World of Warriors【ゲームレビュー】

コミカルな姿をした戦士たちが暴れまわるアクションRPG『World of Warriors』。戦うことでしか生き残れないミステリアスな王国・ワイルドランドを舞台に、4つの精霊の力を借りて壮大な冒険が始まる。

マナをためて必殺技をぶちかませ!
コレクションしたSD戦士が暴れ回るアクションRPG

かわいらしくてポップなゲームを手掛けてきたイギリスのゲーム開発会社・Mind Candyによる新作アクションRPG『World of Warriors』。昨年にリリースされて人気を博している本作が、ついに完全日本語対応版としてリリースされた。1.5頭身のかわいい戦士が華麗に決める、ド派手な必殺技をたっぷり堪能しよう!

コミカルなSD戦士が大集結! お互いの技を競い合う激しいバトルが、今始まる

タイミングよく画面をタッチしてパーフェクトな攻撃を繰り出そう

ゲームはバトルを繰り返して敵戦士を倒していくことで進行する。バトルの開始時には、どの戦士を出撃させるかを選択することができる。どのバトルに挑戦するかを決めて、自分の戦士を登録したらバトルスタートだ。複数の戦士を登録することも可能で、任意のタイミングで交代することができる。

基本攻撃は、剣アイコンもしくは戦士アイコンをタップすればOK。すると剣の形をしたゲージが表示されるので、移動する黄色いゲージが赤いラインに合ったタイミングでタップしよう。より赤いラインに近いタイミングでタップすると、攻撃の威力がアップする。

赤いラインにてジャストタイミングでタップすると、パーフェクトな攻撃が繰り出せる

バトルはターン性で、敵と自分が交互に攻撃を行うことになる。またターンが進むと、戦士たちのパワーの源であるマナがたまっていく。画面下に表示されたランプがマナのたまり具合を示しており、戦士アイコンをタッチすることでマナの力を借りた必殺技が発動! 戦士ごとに異なる必殺技が用意されており、それぞれに効果が違っている。

威力を決めるタイミング合わせのゲージも戦士ごとに異なる形状となっているので、最大威力で必殺技が発動するように画面をタップしよう。

例えばサンダーストライクなら、画面をすばやく連続タップすることで威力がアップする。その他、剣のゲージに表示された3つの赤いラインに合わせてタイミングよくタップするものなど、必殺技の種類によってタップの仕方が変化するシステムだ

散らばったハートとマナを素早く回収して回復!

敵から攻撃を受けると、画面上にハートとマナのアイコンが散らばる。これをタップして回収すると、体力とマナがその分だけ回復する。また、ハートとマナ以外にも爆弾が出現することがあるが、これをタップするとダメージを受けたり毒状態になったりしてしまうので、注意が必要だ。

ハートとマナは一定時間で消えてしまうので、画面をなぞるように素早くをタップしてすべてを回収しよう

チーム戦では4つの属性が勝利を鍵を握る

戦士にはそれぞれ、地(緑)、水(青)、火(赤)、風(黄)という4つの属性が与えられている。各属性には相性があり、敵の弱点属性の戦士を選べばより大きなダメージを与えられる。バトルの開始前、戦士の登録画面で敵の属性が判るので、弱点の属性を突けるようにチームを編成しよう。

また、チーム編成時には1人の戦士がリーダーになる。戦士にはさまざまなリーダースキルがあり、リーダーに抜擢することで強力なリーダースキルが発動する。バトル時の効果をよく考えて、リーダーにする戦士を選ぼう。

戦士を訓練でレベルアップせよ

戦士は、バトルで勝利することで経験値を獲得する。経験値がたまった戦士がいると「訓練しよう」というメッセージが表示されるので、本陣営に移動して訓練エリアに対象の戦士をセットし、一定時間訓練させよう。訓練が終わるとレベルアップして、各ステータスが上昇する。

また、レベルが上がるといくつかの系統からスキルを1つ習得することに。さらにレベルが上がることで、より強力なスキルを習得できるようになる。

戦士のレベルが限界まで上がったら、ゴールドやアイテムを消費してアップグレードを行おう。戦士のレアリティが上がって、限界レベルや能力値が大きくアップする

お守りをセットすることでも戦士を強化できる!

戦士にはお守りをセットするスロットがあり、レベルアップやアップグレードで開放されるシステムだ。セットしたお守りは、バトル開始時に効果回数を1回分消費して効果を発動。ちなみにお守りは、宝箱から入手した材料をもとに作成したり、名誉の扉などでも入手したりすることが可能だ。

戦士のお守りスロットが空いているなら、自分がお守りを持っているかどうかを確認して、ぜひ装備しよう

強敵にはパワーブーストポーションなどのアイテムを活用せよ

バトルで使用できる、パワーブーストポーションなどのアイテムも存在する。パワーブーストポーションは、次の攻撃や必殺技が確実に最大ダメージを与えるようになるという便利なポーションだ。レベルアップが間に合わない場合は、このパワーブーストポーションを使って強敵を撃破していこう。

エリア2のボスは火属性の戦士だ! 控えの戦士にもダメージを与える強力な必殺技を使ってくる。火に対して強い水属性の戦士で挑もう

名誉の扉や世紀の扉で新たな戦士をゲット

青いオナーストーンを5つ集めることで開く「名誉の扉」や、赤いワイルドストーン10個で開く「世紀の扉」で、新たな戦士をランダムでゲットしよう。名誉の扉では、戦士だけでなく、アップグレードやアイテム作成に必要な素材やお守りも入手できる。

なお、オナーストーンは、特定のステージで勝利することで得られる宝箱から入手できる。敵援軍のバトルなどでも宝箱が出現することがあるので、何度も挑戦してオナーストーンを集めるのがおすすめだ。

名誉の扉では、効果的なアイテムも入手可能。オナーストーンをたくさん集めてどんどん引いていこう

戦士を成長させて最強のウォリアーを目指せ

SDサイズの戦士が数多くラインナップされていて、見た目だけでなく使う必殺技も多彩なバリエーションとなっているので、戦士のコレクションにも熱中できる。操作方法は基本的にタップのタイミングを計るだけなので、いつでもどこでも手軽にバトルを楽しめるアクションRPGだ。

1階から上の階を目指して連続でバトルを進めていく謎の塔や、肉(スタミナ)を多く消費するものの勝利時に豪華な報酬がもらえるポータル、はたまたプレイヤー同士でランキングバトルが繰り広げられるアリーナなど、本作には盛りだくさんの楽しみが待っている。お気に入りの戦士をどんどん成長させて、派手な必殺技のバトルで最強のウォリアー(戦士)を目指してみよう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.9.3
  • 課金総額:0円

(C)Mind Candy Ltd