「妖狐」の召喚にはやけどタイプが15体必要
ギルドバトル(GB)は、2月26日(金)より「やけど」フィールド。トゲに触れたらやけど状態となってダメージを受けてしまうので、GBに参加するベーモンにはやけど対策が必要になってくる。
また、既存のギルドベーモン(リュウノコマ)ではトゲに触れたらやけどを受けてしまう。やけど状態になっている間は、相手にポイントを与え続けてしまうので、こうならないためにもやけどに耐性のある新ギルドベーモン「オロチ」を召喚しよう。
「妖狐」の特徴と召喚方法
新ギルドベーモン「妖狐」の特徴は以下のとおり。
- やけどに耐性がある
- 魅了を軽減する
- やけどによる攻撃がメインで、触ると長時間やけど状態になる
妖狐の召喚方法は、ギルド召喚デッキにやけどタイプのベーモンを15体入れるだけ。ギルドには最大15人まで加入できるので、1人1体入れればOKだ。同じギルドのメンバーと協力して妖狐を召喚しよう。
第3回最強ギルド戦3,000位報酬でもらえる「アマゾナイト」は、星6まで進化させるとGBタイプが「やけど」となる。入手した状態ではGBタイプはノーマルなので、ギルド召喚用デッキに入れる場合は必ず進化させておくようにしよう。覚醒には「やけど無効」も持っているのでGBに使うデッキに入れるのもおすすめだ。
やけどタイプのベーモンを持っていないという人は、イベントクエストで入手可能な「イシュタル」に挑戦しよう。
やけどタイプのベーモン一覧
- 天河奇跡 アマゾナイト
- 蠍円舞 スコーピオン
- 太古の精 フレアオーガ
- 子の暗刻 ハーメル
- 滅炎龍 エキドナ
- 戌の森刻 アントレ
- 未の氷刻 メエメ
- 光臨 オリオン
- 金星の女神 イシュタル
- 申の皇刻 エイプス
やけどタイプ「イシュタル」の入手先
イシュタルのイベントクエストは【大発生】と【襲来】の2種類あり、難易度の高い【襲来】の方がドロップ率が高くなっている。襲来に関してはコンティニューが不可能なステージになっているので、今まで鍛え上げたデッキで挑むようにしよう。
開催期間:2月26日(金)~2月28日(日)
- 12:00~12:59
- 18:00~18:59
- 22:00~22:59
金星の女神【難:4】超絶級に挑戦
クリア後に一定確率ドロップするのは星5のイシュタル。これが進化をすると星6の「金星の女神 イシュタル」となる。スキルと覚醒でやけど状態を付与でき、火属性強化も持っているので木属性相手にはかなり有利なベーモンだ。
今回挑む超絶級は1バトルしかないので、星6ベーモンを数体レベル最大にしておけば負けることはないだろう。
デッキ編成例
- リーダー: 雪の結晶 サンタオーシャン
- サブ: ファフニール
- サブ: 海龍 リヴァイアサン
- サブ:天河奇跡 アマゾナイト
- 助っ人: 三叉の矛 トライデント
イシュタルは火属性なので、こちらのデッキは水属性がおすすめだ。リーダースキルで攻撃倍率を上げるベーモンを使えばスピードクリアも狙えるはず。
水属性の攻撃力を1.6倍にするベーモンを持っていない場合は、イベントクエストで手に入るリヴァイアサン(星5)であれば攻撃力を1.4倍まで上げることができるので、こちらを使うようにしよう。
やけどスキルに注意
イシュタルのスキル「明けの明星」は中型ホーミング弾を打ち出し、中確率でやけど状態を与えるというもの。やけど状態になる確率はあまり高くはないが、一度やけど状態になってしまうと、一定時間ダメージを受けてしまうので、スキルを使われる前に一気に決着をつけてしまおう。
やけど対策をするなら、覚醒に「やけど軽減」か「やけど無効」のどちらかを持っているベーモンがおすすめだ。とくに、先ほども紹介した第3回最強ギルド戦の報酬の「アマゾナイト」ならやけど無効を持っている上に、ステータスもかなり優秀なベーモンなので、リーダースキルで攻撃力さえ上げておけばスピードクリア、ストーレート勝ちも余裕だ。
今回は最初からアマゾナイトを投入したところ、開始20秒ほどでイシュタルを撃破。いちばん難易度が高いところでも水属性主体のデッキであれば負ける要素はないので、1回はクリアしておくようにしよう。
今回のように複数体入手した場合だが、イシュタルには限界突破はないので、覚醒とスキルレベルを上げるために使うのがベストだろう。
(C)PAON DP Inc.