• TOP
  • ガルズモンズ【キャラ進化図鑑】ナイトメアガールズ
ガルズモンズ

ガルズモンズ【キャラ進化図鑑】ナイトメアガールズ

キャラクターの独特な進化が特徴的な本作。こちらの記事では、特にインパクトが強いキャラクターの進化について、担当デザイナーのコメントとともに取り上げていこう。第1回は、『ガルズモンズ』の象徴ともいえるキャラクター「ナイトメアガールズ」だ。

ナイトメアガールズ ベースコンセプト

まずは「ポノスが美少女系キャラを進化させるとこうなる」を形にするにあたって、主人公的なガーネット、ラピスラズリ、ペリドットから遠い「人外キャラ」にして、キャララインナップの触れ幅の基準を作ろうとしました。

かなり初期に作ったキャラで、いろんな意味で今後作るキャラの基準を探る目的が大きく、試行錯誤の中から生まれたキャラです。

炎纏う九尾の狐ヒメユリ

  • デザインコンセプト

炎を操る九尾の幼い少女

  • このような進化をすることになった経緯

企画側からは、狐のお面を被っている女の子→可愛い少女→本物の九尾に変身……という指示でした。

  • 個人的な思い入れ

キャラのイメージはすぐ浮かんだものの、衣装のデザインがなかなか決められず、試案を色々出してから結局ベーシックな感じになりました。

でも和服が好きなので、デザインは楽しかったです。

進化の様子

狐娘ヒメユリ・ミニ

狐娘ヒメユリ

九尾の狐娘ヒメユリ

炎纏う九尾の狐ヒメユリ

水泡纏う人魚姫ルリィ

  • デザインコンセプト

おしゃれに目覚めたニートの人魚

  • このような進化をすることになった経緯

企画側からは、地味な人魚の子が着替えと化粧などで綺麗なお嬢さんに変身して、最後には人間になり、さらに服を脱いでいる……という指示でした。

ミニに関しては「2段階のSD」以外には特に指示はなかったですが、数枚描いたラフの中でニートだからお部屋でゴロゴロしている感じもいいかも……と思って描いた案が選ばれました。

  • 個人的な思い入れ

進化前後の差に特に気を使いました。それで進化後の衣装や飾りが派手になって完成させるのが大変でした。

進化の様子

人魚娘ルリィ・ミニ

人魚娘ルリィ

人魚姫ルリィ

水泡纏う人魚姫ルリィ

大地纏うきぐるみ狼娘ディル

  • デザインコンセプト

狼の着ぐるみの中身は色っぽいコスプレの子

  • このような進化をすることになった経緯

最初はコスプレではなく本物の獣人の設定でしたが、今後の進化のこともあってコスプレに変更されました。

3段階まで着ぐるみなので、表情が面白い方が飽きないかと思い、あんな顔になりました。

  • 個人的な思い入れ

このシリーズの中では、最終進化の描き直しが多かったです。進化後のポーズをなかなか決められなくて大変でした。進化後の服のふさふさ感には、特に気を入れました。

進化の様子

狼娘ディル・ミニ

狼娘ディル

きぐるみ狼娘ディル

大地纏うきぐるみ狼娘ディル

光輝纏うミイラ姫レイカ

  • デザインコンセプト

ハイヒールを持っているセクシーなミイラのお嬢さん

  • このような進化をすることになった経緯

企画側からは、巻いている包帯が解けると美人のお嬢さんが…という指示でした。

3、4段階進化のイメージはすぐ作れましたが、ミニ、2段階目はミイラの状態でも何かの個性を出せるように……とオーダーがあって、ちょっと時間かかりました。

  • 個人的な思い入れ

この中で最初に描いたキャラです。進化しながら包帯がどんどん解けていくのが好きです。

進化の様子

ミイラ娘レイカ・ミニ

ミイラ娘レイカ

ミイラ姫レイカ

光輝纏うミイラ姫レイカ

闇夜纏うゾンビ姫ヴェルヴェーヌ

  • デザインコンセプト

ゾンビの花嫁さん

  • このような進化をすることになった経緯

顔を隠しているゾンビから女の子のゾンビ→ウェディングドレスのゾンビに進化する設定で、ウェディングドレス姿のゾンビだから何か諸訳ありそうな感じで……という指示で描きました。

初めてはゾンビだからもっと腐っていたり這いずっているポーズだったり、何かを食べていたりするラフを描きましたが、そこまでグロではないようにという指示があって、今の可愛いゾンビ娘になりました。

  • 個人的な思い入れ

わざわざガーターベルトを見せるようしました。

進化の様子

ゾンビ娘ヴェルヴェーヌ・ミニ

ゾンビ娘ヴェルヴェーヌ

ゾンビ姫ヴェルヴェーヌ

闇夜纏うゾンビ姫ヴェルヴェーヌ

(C) PONOS Corp.