• TOP
  • ニュース
  • アップデート
  • 『ドミネーションズ』の大型アップデート4.0にまつわる開発者メッセージが到着! 戦略性と便宜性がともに向上

『ドミネーションズ』の大型アップデート4.0にまつわる開発者メッセージが到着! 戦略性と便宜性がともに向上

  • 2016年04月26日

ネクソンがサービスする歴史ストラテジーゲーム『ドミネーションズ -文明創造-』では、4月7日に大型アップデートが行われ、新たに「グローバル時代」が到来している。これにまつわるメッセージが、開発会社であるBig Huge Gamesから到着したので紹介しよう。

新時代の到来によって何が起こったか!? グローバル時代(4.0)デザインのスポットライト

[以下、開発者メッセージ]

皆さまこんにちは!

Big Huge GamesのBradと申します。ここ数カ月間はワールドウォー関連の作業に取り組んでおりましたが、最近はグローバル時代の作業で夢中といったところです。

つい最近公開されたグローバル時代ですが、今回の企画者ノートではそのグローバル時代に関するいくつかの重要なポイントをみなさんにご紹介したいと思います。

今回のアップデートでの最重要ポイントは他でもない「戦闘」です。新しいユニットの追加と、終了時にも戦闘進行状況を反映させる機能を用いることで、ゲームの戦略性と便宜性向上の両方を狙いました。

また、戦闘のデザインを再設計することで戦略の幅を広げました。迫撃砲、バズーカ、そして輸送機を追加することで、みなさまの頭の中にあった戦術をもっと細かく再現できる可能性を開いたのです。

3つの新ユニットの中で私のお気に入りは、言うまでもなく「輸送機 MK1」です。

企画初期の段階では一度兵隊を投下した後に味方の所に戻ると再度兵隊を投下できるユニットを企画していましたが、その場合に敵陣の後方に部隊を投下するよりも、ただ最短距離で多数の兵隊を投下するだけのユニットになるという指摘があったので、結局現在の輸送機に落ち着くことになりました。

われわれが考えた第一の解決策は、投下されたパラシュート兵の数と、そのパラシュート兵が破壊する防御施設の数をできる限り同じにすることでした。

敵陣の真ん中まで突っ走って部隊を輸送する手に比べて、輸送機を敵陣から離れた森に配置させることは大戦果を上げることはできないかも知れませんが、リスク面でとらえると正しい選択であると考えました。

数え切れないテストプレイの挙句、われわれは他の解決策を見つけました。パラシュート兵の投下にクールダウンを導入することで3体のパラシュート兵をどこにでも配置するプレイへの制限を設けたのです。

迫撃砲とバズーカをテストしながら考えたことは、この両ユニットのロール(役割)があまりにも被っていたことでした。両ユニットとも似たような兵力枠を必要とし、敵の建物を破壊することを得意とする中距離ユニットです。

この2つのユニットのロールを分けるため、迫撃砲にバリスタと同じく城壁の向こうを攻撃する機能を追加しました。それによって迫撃砲は、味方の後方で火力支援を行うという本来のロールを取り戻すことができました。

その反面、工場から訓練できるユニットにはすべての敵建物を効果的に破壊する役割を与える必要がありました。ガトリング銃と重戦車には各状況に相応しい特殊なロールを与え、バズーカには隣接した複数のターゲットにダメージを与える範囲ダメージという特性を与えました。

グローバル時代の開発は完了しましたが、それに留まらずわれわれはいつも新しいコンテンツを企画しております。このゲームをより楽しいゲームに作り上げるため、ぜひ皆さまのご意見をお聞かせ下さい!

Brad Fisher

(C)2016 NEXON Korea Corporation. & Big Huge Games & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.