パズドラ【攻略】: 効率のいいモンスターの育成方法

レアガチャで強そうなモンスターを手に入れたので、すぐに育成して使いたい! という人のために、レベルアップの方法や、覚醒、プラスなど、効率のいい育成方法について解説する。

  1. 効率のいいレベル上げ
  2. 覚醒スキルを開放する
  3. スキルレベルを上げる
  4. プラスを集める(ステータス強化)
  5. 潜在能力を覚醒させる

モンスターの育成はどうすればいい?

レアガチャで入手できるモンスターは、たいていレベルが低く、かつ進化前の状態で輩出される。すぐに使おうと思っても、戦力としてはあまりに心もとない。

育成してから使うにしても、各属性のゲリラダンジョンが思ったように開催されず、時間がかかってしまうというケースが多数だ。

こちらでは、モンスターを即戦力として使うための育成術を紹介していこう。

モンスターの育成には大きく分けて「レベル、覚醒、プラス、潜在覚醒、スキルレベル」の5つの要素がある。それぞれの要素について解説していく。

効率よくレベルを上げる

モンスターに別のモンスターを強化合成することで、レベルが上がり基礎ステータスも大きく伸びる。

レベルアップに最適な強化合成用モンスターは、主にゲリラダンジョンで発生するメタドラ系ダンジョンで手に入る。

数あるメタドラ系のダンジョンでも、特におすすめなものを紹介する。

1.超キングカーニバル

メタドラ系のゲリラダンジョンの中でも一番スタミナ効率がいいのは超キングカーニバル。

すべての属性のメタドラが出てくるが、スタミナ1あたり7,380近い経験値が手に入り、その効率の高さは2番目に効率のいい超絶メタドラの約1.3倍。

特定の属性だけ育てたい場合でも、属性メタドラダンジョンよりもこちらの方が効率は若干上回る。

敵の防御力は60,000、攻撃力は6,000~10,000ほどあるので、60,000以上のダメージを出せる編成や、リリスなどの毒、ラーなどの固定ダメージスキルを連れていきたい。

2.超絶メタドラ降臨

2番目にスタミナ効率がいい超絶メタドラ降臨。光属性以外のメタドラ系が出現する。

ボスの超絶メタドラは防御力150万もあるため、神キラーの覚醒持ちや、防御力低下スキル、覚醒ラーなどの高ダメージの固定ダメージスキル持ちを連れて行こう。

なお、ボスの超絶メタドラは、合成経験値がとても高い。闇属性モンスターを中心に強化したい時は超キングカーニバル並の効率になる。

コインダンジョンで販売もされているが、値段は5,000万コインとかなり高価だ。

3.キングカーニバル

キングカーニバルはスタミナ効率では3番目。

超キングカーニバルと比べると効率では大きく劣るが、難易度がかなり低い。また、いつでもコインダンジョンでリーズナブルに買えるのも強みだ。

販売価格は300万コイン。土日ダンジョン地獄級を4回ほどクリアすれば買うことができる。

4.ペンドラ

主にテクニカルダンジョンで手に入るペンドラは、進化させると経験値が30,000(同属性45,000)もらえる。

ペンドラの進化は、最大レベル10、進化素材にドラゴンプラント(光か闇はドラゴンシード)を要求されるだけなので、とても簡単にできる。

ペンドラはキングカーニバルのようにコインを消費することなく手に入れることができ、ダンジョンの周回ついでに手に入るので、ランク上げやスキル上げと並行してレベル上げができる。

また、地獄級や超地獄級のダンジョンであれば、最初からレベル10のペンドラが手に入るので、ペンドラのレベルを上げる手間がはぶける。

覚醒スキルを開放する

モンスターのステータスを強化したり、特定の条件で攻撃力が上がったりなどの効果を持った覚醒スキル。

覚醒スキルを開放するには、たまドラやたまドラベビーを合成する必要がある。

たまドラの主な入手方法は、コインダンジョンやゲリラダンジョンで入れるたまドラダンジョンに行くこと。

たまドラのゲリラにはたまドラの里とたまドラの秘境の2種類のダンジョンがある。どちらの方が効率がいいかについて説明しよう。

たまドラの秘境とたまドラの里

たまドラの里とたまドラの秘境では、以下のような違いがある。

  • たまドラの里:スタミナ消費99、バトル数5、道中はすべてたまドラ系
  • たまドラの秘境:スタミナ消費50、バトル数4、道中にデビたまが出現

時間効率ではたまドラの里、スタミナ効率ではたまドラの秘境になる。

たまドラの里では1周あたりのバトル数が多く、道中に余計な敵が出てこない。

一方たまドラの秘境では、1周あたりのバトル数は少なく、道中はデビたまが邪魔してくることがある。しかし、消費スタミナが半分の50なので、スタミナ効率はとてもよく、簡単に高速周回も可能だ。

急いでる時はコインダンジョンで買おう

新しいモンスターを手に入れても、ゲリラダンジョンはいつ開催するかわからない上に、ダンジョンが現れる時簡帯にプレイできるとも限らない。

たまドラの里はコインダンジョンに常設されているので、急いで覚醒させたい場合は、コインダンジョンで買おう。販売価格は1,000万コイン。

キングカーニバルほど気軽には買えないので、いざという時のために1,000万コインは常に持っておくようにしよう。

スキルレベルを上げる

スキルには「スキルレベル」が存在し、これを上げることで発動までのターン数を短くしてくれる。

スキルレベルを上げるには、同じスキルを持ったモンスターを強化合成する必要があり、上がるかどうかは確率による。

イベント期間中は上昇確率が大きく上がるため、モンスターのスキルレベルを上げたい場合はイベント期間中に強化合成を行おう。

スキルレベルを確定で上げられる「ピィ」も活用しよう

特定の属性のモンスターに強化合成することで確実にスキルレベルを上げられる「○○ピィ」が存在する。

ピィはチャレンジダンジョンの報酬やイベントの配布などで手に入る貴重なモンスターだ。

ピィを使うのにおすすめなのは、主に以下の条件に当てはまるモンスター。

  • コラボモンスター
  • 覚醒進化モンスター
  • モンスター購入専用モンスター

上記に当てはまるモンスターは基本的に、スキル上げ用素材が存在しない場合が多い。

また、スキル上げ用モンスターが存在していても、コラボ期間中にしか手に入らなかったり、出現率が低いなど、入手が難しいものばかりだ。

その分、スキルレベルの最大値も低めに設定されている場合が多いので、ピィを使うのに適している。

プラスを集める(ステータス強化)

モンスターのステータスを強化できるプラス。

プラスつきのモンスターを合成させることで、HP、攻撃力、回復力のどれかをアップさせることができる。

プラスの主な入手方法について紹介する。

1.ダンジョンでドロップ

基本的にプラスは、ダンジョンドロップで集めることになる。

イベントで降臨ダンジョンプラス確率10倍など、プラス確率が上がった時を狙って集めよう。

2.パズドラレーダー

パズドラレーダーでは、虹ドロップ5個と火、水、木ドロップのどれか99個と交換で、プラス99が付いたモンスターをもらえる。

スタミナも時間もあまり使わずにできるので、こまめにパズドラレーダーを開いてドロップを手に入れよう。

3.レアガチャ

ゴッドフェスの時に開催されるイベントで、レアガチャから輩出されるモンスターにプラスが付くことがある。

レアガチャ1回でプラス30~50ほど一気に手に入るケースもあり、イベント中は非常にお得だ。

ダンジョンでのプラス集めと比べると、魔法石(スタミナ)効率はとても悪いが、一番手っ取り早くプラスを集めることができる。

潜在能力を覚醒させる

モンスターの覚醒スキルとは別に、潜在覚醒というものがある。

さまざまな種類の潜在覚醒たまドラが存在し、モンスターのステータスを強化するものや、ダメージを軽減するものなどがある。

潜在覚醒たまドラを強化合成することで、最大5つまでモンスターに潜在覚醒を付け足せる。

潜在覚醒たまドラの主な入手方法は、ダンジョンでのドロップ、ゲリラダンジョン(ぷれドラ大量発生)でドロップ、モンスター購入がある。

その中でも効率のいい入手方法を紹介しよう。

基本はゲリラで集める

複数の入手方法がある潜在覚醒たまドラ。

しかし、ダンジョンドロップは出現率が低く、消費スタミナも50以上の高難易度ダンジョンしかしない。さらに、モンスター購入では10,000~30,000MPと、少し値段が高い。

その点、ゲリラダンジョンの「ぷれドラ大量発生!」は種類こそ選べないが、スタミナ50あたり1匹は確実に手に入るので集めやすい。

急いで特定の潜在覚醒が欲しい場合は、ダンジョンドロップを狙うか、モンスター購入で買うしかないため、必要になりそうな潜在覚醒はあらかじめストックを置いておきたい。

例外の場合

基本的にはゲリラダンジョンで集める潜在覚醒たまドラだが、一部例外がある。

  • 特定の種類だけ集めたい
  • スキル遅延耐性たまドラが複数欲しい

特定の種類だけ集めたい場合は、ダンジョンドロップを狙うのもありだ。コインダンジョン、テクニカルダンジョンの一部に出現し、それぞれ出現する種類は決まっている。

ダンジョンの難易度は高いものばかりだが、パーティーの戦力が高いのであれば、こちらで狙ってみるのもおすすめだ。

スキル遅延耐性たまドラは、ゲリラダンジョンではまれにしか出現しない。遅延耐性たまドラがたくさん欲しい場合は、イベントでモンスター購入の潜在たまドラ半額の時を狙おう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.