クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「バックストリートファイト」(レッサとギガン)超絶級攻略

クラッシュフィーバー攻略シリーズ、今回は超絶級クエスト「バックストリートファイト」に挑戦。体力タイプ限定&ハートパネルなしというシビアな条件で、クリアするには敵の行動パターンの熟知は必須だ。

  1. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  2. セカンドユニット:燻銀 ガウェイン
  3. サードユニット:ウラシマ
  4. ヘルパー:巌鉄の烈志士 近藤勇
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:疾風の天狗礫 フウガ

貴重なカウンター解除役・レッサとギガンを手に入れよう

このクエストで手に入るのは、緑属性の体力タイプユニット「レッサとギガン」。

体力タイプだけにHPが非常に高く、星5に覚醒させてレベル最大まで育成すると、実に6,000近くに到達する。

また、スキルがカウンター解除+防御力アップとなっていて、八咫烏を持っていない人であれば確実に確保しておきたいユニットだ。

先に進めるのは体力タイプのみ

このクエストでは、条件に「体力タイプのみ」とあるように、体力タイプ意外のユニットを入れていると開始早々に致命傷を受けてしまう。

加えて、ハートパネルがいっさい出現しなくなっており、普通に進むとHPがじょじょに削られていき、ゲームオーバーというパターンにハマる。

敵が特定のタイミングでハートパネルを出すので、敵の行動パターンを熟知しておくのが非常に重要だ。

ウィルス対策をした赤属性パーティーで挑む

敵はボスを含めて緑属性が中心なので、有利な赤属性の体力タイプで編成。

ボスが防御力アップに加えて永続ウィルスも使うので、それぞれの解除役も入れている。

無理に赤属性にこだわらなくとも、緑や青属性で育っている体力タイプがいれば、問題なく使っていける。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

初期からいる体力タイプのユニット。防御力ダウンのスキル、緑属性キラーになるC(クラッシュ)スキルなど、このクエストでは高い適性を誇る。スキルはボス戦まで温存しておこう

セカンドユニット:燻銀 ガウェイン

円卓の騎士シリーズの1人で、まだ育成途中であるが投入。高いHPに加えて、スキルとCスキルの威力がHP依存になっているので、緑のりんごを極限まで振って運用しよう

サードユニット:ウラシマ

決戦・竜宮城」で入手可能。数少ないウィルス解除ユニットかつ赤属性、体力タイプということでこのクエストでは必須レベル。Cスキルがボスにキラー効果適用なのも高ポイント

ヘルパー:巌鉄の烈志士 近藤勇

赤属性で体力タイプといえばこのユニット。このクエストでも、5ターン発動のスキルで大暴れしてくれる。極端な例としては、近藤4体でのクリアも可能なほど

バトル1

「UsagiChan」が1体で出現。門番的な役割をしていて、体力タイプ以外のユニットに致命傷を与えてくる。

倒すことができず、初回の攻撃に耐えればハートパネルを残して去っていくので、連鎖を組んでSC(スペシャルクラッシュ)パネルを生成しておこう。

バトル2

「鈍重な彷徨者 ベヒモス」が出現。先制でCパネル生成を延長してくる。

あまり強くはないが、ハートパネルがないので時間をかけると命取りになる。近藤のスキルがたまり次第発動していき、早々に撃破しよう。

バトル3

「ヨシタカ」2体と「聖蛇 ケツァクアトル」が出現。ケツァクアトルが先制で防御力アップを使ってくる。

ここで注意すべきは、ウィルス攻撃を使うヨシタカ。普段なら大して気にもならないダメージだが、ハートパネルがないとそうもいかない。

ウィルスを受ける前に、フィーバーを使ってでも撃破しよう。なお、ケツァクアトルは倒さないようにしておくこと。

ケツァクアトルは削って放置

この辺でダメージが重なってくるので、そろそろ回復したいところ。ここでケツァクアトルのHPを削っておき、瀕死の状態にすると、ハートパネルを生成してくれる。

一気に倒さず、必ず1回は行動させてから突破するようにしよう。

Cパネル以外はすべてハートに変換される。回復が低い体力タイプでも、これだけのハートパネルがあればほぼ全快できるだろう

ボス戦

ボスの「廃街のニ闘 レッサとギガン」が出現。先制で威嚇してくるが、特に効果はない。

最初は3ターンに一度の行動なので、危険は少ない。随時近藤のスキルを発動しながら削っていこう。

青ゲージがなくなると、防御力アップを使用する。これはプロメテウスのスキルで解除して、引き続きダメージを与えていこう。

黄色ゲージに突入すると、永続ウィルスを使ってくる。これはウラシマで解除しよう。

この後は毎ターン行動になるが、使ってくるのはほとんどがアニマルキラー。アニマルがいなければ2,000強のダメージなので、問題なく耐えられる。

危険になったらガウェインのスキルでしのぎつつ、また近藤のスキルで削っていく。

ボスは瀕死になると、再び防御力アップを使う。こうなると普通の連鎖ではダメージが与えにくいので、フィーバーでとどめを刺そう。

プロメテウスのスキルが使えるようになっていれば、フィーバー前に使っておこう。ケツァクアトルでの回復さえ知っていれば、安定してクリアしていける。

「バックストリートファイト」超絶級クリア!

敵の行動パターンさえ把握しておけば、あり合わせのユニットでもクリア可能だ。最後に、ボス戦で有効なユニットを1体紹介しておく。

おすすめユニット:ユミル

カウンタースキルを持っているので、ボスが毎ターン行動になった時に使っておけば、自動的に大ダメージを与えてくれる。

最終的にはHPが7,000以上になるため、ステータス的にも優秀。マシン限定クエストでも使っていける。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.