レベルアップと錬金によるユニット強化が攻略のカギ
本作のメインコンテンツであるダンジョン。各ダンジョンにはそれぞれ5つのステージが存在し、最後の5ステージめに出現するボスを倒すと、次のダンジョンへ進むことができる。
当然ながら、ステージを進むたびに敵となるモンスターが強化されていくので、自分のユニットもそれに合わせて強化を進めていく必要がある。
ユニットを強化する方法は大まかに分けて、レベルアップと装備品の2つ。
レベルアップに必要な経験値はダンジョンや訓練所で獲得でき、装備品はダンジョンで素材を集めて「錬金」で作成できる。
『アロット・オブ・ストーリーズ』ユニット強化の流れ
1.ダンジョンをクリアし、経験値と装備品の素材を入手
2.錬金で新たな装備品を作成
3.ステータスと装備を強化して、次のダンジョンへ
ユニットのパラメータ育成のポイント
ユニットにはHPや物攻といったステータスが存在し、レベルアップ時に好きなところにポイントを割り振って上げていくことができる。各ステータスの詳細は以下を参照のこと。
ユニットが持つステータスの意味
バトルにかかわるステータス
- HP:ユニットの体力。0になると戦闘不能になる。
- 物攻:物理タイプの武器やスキルで与えるダメージに影響。
- 魔攻:魔法タイプの武器やスキルで与えるダメージに影響。
- 命中:敵に攻撃を当てられる確率に影響。
- 物防:敵の物理攻撃で受けるダメージに影響。
- 魔防:敵の魔法攻撃で受けるダメージに影響。
- 会心:クリティカル攻撃の発生確率に影響。
- 回避:敵の攻撃を避ける確率に影響。
以下のステータスは、レベルアップ時にプレイヤーが任意に振り分けることで、対応するステータスを上げることができる。
レベルアップ時に振り分けるステータスと能力の関係
- STR:物攻と物防が上昇。
- INT:魔攻と魔防が上昇。
- DEX:命中が上昇。
- VIT:HP、物防、魔防が上昇。
- AGI:回避が上昇。
自由度が高いため、どのように育成するか悩みそうだが、その指針となるのがユニットの装備する武器だ。
武器には要求ステータスが存在し、装備するユニットがそのステータスを満たしていないと、装備しても力を発揮してくれない。
そのため、その要求ステータスを満たすようにステータスを上げていくのが、育成のポイントとなる。
要求されるステータスは武器によって異なるが、おおよそ以下のように分けられる。なお、左側にあるステータスほど、要求されるパラメータが大きいことを示す。
- 杖:INT>AGI>VIT
- 槍:VIT>STR>DEX
- 剣:STR>VIT>DEX
- 鎌:INT>VIT>AGI
- ハンマー:STR>VIT>DEX
上記が、各ユニットのいわゆる定番となる育成方法だ。これを基本としつつ、完全に壁役になるために槍でAGIに振るなど、自分なりのアレンジを加えていけばいい。
5章ステージ4までのポイント
ここからは、いよいよ5章ステージ5に挑戦。その前に、5章ステージ4までに注意すべき点を解説する。
最も注意すべきなのは、各ステージ5に出現するボスだ。
ほかの敵はそれほど強くはないが、ボスは特徴的なため攻撃を使いこなしてくるため、油断するとすぐにゲームオーバーになってしまう。
中でも、手こずるのが下の2体となっている。
3章ステージ5のボス「ゴースト」
4章ステージ5のボス「オーク」
また、ほかにもサプライズルーレットやドラなどのランダム要素で、ボスがいないステージでもゲームオーバーになることが多々発生する。
一度勝利したステージでも、気を抜かずにプレイしたい。
5章ステージ5をクリアせよ!
まず5章ステージ5に出現するのは、取り巻きを呼ぶボスのアントソルジャー、そしてヘビの姿をしたスネークだ。
アントソルジャーは最初に2回ベビーアントを呼び出して、こちらに向かってくる。
味方の攻撃力が低いと、ボスを含めて敵が計9体となり、かなり劣勢を強いられるはずだ。
また取り巻きのベビーアントは、攻撃力こそそれほど高くないが、こちらを毒にさせる毒噛みが非常に厄介。毒状態でHPを削られながら、大量の敵をさばくのはかなり厳しい。
5章ステージ5をクリアするには、ザコ敵を倒しきる攻撃力と範囲攻撃スキル、そしていざというときの回復スキルが必要だ。
5章5ステージクリアをクリアするための準備
今回のプレイでは、最初に選ぶSSRで杖装備のアリサを、SRは槍装備の幼少期アレスを選択。もう1キャラはガチャでゲットした杖装備のヘンリーだ。
なお最初に選ぶユニットどれも強いので、好みで選んでOK。ただし、単体攻撃だけだと敵集団を処理しきれないので、パーティーに1人は範囲攻撃ユニットを編成しておこう。
まずは、取り巻きをすぐに倒しきるだけの攻撃力を確保するため、5章のステージ1とステージ3でレシピがドロップするRareの杖「オルベリウス」を錬金で作成。
さらにオルベリウスの要求ステータスを満たすため、アリサはINTに極振り。
ほかのユニットを選んだ場合も、Rare装備の要求ステータスを満たす育成を心がけよう。
また武器作成時のスキルルーレットでは、範囲攻撃があると一気に攻略が楽になる。
ただ、ほかに範囲攻撃持ちがいるなら、単体攻撃スキルでも大丈夫だ。
5章ステージ5のボスに挑戦!
上記の育成を施し、いよいよ5章ステージ5を攻略する。
ザコ敵を通常攻撃2発で倒せるかどうかが、5章ステージ5クリアの目安。ドラが乗ればかなり有利になるので、どうしても勝てないなら、それまで粘るのも手だ。
なお、アントソルジャーは1ターンめから取り巻きを呼び、その後も取り巻きを呼び続ける。
なお、プロボックなどの挑発がアントソルジャーに掛かると、取り巻きを呼ばずにこちらを攻撃してくる。
アントソルジャーは攻撃力が高いので、膨れマス込みで攻撃されると一撃でやられる危険もある。
杖装備のリーダーは、アントソルジャーとの間合いに気をつけよう。
挑発しなければ、基本的にアントソルジャーは取り巻きを次々に呼びまくる。
放っておくとドンドン数が増えていくので、そうなる前に範囲攻撃でまとめて攻撃しよう。
バディは操作しにくいが、槍などの物防が高いユニットを前面に出し、背後から杖装備で攻撃と回復を行えればベスト。
ほかにも、ドラが乗ったら、そのユニットをメインにして自分は回復に専念したり、サプライズルーレットのメテオで敵を一掃するなどの戦術もある。
たとえ敵と力の差が離れていても、勝つチャンスがあるのが本作の特徴だ。
逆に自分が不利になることもあるので、バトルには常に気を引き締めて臨もう。
次回は、錬金の素材を効率よく集めるためのコツについて解説するので、お楽しみに!
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