クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「打ち下ろされる砕棒」超級ノーコン攻略

期間限定で開催されているイベントクエスト。超級はかなり難しいものの、クリアできれば☆4ユニットを手に入れるチャンスだ。ということで、今回は「打ち下ろされる砕棒」の超級ノーコンクリアに挑戦していこう。黄属性の強力な敵が出現するので、有利属性で固めること、回復手段を確保しておくことが重要になってくる。

  1. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  2. セカンドユニット:ハッピー101
  3. サードユニット:雷光舞姫 エレナ
  4. ヘルパー:必中の咬銃 ヨルムンガンド
  5. バトル1~2
  6. バトル3
  7. バトル4
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:魔性妖艶 かぐや

黄属性の☆4ユニット・ガエルを手に入れよう

このクエストでは、ヒューマン・アニマルのユニット「砕棒のガエル」がドロップする。入手確率は低めであるが、上級よりも超級の方が落ちやすいようだ。黄属性の攻撃タイプということで、ホルスやミカエルと組み合わせて使うといいだろう。特にホルスは種族もアニマルとなっているので、スキルでステータスが強化できるため非常に相性がいい。

緑属性を重視した編成で挑戦

今回の攻略で使用したのはこちらの編成。総HPは15,000以上と、かなりの耐久力となっている。超級に挑むには、最低でも12,000以上のHPを確保しておこう。属性としては、青を抜き、緑を重視した形。バトル3で全体攻撃を受けるため、青属性がいるとダメージ量が大幅に増えてしまう。逆に有利な緑属性であれば、総ダメージ量をかなり減らすことができる。

しかし、緑属性のみで固めてしまうと、道中のザコ敵で赤属性も出現するため、若干あやうい。2体程度にとどめておくのが無難だろう。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

ガチャ限定の赤属性ユニット。体力タイプということで非常にHPが高く、パーティーの耐久力上昇に貢献してくれる。火力面では少々物足りないが、敵の防御力を下げられるスキルと、緑属性にそこそこのダメージを与えられるCスキルは使い勝手良好。

セカンドユニット:ハッピー101

ランク8になると開放されるクエスト「幸せのカタチ」で入手可能。すぐに手に入る割に非常に使いやすく、スキルの「ハッピー3001!」はかなりのHPを回復してくれる。回復ユニットは重要なので、どんなパーティーを使っている人でも編入しておくことをおすすめする。

サードユニット:雷光舞姫 エレナ

こちらはガチャからの入手ユニット。回復タイプとなっていて、Cスキルで味方の回復力をアップさせることができる。ハッピー101のスキル発動前に使っておけば、さらに大量のHPを回復できるため、相性がよい。敵のスキルを使用不可にする「呪縛演舞」も使いやすい。

ヘルパー:必中の咬銃 ヨルムンガンド

緑属性でHPが高く、かなり強力なユニット。スキルはクラッシュパネルを強化するというもので、ある程度上級者向けではあるが、ゲームのセオリーを理解していればすさまじい効果を発揮する。助っ人一覧にいたら、ぜひ連れて行こう。

バトル1~2

バトル1では2体、2では3体のザコ敵がランダムで出現。危険な攻撃を使う敵はいないが、全体的にダメージが高くなっている。HP残量には注意しよう。攻撃ターンの早い順から、1体ずつ倒していく。

HPが減ってきて、敵の次の攻撃に耐えられないようであれば、出し惜しみせずにハッピー101のスキルで回復すること。

バトル3

「迅雷の刀剣 ハヤト」もしくは「高速拡散性ニムダE」のどちらかが出現。写真はハヤトで、たいていこちらが出現する。

攻撃ターンになると全体攻撃をしてくるので、しっかり回復しておくこと。緑属性が多ければダメージが減少できるうえ、3ターンに一度の攻撃なため、それほど危険な相手ではないだろう。

ニムダが出た場合も、戦い方は同様。通常攻撃の割合が多いので、ニムダの方が戦いやすい。3連続攻撃をしてくることがあるため、敵の攻撃ターン前には回復を忘れずに。

バトル4

ザコ敵がランダムで3体出現。ボス直前となるため、フィーバーゲージが満タンの状態にしておきたい。加えて、全員のスキルが発動可能だと理想的だ。

ボスにフィーバーとスキルを使いたいため、ここは通常攻撃とCスキルだけで突破しよう。

ボス戦

5バトル目はいよいよボス登場。「轟雷砕棒 ガエル」が出現し、先制で「フルスイング」を使用。攻撃力をアップさせてくる。

ここまでにフィーバーがたまっているはずなので、さっそく使っていこう。

フィーバーとスキルでHPを削る

ガエルのHPは10万以上あるので、通常攻撃だけではなかなか倒せない。フィーバー、スキル、Cスキルを総動員して削っていこう。

フィーバー中に回復パネルが降ってきていれば、それで回復もできる。ガエルの最初の攻撃には耐えることができるだろう。

攻撃スキルはたまったら随時、回復スキルはピンチの時使用し、耐久しつつボスにダメージを与えていく。2回目のフィーバーがたまったら、とどめに備えて温存しておこう。

ボスのHPが減ってきたら要注意

ガエルのHPが20%程度になると、「キラースイング」を使ってきて攻撃力がさらにアップする。次の攻撃は2万程度のダメージとなるため、まず耐えるのは難しいだろう。これを見たら、すぐにフィーバーか大ダメージの攻撃スキルを使って倒しにかかろう。

今回は、ヨルムンガンドのスキルでCパネルを強化して大ダメージを与えた。Cパネルを多数生成するテクニックが必要になるが、かなり強力なスキルだ。

「打ち下ろされる砕棒」超級ノーコンクリア達成!

ヨルムンガンドの攻撃の後、プロメテウスでなんとかとどめを刺すことができた。大ダメージを受けるケースが多いので、回復スキル、ダメージ軽減スキルが必須になるだろう。

緑属性の☆5ユニットがあればかなり有利になるので、助っ人一覧に並んでいたら使ってみよう。他におすすめのユニットをご紹介。

おすすめユニット:魔性妖艶 かぐや

☆4ユニットではあるが、そのスキルに注目。受けるダメージを80%カットしてくれるということで、ガエルのパワーアップした攻撃も耐えやすくなる。体力が高くCスキルも便利なので、このクエストではかなり心強いユニットだ。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.