LINE ヤブサメ決戦クロニクル【ゲームレビュー】

平常心が勝敗を分けるヤブサメシューティングバトル『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』をチェック。馬の頭を狙って混乱させるなど、考え抜いた戦術の組み立てと冷静な狙いの定め方が勝利のポイントとなる。

走る馬の上で弓を引いて狙い討て
プレイヤー同士がやぶさめバトルで激突

新たなLINEゲーム『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』がリリースされた。本作は、走る馬に乗って相手に狙いを定め、弓を放つというシンプルなルールの対戦型ヤブサメシューティングゲームだ。バトルは『LINE』に登録している現実のプレイヤーとの1対1の戦いなので、PvPならではの熱い対決が楽しめる。

『LINE』のIDでログインして、馬で駆けながら弓を引く。単純なだけにハマリ度が高いゲームだ

力一杯弓を引いて狙いを定め、敵を射よ!

通常のバトルは、他のプレイヤーとの1対1の対決だ。まずは、画面右の弓ゲージを下にスライドして弓を引く。すると、画面中央に十字の視点が現れるので、端末を傾けて狙いを定めよう。十字の中心がダメージを与えられるポイントに重なると赤く変化するので、その瞬間に指を離して矢を放つのだ。

スライドで弓を引き、狙いが定まったら指を離して矢を放て!

弓を引き始めると、照準の周りに白い半透明のサークルが表示される。サークルが小さくなればなるほど強く引かれた状態になり、最大限まで引くとさらに強く光る。最大限の状態で指を離せば、最大の威力で矢が放たれる。なお、弓を引いたまま一定時間が経過すると、自動的に矢が放たれてしまう仕組みだ。

画面右側の矢羽をスワイプして矢を放つ。白いサークルが最小になってから矢を放つことで、より高いダメージを与えられる

より大きなダメージを与えられるポイントに視点を合わせろ

相手に与えるダメージは弓の威力だけでなく、当たったポイントによっても変化する。相手の頭部に当たればヘッドショットとなって与えるダメージが増える上、さらにグロッキー状態に陥らせることが可能だ。また、前回で矢を当てた場所が光って表示されるので、同じ場所に当てると連続コンボとなってダメージが増加。コンボ数が増えれば、さらに多くのダメージを与えられる。

より多くのダメージを与えられるポイントに的を絞ることが、勝利への近道。敵の頭部もしくは直前に当てた場所を狙え

進級レベルを上げて攻撃力やHPをアップ

バトルで経験値を得るとレベルが上がり、自分のキャラクターのHPが増加する。また、獲得した金貨を使って進級レベルを上げることで、新たな装備も開放される。装備できるアイテムにはさまざまな効果があり、攻撃力やHPをより強化することが可能だ。

レベル8になれば騎乗している馬も乗り換えることが可能に。上位の馬はHPが多く、受ける攻撃への回避率が高くなって相手が狙いをつけにくくなる。また、レベルが上がると馬の能力も強化可能になり、蹄鉄などの装備品を馬に装備することもできるようになる

さらに、ガチャを引いて入手できるコスチュームにも装備効果があり、体力や獲得ポイントなどをアップできる。見た目が好みじゃない場合はコスチュームの表示をオフにできるので、ガチャでコスチュームを入手したらかならず装備しよう。

見た目を大きく変化させるコスチュームにも、さまざまな装備効果がある。とことんやり込むなら、ガチャでコスチュームを引いて装備しておきたい

特殊矢などのバトルを有利にする補助アイテムを活用せよ

ショップでは、特殊矢や回復用の肉まんなどのアイテムが購入できる。また、これらはクエストや業績などの報酬としても入手できる。相手に当てると特殊な効果を発揮する矢や、一時的に馬の速度を上げて狙いを付けにくくするアイテムなどもラインナップされているので、ぜひ活用していこう。多くのアイテムは金貨で購入できるので、余裕があれば購入して強敵とのバトルに使ってみよう。

友だちと一緒に強力なボスを撃破しよう!

リーグで連勝戦を繰り返しプレイしていると、ボスレイドが発生することがある。ボスレイドは、とても強力なボスが相手となる特別なバトルだ。本作は『LINE』と連携しており、実際の友だちと一緒にボスレイドに挑戦できる。印籠があれば、何度でもチャレンジ可能だ。

ボスレイドでは相手のHP回復ないので、友だちと協力してボスのHPを削りきればクリア! 与えたダメージ量によって貢献度が決まり、貢献度が高いほど多くのクリア報酬を受け取れる。印籠は通常のバトルで増えるので、どんどん連勝戦に挑戦しよう!

また友だちに決闘を申し込めば、直接対決する決闘を楽しむこともできる。決闘を行うとルーレットポイントがもらえるので、友だちとのバトルで腕を上げて、リーグ戦で好成績を狙うといい。

多くのHPを持ちく攻撃力も高いボスを、息の合った友だちと力を合わせて撃破せよ

クエストや業績を達成して金貨やアイテムを入手

クエストや業績など、さまざまな課題を達成することで、金貨やアイテムなどが報酬としてプレゼントされる。進級レベルのアップや、新たな馬の購入などには多くの金貨が必要になるので、クエスト内容を確認しながら、より多くの課題を達成できるように頑張ろう。

また、たまったルーレットポイントを30消費すれば、多彩な賞品がランダムで当たるルーレットが回せる。ルーレットの賞品には金貨などが用意されているので、ポイントがたまったらチャレンジしてみよう。

PvPのポイントバトルは思った以上にハマリ要素が強い!

メインバトルとなる連勝戦は、100人で獲得ポイントを競うリーグ形式の勝負だ。スタミナとなる金の矢があれば何度でも戦えて、勝利によってポイントが加算されていく。リーグのランキングは1週間ごとに集計され、1位になると報酬で金塊が受け取れる。

本作の見どころは、基本となるバトルシステムがリアルタイムのPvP戦となっており、討つか討たれるかの単純なバトルが楽しめる点だ。気がつくとかなり熱くなってしまう、ハマリ要素の強いゲームに仕上がっている。端末の傾き(ジャイロ機能)を利用して操作するゲームなので、落ち着いた場所で真剣勝負を挑むのがおすすめ。iOS版では『LINE』のIDを所持していなくてもゲストとしてプレイできるので(Android版はLINE IDが必須)、まずはお試しで遊んでみるのもいいだろう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1/iOS 8.3
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.4
  • 課金総額:0円

(C) LINE Corporation