ラスピリ【攻略】: 知って得するバトルシステム大全

オートプレイが便利なラスピリだが、自分で動かさない分、バトルについて意外と知らないことも多い。この記事では一見わかりにくいバトルシステムや、その使い方についてまとめて紹介していこう。

  1. チェインとは?
  2. コンボとは?
  3. コンボをキープする方法
  4. 行動順で狙う敵を決めよう
  5. WAITを活用しよう
  6. ここぞというときはスフィア

バトルシステムを理解して攻略に役立てよう

コンボやガードといった、プレイヤーが介入できる要素が多いのが『ラストピリオド』(以下、ラスピリ)のバトルの特徴。

しかし、オート機能に頼りきりだと、なかなかその仕組みを理解できていない人も多いはず。

この記事では、そんな意外と知られていないバトルシステムや、その使い方をまとめて解説していくので、クエスト攻略に役立ててみよう。

勝利のカギはチェインとコンボ!

本作はチェイン数やコンボ数によって与えるダメージに補正がかかるので、これをいかに保つかが重要になる。

まずは、チェインやコンボをつなげるとどういう効果があるかを紹介していこう。

チェインとは?

「チェイン」は味方ユニット攻撃時に表示されるガイドに合わせて、タイミングよく次のユニットが攻撃することで発動する。

発動すると与えるダメージ量に補正がかかるので、バトルにおいて重要なポイントとなっている。

ガイド表示が赤色になるようなタイミングで、「アタック」ボタンをタップしよう。筆者のように端末が古くてカクカクしている場合は、オプションの「エフェクト軽減」をONにするとだいぶ軽減されるはず

コンボとは?

「コンボ」は敵に攻撃を連続で当てることで増え、その数に応じて、クリティカル(CRT)率が上昇する。

コンボは敵の攻撃を受けるとリセットされてしまうが、タイミングよくガードすることでリセットされるのを防ぐことができる。

コンボ数とクリティカル率の関係

  • 10コンボ以上:CRT率10%
  • 20コンボ以上:CRT率20%
  • 50コンボ以上:CRT率30%
  • 100コンボ以上:CRT率50%

チェインをつなげようと心がけていれば、自然とコンボ数も増えていく。あとはリセットされないように敵の攻撃をガードに集中するのみ

コンボをキープするならGOODでガードするのが簡単

敵の攻撃はタイミングよく「ガード」ボタンをタップすることでダメージを軽減することができる。

ガードはタイミングによって「GOOD」「Perfect」の2種類の評価があり、前者25%軽減、後者が50%軽減してくれる。

もちろん「Perfect」を出せるのがベストだが、タイミングかなりシビアで、敵によっても異なる。

単純にコンボをキープする場合は「GOOD」の方がリスクは低い

敵が近づいてきたら押すくらいの感覚でも「GOOD」なら出せる。「Perfect」を狙いすぎると逆に難しいこともあるので、状況によって使い分けていこう

行動順に注目!

バトル画面上の小さなアイコンは各ユニットの行動順を示している。

敵ユニットの攻撃順や、属性などの重要な情報を得られるので、注目しておこう。

狙う敵は行動順から決めよう

バトル中の被ダメージを抑えるもっとも簡単な方法は、攻撃される前に倒すこと。

行動順の早い敵を優先して狙って、バトルを有利に進めていこう。

行動順表示で次のどの敵が最初に攻撃してくるかを見ることができる。画像の場合はA。敵キャラをタップしてターゲットを指定しよう

ちなみに、ターゲットを指定しなかったり、オートモードにしている場合はアルファベットの早い方の敵から順に攻撃し始める。(A→B→C……)敵が強い場合は、自分で動かした方が安全だ。

WAITを活用しよう

「WAIT」とは、自分の行動をスキップできる機能。自分の行動順が回ってきた際に、左下の「WAIT」ボタンをタップすることで発動する。

なにも行動せずに行動順が後ろになるので、デメリットではあるが、チェインやコンボをつなげるためにあえてスキップするという使い方もできる。

画像のようにWAITすることで、パーティーキャラクターの行動が連続するようになる場合に使ってみよう。コンボやチェインがつなげやすくなるのでおすすめ

行動順下の表示が「←WAIT」のときは、具体的な行動順まで確認できないので注意。画像の状況なら使わない方が効果的かもしれない。そのキャラクターの次に敵キャラの行動が続くかどうかで判断してみよう

ここぞというときはスフィア

「スフィア」はユニットが攻撃やスキルを行うことでためていくことができ、バトル画面左下に小さなアイコンが現れると使用可能になる。

発動するとユニットに有利な効果が得られるので、ボス戦や強敵と相対したときなど、ここぞというときに使ってみよう。

5種類あるスフィアの主な効果。「ヒールスフィア」と「スキルスフィア」は対象がユニット単体がパーティー全体かでアイコンが異なる。また、「クイックスフィア」はパーティー全体のみ、「パワースフィア」と「ガードスフィア」はユニット単体のみが対象となっている

各スフィアには「ノーマル」「レア」の2種類の強度が存在する。後者の方が効果は強力だが、発動可能までに時間がかかるようだ

(C)Happy Elements K.K