ポケとる スマホ版【攻略】: 進化チャレンジ「エンブオー」に挑戦

進化チャレンジがイベントステージ内に初登場。ここでは4月5日(火)15:00より配信されている「エンブオー」に挑戦する。

進化チャレンジ「エンブオー」をゲットしよう

3月29日(火)15:00から4月19日(火)15:00の期間に、進化チャレンジが登場。

ここでは4月5日(火)より配信されている「エンブオー」のステージ詳細と攻略のポイントについて紹介していく。

ほのおタイプの中でも攻撃力70とかなり高め。エンブオーを最初にマッチさせれば、必ずバリアを1枚破壊できるので活躍するステージは多いはずだ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 22
  • オジャマの種類: 岩、チャオブー

このステージは、岩とチャオブーが画像のように配置された状態からスタート。そのあとのオジャマ攻撃では2ターンに一度、以下の2点をくり返し使ってくる。

  • 中央2列にランダムで赤枠のようにチャオブー4匹が生成される(画像左)
  • 中央2行にチャオブー6匹、岩4個が生成される(画像右)

おすすめポケモン

このステージのオジャマ攻撃は、岩より相手の仲間(チャオブー)の方がやっかいなので、メガシンカ枠にプテラよりカメックスの方がいいだろう。

進化チャレンジ「チャオブー」のときのように、オジャマをきれいに処理することはできないので、バンギラスは入れておきたい。

加えて、岩対策のカイオーガやオムスターは引き続き入れておこう。

現在、カイオーガのステージは復活しているので、まだ持っていない人はこちらの記事を参考にしてゲットしておくことをおすすめする(4月12日15:00まで)。

攻略のポイント

初期盤面の状態ではチャオブーを処理することができないので、岩に隣接しているポケモンを消していこう。

こちらのポケモンの配置はランダムなので、マッチできるかはわからないが、カイオーガかオムスターの能力が発動できるとベストだ。

相手が生成してくるチャオブーの位置によっては、初期盤面のチャオブーと勝手にマッチすることもある。

画像のようにマッチしなかった場合は、赤枠の中にあるポケモンをマッチさせてチャオブーを落としでマッチさせよう。

今回は相手のオジャマ攻撃でコンボが思うようにできなかっため、クリアしたのはのこり手かずが7のとき。

エンブオーはポカブの最終進化ということもあり、ステージの難易度は高めなのでしっかり育成してから挑むことをおすすめする。

ただし、クリアしてしまえば初期捕獲率は53%にもなるので、ゲットするのは簡単のはず……。

このステージもアイテムは使わずに試行回数を増やしてゲットできるときを待つようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。