マッスルショット【攻略】: 「史上最強の"素材"」(ペインマン)攻略

今回は、超難易度のペインマン猛襲イベントに挑戦。味方の配置や順番の管理、失敗時のフォローなど、あらゆる面で高い技術が要求される。

  1. リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
  2. メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  4. フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Round5
  10. Final Round
  11. おすすめ超人:ナスカの至宝 サンシャイン

完璧超人始祖・ペインマンを入手せよ

このバトルでは、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)の1人である「ペインマン」が入手できる。

ステータスは当然高く、アビリティに水属性キラーと金網耐性を所持。さらに必殺技と友情アタックも使いやすく、さまざまなステージで使っていけるだろう。

特に、ビッグボディの猛襲イベントではまさに適正ともいえる能力を持っているので、使ってみるとその強さが実感できるはずだ。

~原作でのペインマン~

「完璧・無量大数軍編」で登場。最も神に近い存在である完璧超人始祖の1人で、”完璧・伍式”(パーフェクト・フィフス)の称号を持つ。

体中に衝撃を和らげるエアバッグを搭載しており、ほぼすべてのダメージを吸収してしまう。超人墓場に侵攻してきたジャンクマンと対戦、その能力で圧倒する。

陽気な性格であり、墓守鬼からも慕われている。散り際もみごとで、人物的にも完璧超人始祖にふさわしい存在だ。

金網の中で悪魔六騎士が待ち受ける

このバトルでは、原作を再現してか先に潜入していた悪魔六騎士との戦闘がメインになる。ほとんどが金網リングなので、動きはかなり制限されてしまう。

さらに、後半のラウンドではザ・ニンジャが大量の撒菱を展開するため、除去役は必須だ。

編成としては、金網耐性を入れていると火力が低くなってしまうため、友情アタックが強力な超人と撒菱除去役が中心になるだろう。

撒菱除去&新将軍で挑む

敵の攻撃力が高く、牛丼頼みなところがあるため、今回はミートを入れて安定を図ってみた。

その他は、撒菱除去役と火力枠の新将軍という編成。手持ちにシングマンがあるなら、ゴールドマンの枠をシングマンにすることでかなり安定して進められるだろう。

失敗時のフォローを考えて、1ターンおきに撒菱除去役が行動できるように配置しておく。

リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

ミート覚醒イベントで入手可能。便利な回復アビリティを持ち、回復手段に乏しい本作では非常に頼りになる。攻撃力は低いので、基本はサポートに徹しよう

メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能。友情アタックが強力で撒菱除去が可能ため、適性は高い。金網リングでは必殺技がほぼ使えないので、味方の友情アタック発動を狙っていこう

メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

イベントガチャでのみ入手可能な、最強クラスの超人。敵のHPが高く、新将軍の友情アタックがないとまずパワー負けするので、事前の配置が非常に重要だ

フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

撒菱除去を持つうえ、必殺技が範囲攻撃になっており金網の影響を受けない。このバトルでは適性の1人なので、フレンドはシングマンがいいだろう

Round1

7体のアシュラマンが出現。よく見ると、すべてが別の種類になっている。

左上の怒り面と、右上の冷血面がすぐに必殺技を打ってくるため、味方を中央に集めておびき寄せ、新将軍の友情アタックで迎撃していこう。

このラウンドに限らずだが、ラストはミートで回復しながら突破するのがおすすめだ。ラウンド2では左上と右下に敵が出現するので、どちらかの付近に新将軍を置いておきたい。

Round2

「宇宙地獄 プラネットマン」3体と「地獄の鬼教官 スニゲーター」1体、さらに「脱皮超人 スニゲーター」が2体出現。

左上と右下にいる、大きいプラネットマンとスニゲーターは必殺技を乱発してくる。新将軍で速攻をしかけるか、ミートで回復しながら戦おう。

回復役を入れていない場合は、右下に味方を集めてスニゲーターを即撃破するのがいいだろう。

新将軍入りの編成の場合は、次の先制に備えて新将軍をリング下の方に配置しておく。

Round3

「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」4体と、ザ・ニンジャが6体出現。ターボメン4体が写真のように先制攻撃をしてくるので、悪魔超人を上においていると大ダメージを受けてしまう。

敵が密集しているので、友情アタックで散らしていこう。ターボメンを処理したら、新将軍を接近させて一掃していきたい。

次のラウンドは先制で大量の撒菱が展開されるので、ミートか新将軍のターンで終わらせること。

Round4

新将軍とザ・ニンジャが1体ずつ出現。先制でニンジャが大量の撒菱を設置して、リングの中央を埋め尽くしてしまう。

初手が撒菱除去でないと非常に動きにくいので、ラウンド3での順番調整は必ずしておこう。

敵は最初は2体だけだが、新将軍が次々と六騎士を召喚するので、最終的にはかなり増える。それぞれがすぐ必殺技を使ってくるため、敵の新将軍は早めに撃破したい。

パターンが崩れてしまったら

撒菱を処理しつつだと、ニンジャも新将軍も倒しきれず、パターンが崩れてしまうことがよくある。そんな時は、迷わずに必殺技を使っていこう。

六騎士も必殺技を打ってくる状態だったので、今回は味方の新将軍で必殺技を使って突破。うまくニンジャも巻き込んで撃破できた

Round5

ザ・ニンジャ1体とサンシャインが6体出現。ニンジャは例によって、先制で撒菱を大量設置してくる。

X字の形に置かれるため、1ターンでの処理は難しい。味方の周辺だけでも除去しておこう。

まずニンジャを最優先で倒し、撒菱を消去しよう。その後はサンシャインを1体だけ残すようにして攻撃していき、順番調整と回復をしていく。

次はボス戦になるので、HP満タン、かつシングマンスタートにできると理想的だ。

Final Round

いよいよボス登場。「完璧・伍式(パーフェクト・フィフス) ペインマン」1体と、周囲に9体の鬼が出現。

早々にペインマンを倒したいのだが、すぐに倒せなかった場合は鬼からいっせいに攻撃されるので危険が大きい。まずは周囲の鬼から処理していこう。

初手はシングマンで必殺技。位置にもよるが、これだけで半分くらいの鬼は倒せるだろう。シングマンに近いほど威力が高くなるので、ペインマンの真横から発動すると効果的だ。

その後も、ペインマンより鬼を優先して処理していく。新将軍の友情アタックでひたすら殴っていこう。体力勝負になるが、ミートがいるのでかなり粘ることができる。

ペインマンの必殺技は、普通に受けると4万ダメージ弱。HPが足りないようなら、新将軍でパワーダウンさせておくのがいいだろう。

最後は、再びたまった新将軍の必殺技でフィニッシュ。シングマンとミートのおかげで、ボス戦はかなり余裕の戦いとなった。

「史上最強の”素材”」クリア達成!

撒菱除去と火力枠は当然として、回復要員としてミートを入れると安定しやすい。クリアできないという人は、火力枠を1体ミートにしてみよう。

最後に、対ペインマン用のとっておきをご紹介。

おすすめ超人:ナスカの至宝 サンシャイン

ギミックへの耐性は噛み合わないものの、火属性で完璧始祖キラーを持つ。ペインマンまでたどり着くことができれば、必殺技の弱点ヒットで60万近いダメージが出せる。

その分道中は厳しくなるので、味方は新将軍やシングマンを確保しておきたい。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA