ミッションインポッシブル ローグ・ネイション【ゲームレビュー】

日本では2015年8月に封切りされた人気スパイアクション映画シリーズ最新作を題材にしたスマホゲーム『ミッションインポッシブル ローグ・ネイション』が登場。秘密基地に潜入して敵エージェントを排除し、世界各地の組織のボスを倒していく本格ガンアクションシューティングに仕上がっている。

世界を股にかけて困難な任務を次々と遂行せよ

トム・クルーズが演じる主人公、イーサン・ハントの活躍を描く映画『ミッション:インポッシブル』シリーズの5作目を題材にした『ミッションインポッシブル ローグ・ネイション』を紹介。本作は、敵の秘密基地に潜入して与えられた任務を達成していくガンアクションで、お馴染みのテーマソングからゲームがスタートする。

CIAのスパイになって任務を遂行

プレイヤーが操作するのは、元IMF(Impossible Mission Force)の凄腕エージェントであるトレント・ケイン。CIAは彼に、反逆罪で監獄に行くか、はたまた最後の標的となるイーサン・ハントを捕えるかという選択肢を突き付ける――。

序盤の任務は、操作方式を学ぶチュートリアルになっている。まずは、ライフルなどの銃火器の扱いや、カバーポイント(身を隠す壁や障害物など)の利用法などを覚えることが先決。任務遂行のコツは、カバーポイントで身を隠しつつ、スコープを使ってターゲットに照準を合わせること。照準が定まったらすかさず射撃を行い、反撃を避けるために素早くしゃがんでカバーポイントに身を隠す必要がある。

カバーポイントで身を隠して、絶好のタイミングをターゲットを狙い撃とう!

任務に合わせて適した武器を強化せよ

与えられる任務には、それぞれ必要な武器の射撃能力が指定されている。所持している武器の射撃能力が任務の条件に足りない場合には、武器を強化する必要がある。強化は、キャッシュやゴールド、クリスタルを使って行う仕組みだ。キャッシュなどが足りない場合は、再挑戦可能な任務にチャレンジして稼いでくるのがすすめだ。

また、HQ強化と呼ばれる特別な強化を行うと、プレイヤー自身の能力をアップさせること可能だ。クリスタルの収支追加や、防御レベルのアップなどを行えば、その後の任務がグッと楽になる。

任務:ターゲットが決まっている場合は……

スコープの中心に敵キャラクターを合わせれば、その標的の名前が表示される

ターゲットが決められている任務では、スナイパーライフルなどを使って対象のキャラクターを狙撃すれば任務達成となる。その際、他のキャラクターは無視してかまわない。スコープを使ってターゲットを探し出し、照準を決めて弾丸を撃ち込もう。

対象のキャラクターにはマークが付いていて、名前も表示されるので、しっかり確認して狙い撃つべし。対象外のキャラクターを撃ってしまうと敵の反撃が始まるので、その後にターゲットを狙うのが難しくなる。

カバーポイントで身を隠しながら、画面中央のターゲットに合わせてからスコープで照準を合わせる。射撃する時に標的が遠く小さくて照準が合わない時には、スコープの倍率を上げてみよう

任務:指定の場所へ乗り込んで敵を殲滅せよ

敵を殲滅する任務の場合は、アサルトライフルを使って乗り込んだエリアにいる敵をすべて仕留めなければならない。まずはエリア全体を見回して強そうな敵を探し、頭を狙って仕留めるといい(ヘッドショットとなって敵を一撃で倒すことができる)。

敵の反撃が始まったらカバーポイントに身を隠し、全体の様子を再度見渡そう。それから、最も近くにいる敵にターゲットを合わせてからスコープで確認。敵が顔を出した瞬間に照準が合ったら射撃を行い、すぐに身を隠そう。敵が上手く見えない場合は、カバーポイントの場所を変えて、もう一度確認してみよう。

敵の射撃が止んだ合間のタイミングを狙って、素早く照準を合わせて敵を掃射

任務を進めて腕を上げ、PvPにチャレンジ

任務をクリアしていくと少しずつ情報が集まり、次のエリアへと進むことができる進出できるぞ。どんどん任務をクリアして、スパイとしての腕を上げていこう。

さらに自分の能力に自信がついたら、他のプレイヤーと対戦できるPvPモードにチャレンジしてみよう。通常任務と同じように、複数の敵キャラクターを仕留めていき、最後に出現する強力な他プレイヤーとの緊迫した銃撃戦が楽しめる。他プレイヤーは通常のキャラクターとは違い、体力がとても多いので、攻撃を受けずに射撃するタイミングがより重要になる。

また他プレイヤーは、アサルトライフルとスナイパーライフルを持ち替えながら攻撃してくることがほとんどだ。スナイパーライフルを構えているときがチャンスになので、相手の行動をしっかり観察して戦うべし。

PvPに参加すると、豪華な報酬がもらえるチャンスがある

簡単操作のガンアクションは予想以上に熱い!

移動や射撃などがタップで操作できるので、誰でも手軽にプレイできる。操作はとても簡単だが、激しい銃撃戦の中で任務をこなすためには、落ち着いた場所で遊ぶ必要があるだろう。また、任務遂行中の画面は非常に美しく、表示される情報がとても多いので、少し大きい画面の端末でプレイするとさらに迫力ある銃撃戦が楽しめる。

任務で登場するステージでは同じデータを使用した場所が多々あるが、銃撃戦の緊迫した空気を楽しむゲームとしてはさほど問題ないと感じられる。本作はレーティングが17歳以上で、暴力表現もかなり激しい本格派のガンアクションなので、より過激なゲームが好みの人にはうってつけの作品だ。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C) 2015 Glu Mobile