序盤はルピを使っての対処がおすすめ
本作を始めてすぐは、自分のジョブにあった武器や装備を手に入れるために、顔合わせボーナスやミッションの報酬でたまったオーブは、なるべくガチャに使いたいはず。
さらに、報酬の中にはオーブ以外にも回復アイテムだったり、マルチボーナスで得た各ジョブの経験値などがあるため、すぐに所持数がいっぱいになってしまい、整理する回数も増えることに。
武器や装備の強化も大事だが、毎日プレイし続けているとレベルよりもアイテムの所持枠の方が先に最大になってしまうので、ある程度まではルピで増やしておくといい。
アイテムの所持枠はオーブかルピを使うことで拡張できるが、後者の方が少額で済むため、新規で始めたという方は必ず覚えておきたい
持ち物枠を圧迫しやすい進化素材の活用法
ログインボーナスやクエストの報酬などで、最もたまりやすいアイテムは進化素材だろう。
クエストを周回しているだけでも自然とたまっていく回復アイテム以外の宝珠や、各色の晶片などの使い道は、イマイチよくわからないはず。
加えて、ガチャで星5まで進化する武器や防具を引いていると、強化に必要なルピを稼ぐためにこれらのアイテムを売却しようと考える人も出てくるだろうが、交換することで簡単に整理することができるのだ。
例えば、以下の画像を見るとわかるように……。
星4から星5の武器に進化させるには、「閃光の宝珠」20個、「赤の晶塊」50個、「赤の大晶塊」20個と、大量の進化素材が必要となる。
足りない場合は曜日クエストをこなせばいいのだが、各色の晶片などはただクエストを進めているだけでももらえるため、足りなくなるケースはあまりない。
そのため、基本的に晶片は15以上たまりしだい晶塊に変えていき、進化に向けての準備を進めていこう。
被った装備は売却か? ルーン生成か?
進化素材の次に持ち物を圧迫するのが装備だ。
特に、ガチャを引いても必ず別々のものが出るとは限らないため、同じ装備がいくつもかぶっているという方も多いはず。
被った装備の活用法は、現状以下の2パターンしか存在しない。
1. 最大まで進化させたあとにルーン生成
1つめは、最大まで進化させたあとにルーン生成を行う方法だ。
こちらのメリットとしては、単純に良質なルーンができるため、メインとして扱っている装備品をさらに強化できるという点がある。
しかし、仮に星3から5まで進化できる武器や防具を、進化させてルーンにしようと思うと大量のルーンと進化素材が必要となるため、ある程度プレイに慣れてきた方のみ試してみるといい。
新しい合成システム「限界突破」について
近日中に、新しい合成システム「限界突破」が実装される予定だ。同じ装備を合成して限界突破をすると、装備の上限レベルが引き上げられ、さらに強力な装備を作成できるようになる。
2.売却してルピに返金
まずは最もシンプルにスペースを空けることのできる売却である。
かぶった装備を最大まで進化させるという行為が手間だと思う方は、こちらの方法がなじみやすいはず。
ただし、メインとして扱っている装備に関しては、ロックしておかないと誤って売却してしまう可能性もあるので、忘れずにしておこう。
なお、マルチプレイで所持している地図を消化するだけでも自然とルピはたまっていくため、複数のジョブを育成するのであれば、取っておくのも手である。
ロック機能のほかにも表示設定でプレイヤーが見やすいようにフィルターをかけられるので、基本的に星4と5の装備品は必要なときしか表示させないようにしておくといい
アクセサリー関連の装備品
メガネや指輪などのアクセサリー関連のアイテムは、ガチャを引いても手に入らないため、基本的には売却せずに手元に残しておきたい。
主な入手方法としてはレア地図からのドロップだが、確率はかなり低め。
てっとり早く性能のいいアクセサリーを入手するのであれば、戦士をレベル25まで上げることでもらえる「幸運の指輪」が必要不可欠なので、まずはそこを目標に進めていくといい。
染色素材の使い道
持ち物一覧の中で唯一、じゃまにならないのが「染色素材」。
美容室といっしょに追加された、いわゆるおしゃれアイテムであり、所持している素材を使うことで頭、体上、腕、体下、足といった部位装備の色を自由に変更することができる。
ただし、一度に求められる個数が多い上に、装備によっては元の見た目の方が好みという方もいるはずなので、そこだけは意見が分かれてくるはずだ。
(C) 2016 enish, Inc.