• TOP
  • ガルズモンズ【クエスト攻略】エピソード「戦乱ノ国編」攻略 その1(獣の間 一~主の間 二)
ガルズモンズ

ガルズモンズ【クエスト攻略】エピソード「戦乱ノ国編」攻略 その1(獣の間 一~主の間 二)

「戦乱ノ国編」はかなり難易度の高いスキルバトルクエストとなっている。ダメージ軽減が無効化されているステージもあり、攻撃力だけを追求した攻略法ではクリアは難しい。キラー系フィニッシュスキルを活用していこう。

  1. 獣ノ間 一(軽減無効)
  2. 悪魔ノ間 一(軽減無効)
  3. 神ノ間 一(軽減無効)
  4. 主の間 一
  5. 獣ノ間 二(軽減無効)
  6. 悪魔ノ間 二(軽減無効)
  7. 神ノ間 二(軽減無効)
  8. 主ノ間 二

トレードスターモッチでレアキャラゲット!

「戦乱ノ国編」の最終ステージをクリアすれば、初回に限り「トレードスターモッチ」が1体手に入る。

トレードスターモッチはキャラ交換で使用でき、ガチャでしか手に入らない星6のレアキャラクターと交換可能だ。

トレードスターモッチがもらえるのは1つだけなので、交換するキャラはよく吟味しておこう。戦力が不足している属性のキャラクターを入手するのがおすすめ

キラー系フィニッシュスキルを活用

「戦乱ノ国編」では「獣ノ間」「悪魔ノ間」などのステージ名からわかるとおり、ステージごとに出現する敵のタイプが決まっている。

獣ノ間では、獣タイプのキャラクターしか出現しないといった具合だ。なので、ビーストキラーやゴッドキラーといった、特定のタイプに効果が大きいフィニッシュスキルが多いに活躍する。

もちろん、弱点をついてダメージ倍化のフィニッシュスキルでもダメージは稼げるが、キラー系は少ないチェイン数で大きな効果を得られるという特徴がある。敵のタイプが限られているなら使わない手はない。

注意点としては、キラー系を持っていたとしても不利な属性では意味がないという点だ。ステージボスの弱点属性でチームを編成しつつ、不利にならないような属性からキラー系フィニッシュスキルを1体~2体ピックアップしていこう

獣ノ間 一(軽減無効)

道中のザコバトルでは「ラヴィ・ディック」が、ボスバトルでは「T4ケロン」が出現するので、木属性チームでの挑戦がいいだろう。

特に「T4ケロン」は防御力が40万と飛びぬけている。HPは200しかないので、とにかく40万を超える一撃を叩き込めるかどうかが問題となる。

攻撃力は低いので、ひたすらチェインをつなげて攻撃していこう。40万ダメージを超えられないと、200のHPを1ずつ削るという作業になってしまう

まず、必ず用意しておきたいのは敵の防御力を下げるストックスキルだ。「大地纏うきぐるみ狼娘ディル」が第一候補となる。防御力を75%下げれば10万となるので、一気に現実的な数値になる。

さらに、ディルは攻撃力をかなりアップするリーダースキルも持っている。このステージはディルの有無で難易度が決まると言っても過言ではない。

まだ持っていなければ、助っ人にディルが出てくるまで粘ってみよう。

ディルのストックスキルで防御を下げたら、木属性キャラクターのダメージ倍加フィニッシュスキルで一気に倒しきってしまおう。他属性からでもいいので、矢印を増やすストックスキルをいくつか用意しておけば完璧だ

悪魔ノ間 一(軽減無効)

このステージのボス「シバハウンド」は毎ターン攻撃はしてくるものの、攻撃力はそこまで高くない。回復フィニッシュスキルが豊富な水属性であれば、苦戦する相手ではない。

HPが63万ほどもあり、かなり高い。攻撃はザコ敵と変わらないので、しっかり回復しつつダメージを与えていこう

危険なのはバトル1~3で出現するゴブリンたちだ。こちらも毎ターン攻撃をしてくる。とにかく1ターン目で確実に1体は倒しておくようにすること。

フィニッシュスキルをしっかり発動させて、1体ずつ確実に倒していこう。

全員から攻撃されると4,000以上のダメージを受けるため、相当厳しい展開になる。有利な火属性のゴブリンから撃破して、数を減らしていこう

神ノ間 一(軽減無効)

こちらもボスの「ケチャルコアトル」はそこまでの強敵ではない。火属性で弱点をつきつつ、回復もしながら戦えば難なく倒せるだろう。

HP89万、攻撃力は1,300ほど。タフなので火属性の3倍~5倍フィニッシュスキル、またはゴッドキラーで対処しよう

ザコとして登場する「世界樹の元」が防御力を2万を超えているので、こちらも火属性のダメージ倍加フィニッシュスキルを活用して確実にダメージを与えていこう。

「ケンタウロス」はHPが少なく防御力も低いので倒しやすい。2ターンごとの行動なので、優先的に倒していこう

主の間 一

「オビマル」との2連戦となる。できる限り水属性多めのチームにしておこう。毎ターン2,000を超えるダメージを出してくるので、こちらはこまめに回復しながら戦っていくといい。

主の間では軽減無効効果がないので、有利属性で挑めばダメージ軽減はできるが、敵のスキルによる攻撃は防御を貫通する。攻撃が痛いことに変わりはない

バトル2の「業火の武者奉行オビマル」は、HPが120万もありながら防御力も5,000と高めだ。かなりの長期戦になるのは覚悟の上で挑戦しよう。

さらに、爆弾を出現させるスキルも使用してくるので、こちらは思うように攻撃や回復ができないターンがでてくる。「アダメロ」や「おだいり様オニキス」など、爆弾を除去できるキャラクターを1体は編成しておくのがいいだろう。

爆弾があると攻撃も回復もままならないため、早めに対処したい。スキル以外では、チェインの終わり際に回収して爆破させるという対処法がある

獣ノ間 二(軽減無効)

ここからはこれまで以上にザコとの戦いにも集中していかないといけない。多少の個体差はあるが、1体の攻撃力は3,000を超えてくる。リーダースキルのどちらかは必ずHPアップにしておこう。

オークは攻撃間隔が長めなので、ダメージを受ける前に1体でも多く倒せるよう、集中攻撃して確実に撃破していこう。「ヌゲティ」はオークより若干攻撃力は低いが、攻撃間隔が短いので優先して倒す必要がある

ボスのべビィ・ディックは攻撃力が3,500程なので、フィニッシュスキルで3,000ぐらい回復できると戦いやすい。木属性で回復役が見つからないなら水、光、闇から回復役を探しておくといい。

HPは85万もあるため、長期戦は避けられない。ボスの行動は2ターンごとなので、1ターン攻撃、1ターン回復という感じで削っていこう

悪魔ノ間 二(軽減無効)

ゴブリン全員が攻撃力2,000で毎ターン攻撃してくる。1ターンに1体倒していくぐらいのつもりでいないと、ザコ相手にジリ貧になってしまう。

弱点を突かれない、光属性や闇属性のチームで挑んでみてもいいだろう。

HPは12万足らず。「永久なる来光真女神シリウス」「華麗なる加護真女神ベガ」などの攻撃力5倍フィニッシュスキルがあるとかなり便利だ

ボスの「イフリート」は攻撃力が4,600弱なので、フィニッシュスキルの回復だけだと追いつかない。HP回復のストックスキルも併用して耐えるのがいいだろう。

イフリート戦では、リーダースキルで攻撃力をアップしつつ、ストックスキルで合計HPの50%分を回復できる「水泡纏う人魚姫ルリィ」などがおすすめだ。もう一方のリーダースキルでHPを増やしておくと、ストックスキルの効果も上がって安全に進められる

神ノ間 二(軽減無効)

ザコのトロールが攻撃力4,000を超えているので、3体以上残っていると耐えるのは難しい。リーダースキルでHPを増やしていなければ2体分でもつらいだろう。

確実に数を減らしていくためにも、フィニッシュスキルはダメージ重視で選ぼう。くぐつシリーズの光属性「ミモザ」は矢印数3でゴッドキラー持ちなので、強化してあるなら選択肢に入ってくる。

「ケツァナイコアトル」がここのボスだが、HPが多い以外はさほど怖い相手ではない。防御力が1,000あるので、3倍、5倍の攻撃系フィニッシュスキルで確実に貫通しよう。ストックスキルで矢印を増やすなどして、爆発的なダメージを与えられるようにしておくのがいいだろう。

HPは100万ほど。攻撃力約2,600とそれほどでもないが、毎ターン行動してくる。長期戦によるチェインのつなぎミスには注意しよう

主ノ間 二

「流浪剣士ジャノメ」「雪中の女剣豪ジャノメ」への2連戦。基本的にはダメージ軽減可能な攻撃ばかりなので、木属性のチームで挑戦すれば楽に進められる相手だ。しばらくは厄介なスキルもないので好きなように攻めていこう。

1戦目のジャノメはHP55万、攻撃力1,500ほど。ここまで来れたのなら、特に問題なく倒せる相手だろう
問題はバトル2の「雪中の女剣豪ジャノメ」。残りHPが1~2割ほどになると「氷華乱咲」という連続攻撃のスキルばかり使ってくる。

これは防御貫通効果があるので、毎ターンおよ4,000程度のダメージをくらう。回復しながらしのぐのか、ストックスキルを使って一気に倒すかで対応しよう。

通常攻撃はダメージが低いが、「氷華乱咲」を使い始めてからが本番。ダメージ5倍のフィニッシュスキルで使われる前に倒せればベストだ

これで「戦乱ノ国編」も折り返し。ここからさらに難しい戦いが待っている。

ここまでで苦戦したステージがあった場合、同じタイプのステージでまた苦戦する可能性が高い。問題点を踏まえておき、しっかりと強化をしてから挑戦しよう。

(C) PONOS Corp.