ベーモンキングダムΩ【攻略】: 第4回最強ギルド戦「業火の戦い」攻略ガイド

3月10日(木)~3月16日(水)の期間で、4回目の最強ギルド戦「業火の戦い」が開催されている。今回はやけどフールドなので、挑むデッキはやけど対策をしておこう。

上位ランクインして「ダークギルガメッシュ」を入手しよう

今大会から開催期間が前半戦、なか日、後半戦、最終日の4つに分けられており、それぞれ獲得できる勝ち点が変わってくる。各区分の勝ち点は以下のとおり。

日程勝ち点
前半戦3月10日~12日
3
なか日3月13日1
後半戦3月14日~15日3
最終日3月16日1

それぞれの試合時間は以下の範囲で25分+延長戦となる。

  • 1回戦: 11:30~13:30
  • 2回戦: 17:30~19:30
  • 3回戦: 20:30~22:30

なか日に関しては試合は1日1回となっており、上記の3回戦の時間帯いずれかに行われる。

報酬内容

試合報酬はいつもどおり、「クロスケ」をもらうことができ、試合への貢献度によってもらえる数が変わってくる。

加えて、前半戦では勝利報酬のクロスケが、後半戦と最終日は参加報酬のクロスケが増加。なか日には参加報酬と勝利報酬でコロシアムコインがもらえるので、毎日欠かさず参加しよう。

最強ギルド戦の目玉と言えば、やはりランキング報酬でもらえる星7ベーモンだろう。

今回は覚醒に無慈悲(HPが50%以下になると攻撃力が2.5倍)を持った「ダークギルガメッシュ」だ。

このベーモンは星4から星7まで進化することができ、素材には「シャドウバード(クロスケの最終進化形態)」が必要になる。

ダークギルガメッシュは、ランキング5位以内であれば星6、6位から50位までは星5、51位から3,000位までは星4の状態で入手することができる

ギルド召喚デッキのおすすめベーモン

召喚ポイントが高ければ高いほどギルドベーモンのレベルが上がり、相手チームに倒されにくくなる。

そのため、ギルド召喚デッキの「おまかせ編成」から召喚ポイントの多い順にデッキを編成しよう。

加えて、やけどに耐性のある妖狐を召喚しておいた方が今大会のやけどステージに合っているので、やけどタイプのベーモンを1体入れておくことをおすすめする。

妖狐の召喚の方法、やけどタイプについてはこちら

レベル最大にしておくことはもちろん、限界突破をしていると召喚ポイントが高くなる。

この中でも、「祝百万神 アマテラス」は限界突破が終わっていれば召喚ポイントが2倍になるので、かなりおすすめだ。アマテラスは3月30日(水)までイベントクエスト「祝!100万DL!」で入手できる。

最強ギルド戦に挑むデッキ

今大会の「有利ボーナス」は火と虹属性のいずれかが対象となっているので、デッキはそれぞれの属性を中心とした編成にしておくといいだろう。

また、「地母神 イザナミ」を持っている人は、ギルド戦で獲得できるスコアが最大2.4倍になるのでかなりおすすめだ。

左が虹属性、右が火属性中心のデッキ編成だ。火属性のデッキであっても、イザナミをリーダーにすれば火属性の攻撃力を上げることができる

イザナミの他にも、スコア特効ガチャでは獲得スコアが上昇するベーモンが排出されるので、虹水晶に余裕のある人は引いておこう

「妖狐」のスキルとやけど対策

相手のギルドベーモンが「妖狐」の場合、リュウノコマ(初期ギルドベーモン)とは異なったスキル構成となっており、「6方向への小ビーム(画像左)」と「回転する特大ビーム+拡散弾(画像右)」も使ってくる。

どの攻撃を受けてもやけどになってしまうので、やけど無効を持っているベーモンを入れておくことをおすすめする。

上記で紹介したスコア特効ガチャで排出される「シャドウウィスプ」「白虎」「ヤタガラス」はいずれもやけど無効を持っているので、入手した人はデッキに組み込んでおこう。

今大会のラッキーガチャは「フレイヤ」が確定

最強ギルド戦では、バトルの終了時にラッキーガチャを引けることがある。

このガチャは11連のみとなっているが、チェイン数アップの効果を持った「フレイヤ」が1体確定で排出されるのでぜひとも入手しておきたい。

初回は50%オフとなっており、虹水晶125個で引くことが可能。フレイヤは4回限界突破するとギルド戦のチェイン数がプラス5となる

(C)PAON DP Inc.