるので、ゴールドマンやシングマンのターンで除去しておこう。

ここはまずナムルから倒し、そこから再生アシュラマン→ボルトマン→その他という流れで進めていく。次のラウンドが鬼門となるため、突破前に味方はリングの下方面に集めておこう。

Round5

「アノアロの杖 キン肉マンマリポーサ」に加えて、「ミスター・VTR」「キング・ザ・100トン」「ザ・ホークマン」「ミキサー大帝」が出現。猛襲マリポーサのボス戦再現だ。

マリポーサだけでなく周囲のメンバーも必殺技を使ってくるので、最初は右側の100トンとミキサー大帝を倒し、そこからマリポーサにかかろう。

ミスター・VTRは接近しなければ技に当たらないため、リングの右側で戦うようにすること。

ここでは炎ロープの様子を見ながら、ゴールドマンかシングマンの必殺技を使う。なるべく右側に敵を集め、まとめて倒すようにしていこう。

Round6

ザコ戦最終ラウンド。「ザ・坊ちゃんズ キン肉万太郎」とB・エボリューションズ ケビンマスク、「問答無用の面剥ぎ師 ハンゾウ」2体と「赤き死の飛行機 イリューヒン」が1体出現。

ギミックもないので、先ほどと比べるとだいぶ楽だ。

必殺技のダメージが高い万太郎から倒し、続いてケビン→ハンゾウ→イリューヒンの順でしとめていこう。ダメージが大きいようなら、ハンゾウかイリューヒンを残して牛丼待ちをし、ボス戦に備えておく。

Final Round

ようやくボス到達。「宇宙の面汚し キン骨マン」に加えて、「成金 イワオ」「悪魔の使者 ボーン・コールド」「スカル・ボーズ」「カニベース」と闇装束が配置されている。

普段なら相手にもならないキン骨マンであるが、サイズが大きいのとスピードが速いことにより、引っかかって思わぬダメージを受けることがある。ここまでに3人の必殺技は残っているはずなので、短期決戦を挑もう。

まずは新将軍で闇装束を倒してから、フェニックスでボスを狙う。闇属性キラーにより、弱点でなくとも15万のダメージを与えられた。

そこから敵の反撃に耐えつつ、ゴールドマンのターン。いい位置にボスの弱点が来たので、再度たまった必殺技を発動! 往復してみごと撃破することができた。

「ミート覚醒2!!(激襲)」クリア達成!

ゴールドマンの相性がいいため、最近の猛襲と比べると攻略しやすいだろう。ダメージロープに注意しながら友情アタックを放つだけで、余裕を持って進められる。

しかし、牛丼の落ち具合によっては危険になることもあるので、回復要員としておすすめの超人を紹介しておく。

おすすめ超人:乙女の恋にルール無用! ビビンバ

アビリティが回復と炎ロープ回復、必殺技でもHP回復と、とにかく回復能力に特化している。大きなダメージを受けていても、ビビンバのターンになればすぐ復旧できるだろう。

その分、攻撃力は最低クラスなので、味方にはゴールドマンや新将軍など、火力の高い超人を入れておきたい。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA