ポケとる スマホ版【攻略】: ポケモンサファリ第7弾 全7匹の全容解明

3月29日(火)15:00までの期間限定で「ポケモンサファリ」第7弾がイベントステージに登場。今回は全7匹となっており、ほのお、むし、ひこうタイプしかいないので、いわタイプのポケモンを連れていこう。

第7弾は全7匹のポケモンが登場

3月15日(火)15:00~3月29日(火)15:00の期間限定で「ポケモンサファリ」第7弾が配信されている。

このステージは前回までと同様にどのポケモンが飛び出すかが、ステージに入るまでわからないので「おすすめ」でポケモンを選ぶことはできない。

ここで出会えるポケモンは以下のとおり。

名称タイプ攻撃力能力
ヘルガーほのお70アップダウン
フォレトスむし60いわをけす+
ヨルノゾクひこう605つのちから
デルビルほのお50メガパワー
クヌギダマむし40はんげき
オンバットひこう30メガパワー
ホーホーひこう30いれかえ

この中でいちばん攻撃力が高いのはヘルガーだが、能力のアップダウンはダメージが下がってしまうこともあるので若干使いづらい。

そのため、今回のおすすめは「いわをけす+」を持つフォレトスだ。

この能力を持つポケモンは少なく、発動すれば3個も岩を消すことができるので必ずゲットしておこう。

おすすめポケモン

ポケモンサファリ第7弾は、ほのお・むし・ひこうタイプの共通の弱点である「いわタイプ」がおすすめだ。

メガシンカポケモンは、3匹限定のステージなのでいつもどおりゲンガーを選ぶといいだろう。

サポートポケモンには、いわタイプのポケモンで攻撃力の高いポケモンを連れていけばOK。

ただ、相手の仲間のポケモンにアマルスがいるステージが多いので、クリアできない場合はこちらもアマルスを連れていくようにしよう。

ゲンガー以外のポケモンは、アマルルガとバンギラスを連れていく。いわタイプは2匹だけだが、どのポケモンが出てもクリアは可能だ

すべてのポケモンに出会うまで挑戦

これまでのポケモンサファリと同様に、すべてのポケモンに出会うまで挑戦を続ける。

結果からいうと、今回は14回の挑戦でサクッと終わってしまった。

こんなにもスムーズにいくことは珍しいので、期間中毎日コツコツやっていくようにしよう。

ここでは挑戦時に遭遇率が高かったポケモンから順に、ステージの詳細と攻略のポイントを紹介していく。

ホーホー

のこり手かず: 7 オジャマ: コイン 初期捕獲率: 11%

ホーホーには14回中5回も遭遇。ここは初期盤面だけでなく、一定数のコンボを決めるとコインを作ってくれる。

しかし、相手のHPは低いので、コインを作ってくれる前に倒してしまうことがほとんど。

コイン稼ぎのためにこのステージを狙って周回するのはおすすめしない。

デルビル

のこり手かず: 8 オジャマ: アマルス、ブロック 初期捕獲率: 12%

次に多かったのが4回遭遇したデルビルだ。

パズルの手順を間違えるとやっかいなステージなので、画像を使って説明していく。

まずは赤枠の位置にいるポケモンをマッチさせよう(今回はゲンガー)。必ず下3行でパズルをすること。

こうすることで、アマルスが落ちてくるので、左盤面のアマルスをすべて処理することができる。

右盤面でも同じことができるので、緑の矢印のとおりにポケモンを動かそう。

アマルスをすべて処理したらあとはいつもどおりパズルをするだけ。ブロックが自然消滅すればサクッとクリアできるはずだ。

※ アマルスを処理する際、バンギラスの能力は発動させないようにパズルをすること

ここからは、すべて1回ずつしか遭遇していないので、出会った順に紹介していく。

ヨルノゾク

のこり手かず: 9 オジャマ: 岩、アマルス 初期捕獲率: 20%

初期盤面には岩とアマルスが設置されており、オジャマ攻撃でも2ターンに一度岩を生成してくる。

まずは、バンギラスの能力を使ってアマルスを処理していこう。

これと並行してメガゲージをためておけば、のこり手かず5くらいではクリアできるはずだ。

フォレトス

のこり手かず: 8 オジャマ: アマルス、バリア 初期捕獲率: 18%

初期盤面にはアマルスが2匹と大量のバリアが設置されており、オジャマ攻撃でも、バリアとアマルスを生成してくる。

ここもヨルノゾクのときと同様に、バンギラスの能力でアマルスを処理していこう。バンギラスといっしょにバリアも消せるとベストだ。

今回は2ターン目でメガゲージがたまり、そこから54コンボもつながり一気にクリア。

ヘルガー

のこり手かず: 7 オジャマ: アマルス、ブロック 初期捕獲率: 29%

初期盤面にはアマルスが2匹と大量のブロックが設置されており、オジャマ攻撃でも、アマルスを生成してくる。

こちらのポケモンではブロックを処理することはできないので、バンギラスの能力でアマルスだけでも処理しておこう。

今回はブロックが自然消滅するとともにメガゲージもたまったので、そこからの32コンボでクリア。

しかし、ここまでうまくいくことはめったにないので、ヘルガーをゲットする際は、ブロックくずし+を持ったギガイアスを連れていくのがおすすめだ。

クヌギダマ

のこり手かず: 7 オジャマ:  初期捕獲率: 18%

こちらのパーティーのアマルルガがアマルスに変更されているが、このステージでは相手の仲間のアマルスは登場しない(次に紹介するウォンバットで使うのでパーティーを変更している)。

盤面のバリアの数もフォレトスほどではないので、とくに気を付けることはない。

早々にメガゲージをためて、大量のコンボを相手に叩き込めばOKだ。

ウォンバット

のこり手かず: 5 オジャマ:  初期捕獲率: 14%

今回の挑戦ではなかなか出現しなかったウォンバット。

初期盤面には岩とアマルスが大量に設置されている上に、のこり手かずが5しかないのでクリアするのも一苦労。

画像右のようにこちらのパーティーにアマルスを連れていかない場合だと、クリアはメガゲンガーの効果で落ちコンがこないとクリアは危うい。

アマルスを連れていけば最初からマッチしているのでクリアはしやすくなるが、捕獲率は低いままだ。

ウォンバットは攻撃力が低く、使えるステージも少ないので、アイテムを使って無理にゲットすることはない。

図鑑をコンプリートしたい人は何度も挑戦してゲットできるときを待つといいだろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。