ソウルゲージ-紅き牙と蒼天の翼【ゲームレビュー】

数万人規模のリアルタイムバトルができる、新作ストラテジックMMORPG『ソウルゲージ』。自由度の高いスキル編成で、オリジナルコンボを編み出すことも。 同じ国の仲間たちと協力して、戦場を激しく駆け回ろう!

スマホでできる本格MMOがついに正式リリース!

『SOUL GAUGE(ソウルゲージ)-紅き牙と蒼天の翼-』(以下、ソウルゲージ)は、デフォルメされた2Dキャラクターが魅力のMMORPG。

かなり力の入った本格派のゲームシステムで、すべてのプレイヤーが2つの国に分かれて戦う「勢力戦」や、仲間と協力して挑む高難度のダンジョン、さらには対人戦もあり、非常にやりごたえがある。

記憶をなくしてしまった主人公は、「ランカー」と呼ばれる戦士になって、記憶の手がかりを探しに行く

すべてのプレイヤーが同じマップで遊べるのも、MMORPGの面白さの1つ。村の外に出てみると、たくさんのプレイヤーが敵と戦っている

今回は、以前行なわれた先行プレイのレポートに引き続き、この絶妙なレトロ感がたまらない『ソウルゲージ』を紹介していこう。

国選びは最大の分岐点

本作では、対立する2つの国家「ラパン」と「エトラ」があり、プレイヤーは最初にどちらの国に所属するかを選択する。

和服の女の子がかわいいラパンに対し、噴水にシルクハットとかなり洋風な雰囲気のエトラ

選んだ国によって、プレイヤーはきっちりと分断されてしまうので、最初の選択が最大の分岐点になる。

友だちとパーティーを組んで遊びたい場合は、同じワールドで同じ国家を選ぶようにしよう。

上の赤いエリアがラパン、下の青いエリアがエトラの領地で、●がそれぞれのスタート地点。同じマップだが、かなり離れている

選んだ国によって出現する敵やストーリーも変化

ラパンとエトラによる違いは、村の外にもたくさんある。生えている植物から、出現するモンスターまで、すべて別の光景が広がっているから驚きだ。

エトラの「マルレン村」の近くでは、ボーっとした表情で癒される「カエル団」が登場

ラパンの「トリアン村」の近くでは、猫っぽい盗賊「猫賊団」が登場する

「カエル団」と「猫賊団」はストーリーにも少し関わってくるので、国によって異なるストーリーを楽しむことができるのも面白い。

最強コンボを編み出して仲間といっしょにダンジョンに挑もう

本作は、武器の合成でスキルを入れ替えられるので、自由にスキルを組み合わせて、オリジナルのコンボを作ることができる。

レベルが上がると、装備できる武器の数が増えるので、その分スキルもたくさん使えるようになる

スキルには「A」「B」「C」という3つのタイプがあり、A→B、B→C、C→Aとつなげるとコンボが発生するようになっている。

スロットに綺麗に並べておくとコンボが出しやすい。回復スキルはコンボ中に割り込めるので、ピンチのときにも安心。ソーセージは回復アイテムだ

また、コンボには予約機能もついていて、先にコンボを組み立ててから敵に攻撃することも可能になっている。

先にタップでスキルを選んでおけば、攻撃開始と同時に怒涛のコンボが繰り出せる

コンボをつなげるとダメージにボーナスが追加されて、どんどん強力になっていく。ド派手なエフェクトのスキルを組み合わせて、オリジナルコンボを編み出してみよう。

パーティー推奨の高難度ダンジョン

レアなアイテムなどが手に入る「ダンジョン」は、かなり難易度が高く、基本的にはパーティープレイで挑むのがいい。

ダンジョンの奥には、ボスが待ち構えている。仲間とうまく連携して、強力なボスを撃破しよう

ダンジョン以外にも、さまざまな場所でパーティーの募集があるので、積極的にパーティーに参加してみよう

勢力戦に備えてキャラクターを強化しておこう!

すべてのプレイヤーが参加できる「勢力戦」では、数万人と同時にリアルタイムバトルをすることができる。

ラパンとエトラ、2つの国が激突する、スマホゲームとは思えない大規模なマルチプレイで、仲間たちといっしょに白熱の領土戦争に繰り出してみよう。

残念ながら、勢力戦は現在準備中。開催までもう少し待っていよう

おそらくかなりの激戦が予想されるので、今のうちから勢力戦に備えておくのがよさそうだ。

対人戦ができるアリーナモードは報酬がおいしい!

ほかのプレイヤーと対戦ができるアリーナモード。ここでは、フィールドにいる猫やカエル相手とは比べ物にならない、熱いバトルが楽しめる。

アリーナに参加している人が少なめなのが残念。マッチング相手が見つからない場合は、そこそこ弱いCPUが相手をしてくれる

アリーナで戦うと、報酬として「バトルメダル」というアイテムがもらえる。これを集めると、「ガチャチケット」などと交換することができる。

バトルメダルを集めるのは大変だが、もらえる報酬はかなりおいしい

メダルがもらえるのは1日5回まで。バトルの時間も短く、5回ならすぐに終わるので、毎日の日課としてアリーナに遊びにいくのがおすすめだ。

アジトでアイテムを作っておこう

ストーリーを進めると、「ランカー」として認められ、自分だけの街づくりが楽しめる「アジト」で遊べるようになる。

アジトには果樹園や漁場などがあり、冒険に必要なアイテムを生産することができる。生産を開始して受け取れるまでに時間がかかるので、冒険の合間にやっておこう

アジトの右にある工房では、調理師や鍛冶屋など、主人公の冒険をサポートしてくれる仲間たちがいる

工房にいる仲間たちは、冒険で拾ったり、アジトで生産した材料を使って、新しいアイテムを製作してくれる。

アジトで生産したお米とお肉を調理師に渡せば、回復アイテム「おにぎり」のできあがり。鍛冶屋では、強力な武器を作ってくれる

仲間たちの力を借りれば、かなり冒険が楽になるので、アジトには積極的に訪れるようにしよう。

見逃せない経験値2倍キャンペーン

期間限定で開催されている「経験値RUSH!!」のキャンペーン。スタートダッシュを決めるなら、これはしっかりとチェックしておこう。

「フィールドのバトル」、「クエストの報告」、「装備の強化」の経験値がそれぞれ2倍になる

とくに装備を強化するなら、2倍の時間にまとめてやってしまうのがおすすめだ。ブーストの時間帯は、以下のようになっている。

【経験値ブーストの時間帯】(5月18日まで※)

  • 8:00~8:30
  • 12:00~12:30
  • 17:00~17:30
  • 22:00~22:30

※5月18日のブースト時間は、8:00~8:30、12:00~12:30の2回のみ

1人でコツコツ遊ぶアジトや、仲間と協力して挑むダンジョン、プレイヤー全員でバトルをする勢力戦と、遊べるコンテンツがたくさんあり、ゲーマーのやり込み魂を刺激すること間違いなしだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) GameBank Corp. / (C) DigitalFrog Co., Ltd.