- リーダー:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス
- メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
- メンバー2:キン肉マンチーム先鋒・ アレキサンドリア・ミート
- フレンド:超人血盟軍・先鋒 ザ・ニンジャ
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Round5
- Round6
- Final Round
- おすすめ超人:鬼哭愚連隊 死皇帝
汎用性アップ! 猛襲ボルトマン
このバトルで手に入るのは、「ザ・デモリッションズ ボルトマン」。急襲イベントのボルトマンと比べると、攻撃力は下がっているものの、Wアビリティになり総合性能は大幅アップ。
特に火山耐性と電流ロープ回復は便利なので、使えるステージも多く汎用性が高い。持っておいて損はない超人だ。
~原作でのボルトマン~
『キン肉マンII世』の「悪魔の種子(デーモンシード)編」で登場。体内に無尽蔵のエネルギーを秘めたプルトニウム電池を内蔵しており、電気を使った攻撃を得意としている。
再生アシュラマンとタッグチーム「ザ・デモリッションズ」を組み、圧倒的な強さでケビンマスク・スカーフェイスのチームを撃破。その後も万太郎&ケビンマスクのタッグと死闘を繰り広げる。
1,200万パワーという超人強度と多彩な技を持ち、『II世』の悪魔超人の中でも屈指の実力者。数少ないケビンマスクの勝利者でもある。
クモの巣と火山の対策を
このバトルのギミックは、火山とクモの巣がメイン。異次元ホールもあるが、動きが止まるわけではないので致命的にはならないだろう。
基本的には火山耐性で固めておき、その中に火力要員、クモの巣対策要員を1体ずつ入れる形がベター。特に、クモの巣除去ができるとかなりスムーズになる。
火山耐性+新将軍で挑む
今回の編成はこのようにしてみた。ボス要員としてフェニックス、火力要員として新将軍。ダメージが大きいので、回復要員としてミートも入れている。
最後に、クモの巣要員として除去が可能な血盟軍ニンジャ。それぞれが役割をきっちり果たすことで、安定度はかなり上がるだろう。
リーダー:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス
メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
メンバー2:キン肉マンチーム先鋒・ アレキサンドリア・ミート
フレンド:超人血盟軍・先鋒 ザ・ニンジャ
Round1
「ミスター・バスター キン肉万太郎」1体と「ザ・コンステレーション」が3体出現。
敵の数は少ないが、万太郎は必殺技の発動が早く、コンステレーションは攻撃力が高い。また、コンステレーションは悪魔超人キラーを持つため、新将軍が大ダメージを受けてしまう。
まず、フェニックスで左のコンステレーションを倒そう。そこから残りも倒していき、万太郎の必殺技は受けた後にミートで回復して突破する。
次はクモの巣が左右に展開されるため、味方を中央付近に集めておけると理想的だ。
Round2
「問答無用の面剥ぎ師 ハンゾウ」1体と、「ゲッパーランド」「木装束悪魔超人」が2体ずつ出現。左側の木装束が先生でクモの巣を展開。
ラウンド2にして最大の山場となっており、クモの巣で動きを止められたところにゲッパーランドの必殺技が次々と放たれていく。
味方を中央に集めておけば友情アタックで戦いやすいので、クモの巣に触れないよう垂直気味に弾いていこう。ニンジャのターンが来たら、随時除去していく。
ミートとニンジャで活路を開く
ここで頼りになるのは、回復ができるミートとクモの巣除去のニンジャ。受けたダメージはミートで回復しつつ、ニンジャはクモの巣処理で味方の攻撃ルートを確保していこう。
Round3
「狂乱の仮面 スカーフェイス」1体と「火の玉飛爺隊 バリアフリーマン」「タトゥーマン」が2体ずつ、さらに「闇装束悪魔超人」が1体出現。
先制で異次元ホールが展開されるので、味方は新将軍の友情アタック発動を第1に考えよう。発動さえできていれば、敵は勝手に向かってきて、範囲内に入ってくれることが多い。
Round4
「REBORN(再生) アシュラマン」「超人発電所 ボルトマン」が1体ずつ、木装束が2体出現。下の木装束が先制でクモの巣を3つ設置してくる。
ここで注意すべきはボルトマン。再生アシュラマンは必殺技がたまっても単発で使用するが、ボルトマンは「デモリッション・ジャーマン」を使ってくる。
まず即死ダメージになるので、クモの巣を処理しつつ、ボルトマンを集中攻撃していこう。
Round5
「B・エボリューションズ ケビンマスク」が1体、狂乱の仮面 スカーフェイスが3体と闇装束が2体出現。先制で闇装束1体が異次元ホールを3つ設置。
異次元ホールは右上と左下に設置されるので、左上と右下に斜めに弾けば動きやすい。ここでも新将軍へのタッチを優先しながら、敵を削っていこう。
Round6
「ザ・坊ちゃんズ キン肉万太郎」と「ザ・坊ちゃんズ ケビンマスク」、さらに大きめの木装束が1体出現。
先制で大量のクモの巣が設置されるため、除去しないとほぼまともに動けない。味方はできるだけ友情アタックを発動できるように動き、ニンジャで早々に除去しておこう。
突破前に順番と位置を調整しておき、ボス戦はフェニックススタート、かつリングの中央~下方にいるのが望ましい。ケビンを残してしっかり調整しておこう。
Final Round
ようやくボス戦。「ザ・デモリッションズ ボルトマン」「「”魔性の一撃”REBORN アシュラマン」が1体ずつ、木装束が2体出現。
例によって木装束が先制クモの巣を展開し、動きを阻害してくる。さらに、アシュラマンは開始直後から必殺技発動状態なので、非常に危険なスタートだ。
光属性キラーを持つアシュラマンに必殺技を受けると、光属性の味方は6万近いダメージで致命傷になる。
まずは、フェニックスで開始直後に必殺技を決め、アシュラマンから倒していこう。
後はボルトマンの弱点が狙えれば必殺技、無理なようなら新将軍の友情アタックで削っていき、ボルトマンの必殺技直前に新将軍の「スピン・ダブルアームソルト」。
ボルトマンをパワーダウンさせ、受けるダメージを減らしておく。
ボルトマンをパワーダウンさせておけば、必殺技を受けてもこのとおり。24,000ダメージとなるので、ミートでじゅうぶん復帰できる圏内だ。
後は順次必殺技を決めていき、最後はニンジャの「忍法業火羽輪の術」で締め。パターンにうまくはまったので、安定したクリアとなった。
「戦慄のエレクトリックパワー」クリア達成!
ラウンド2を余力を持って抜けられるかが、勝負の分かれ目になるだろう。やはり、クモの巣除去要員がいると段違いにスムーズになるのでおすすめだ。
最後に、火山耐性とクモの巣除去を両方持つおすすめ超人を紹介しておく。
おすすめ超人:鬼哭愚連隊 死皇帝
アビリティが、まさにこの猛襲のためにあるような適正超人。全体的なステータスも高く、友情アタックも強力だ。
イベントガチャ時のみ入手できるので、自分での確保は難しいだろう。助っ人に出てきたら使ってみるといい。
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA