乃木恋【攻略】:メンバー育成のためのレッスン・才能開花まとめ

さまざまな報酬が獲得できるライブバトルで勝ち抜くには、メンバーの育成が何よりも大切。ここでは、メンバーの育成方法を解説していく。

レッスンと才能開花でメンバーを強化

最初に、メンバーの育成要素をおさらいしておこう。

ガチャや探索で入手するメンバーには、以下の育成要素が存在する。

  • レベル
  • 成長度
  • 特技レベル

レベルと成長度を上げていくと、「Vocal」と「Dance」の値が上昇し、ライブバトルで勝利しやすくなる仕組みだ。

また、特技レベルを育てると、ライブバトルでの特技発動率が上がるので、こちらもライブバトルを有利にする要素となっている。

強化していくのは、赤枠の3つのパラメータ。これらの3つの育成要素を強化していくことで、ライブバトルでの勝率が上がり、ランキング上位に近づいていく。

レベル・特技レベルはレッスンで強化

メンバーのレベル、および特技レベルは、「レッスン」で上げていく。

レッスンは、いわゆる強化合成のようなもので、育てたいメンバーにいらないメンバーを合成することで、経験値が上昇し、レベルアップすることが可能だ。

また、レッスン実行時に一定の確率で特技レベルもアップしていく。

合成するメンバーのレアリティが高いほど、特技レベルがアップする確率が上昇するが、かなり低確率なので、根気よくレッスンを繰り返す必要がある。

特技レベルがアップする確率は、ベースのメンバーのレアリティが高いと1%にも満たないほど低確率。合成するメンバーもレアリティが高いものにして、確率を上げないと現実的ではない

なお、同じ種類のメンバーを合成した場合は、特技レベルが必ず上昇する。

※同じメンバーでも、カード名が一致してなければ必ず特技レベルが上昇するわけではないので注意。
(例:【2人の場所】生駒里奈に【制服(春秋)1】生駒里奈を合成しても特技レベルは必ず上昇しない)

レベル上げには育成ダンベルを使おう

育成するメンバーレベルが低いうちは、いらないメンバーを合成するだけでどんどんレベルが上昇していくが、高レベルになってくると大量の経験値が必要になってくる。

そこで役立つのが、メンバー育成用のカード「EXP育成ダンベル」だ。

通常のメンバーカードよりも大量の経験値がメンバーに入るので、一気にレベル上げを済ますことができる便利なアイテムだ。

EXP育成ダンベルを使えば、育成が非常に楽になる。レアリティも高く、特技レベルが上がりやすいこともうれしいポイントだ

EXP育成ダンベルは、学級日誌の課題やログインボーナスなどで入手が可能。メインで使っているメンバーを中心に使っていこう。

また、強化するメンバーと同じ属性のメンバーを合成した場合、他の属性よりも多くの経験値を獲得できる。なるべく同じ属性のメンバーを合成することで、効率よく育成を進めることが可能だ。

同じ属性同士と違う属性同士の合成結果がこちらの画像。到達レベルは同一だが、獲得経験値に差が付いているのがわかる

成長度はライブバトルで上昇

残る育成要素の成長度は、ライブバトル勝利時に上昇していく。

効率よく成長度を上げるコツは特になく、根気よくとライブバトル勝利を積み重ねるしか手段はない。

あらかじめ、レッスンで福神に編成しているメンバーのレベルと特技レベルを強化しておき、ライブバトルを繰り返して強化していこう。

1回のライブバトル勝利で、成長度は10ずつ上がっていく。星7のメンバーなら30回勝利で成長度は限界まで達する

才能開花で育成上限を開放

レベルや特技レベル、成長度はレアリティごとに上限が決まっていて、それ以上は強化することができなくなってしまう。

そこで行ってほしいのが、才能開花

才能開花では、同じ種類のメンバーを掛け合わせることで、レアリティを1つ上昇させることができる。これにより、各パラメータの上限がアップして、さらなる育成ができるようになるシステムだ。

才能開花には、まったく同じ種類のメンバーが必要。レアリティの高いメンバーの才能開花は、非常に難易度が高い。また、才能開花を行うと、特技の効果自体も強化される

同じ種類のメンバーは、レッスンに使えば特技レベルを必ず上昇させることができるが、才能開花の恩恵の方が大きいので、まずは才能開花を優先させよう。

なお、星5以上のメンバーの中には、才能開花をさせることで、メンバーストーリーが開放されるものも存在する。

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc.
(C)allfuz Inc./10ANTZ Inc.