ブリトニー・スピアーズ: アメリカンドリーム【ゲームレビュー】

『ブリトニー・スピアーズ: アメリカンドリーム』は、ブリトニー・スピアーズに憧れるCDショップの店員が、自分で歌を作りながらトップアーティストを目指すシミュレーションゲーム。ブリトニーのような、セレブな生活をゲームで体験できる。

千載一遇のチャンスを生かし、アメリカンドリームを体現!

タイトルにも入っている「ブリトニー・スピアーズ」という女性のことをご存じだろうか。

筆者は、アメリカのヒップホップ業界のことなど、まったくもって知らなかったので、名前ぐらいしか聞いたことはなかった。

そこで、筆者のような人ために、まずはブリトニーという女性について紹介しよう。

 ブリトニー・スピアーズ

16歳で、シングル「ベイビー・ワン・モア・タイム」でデビュー後、ヒット曲を連発。今までにリリースした6枚のオリジナルアルバムのうち、5枚が全米ヒットチャートの1位を飾り、全世界で1億枚も売り上げたスーパーアーティスト。

経済紙「フォーブス」の、「エンターテインメント業界でもっとも稼いだアーティスト」にランクインしたこともある超セレブ。現在は2児の母親でもある

まさにアメリカンドリームの体現者であり、多くの女性が憧れ、うらやむ存在だ。

そんな彼女が、本作ではプレイヤー操るアーティストの卵を導く役柄として登場。ブリトニーのあらゆるコネで、ガンガン成功していくという、ある意味リアルな体験ができる。

オープニングでは、すでにアメリカンドリームを成し遂げたプレイヤーが、ブリトニーの友人としてステージに立つシーンが描かれている。ゲーム本編では、それから時間を遡り、プレイヤーとブリトニーが出会ってから成功するまでの道のりを体験できる

本作では、ブリトニーが出演するだけあり、当然ながらBGMで彼女の曲が流れるときがある。また、ブリトニーのセリフも、本人かどうかは不明だが、ボイス付きだ。

一見、ブリトニーファン以外にはイロモノに見えてしまうが、開発したのが『Deer Hunter』シリーズなど、骨太なゲームを数多くリリースしているGlu Mobileだという点が気になるところ。

本記事では、ブリトニーとの接点がまったくなかった一ゲーマーの視点で、レビューしたいと思う。

 パフォーマンスを成功させ、誰もがうらやむ有名人を目指せ!

本作は、CDショップで仕事中の主人公が、ブリトニーに出会うところからスタートする。

親友から、カフェにブリトニー出現の報告を受けた主人公。速攻で仕事を早退し、カフェへと駆けつけるのだが、ここで「真面目に仕事しろ」と思った筆者はおっさんなのだろうか

いきなり親友から、ブリトニーの前で歌えと無茶ぶりされる。ときどき、このような選択肢が出現するが、基本的にはどれを選んでも物語は進んでいき、ゲームオーバーになることはない

ストーリーのポイントとなる場面では、「歌を歌う」「ラジオで発言する」などのパフォーマンスシーンに変化。

エネルギーを消費して、個別のタスクを終了させ、パフォーマンスを成功に導こう。

パフォーマンスシーンでは、「★」をタップすると、それぞれのタスクが出現。エネルギーを消費して、タスクを完了すると、★と経験値、お金がゲットできる

制限時間内に、画面左下にある★メーターがMAXになるとパフォーマンス成功。時間がオーバーすると失敗し、最初からとなる

パフォーマンスが成功すると、ツイッターやFacebookのように、ニュース形式で画面内にポップアップ。実際に自分のことがニュースになっているかのような気分を味わえる

レベルアップで新しいスタイルをゲット!

経験値が一定値以上たまると、プレイヤーのレベルが上昇。顔や服装などのスタイルがアンロックされる。

顔だけでも、輪郭や眉、鼻、髪型に目、くちびるなどのパーツに分かれて選択できる。女性向けだけに、かなり細かく設定できるようだ

服はもっと多く、トップスだけで136種類、アンダーは53種類も用意されている

スタイルは、アンロック後にゲーム内マネーや課金で購入できる。

またパフォーマンスにはスタイルボーナスがあり、特定のスタイルだと、パフォーマンスが有利になるボーナスを受けられるそうだ。

さらに、あまりに変なスタイルだと、他のキャラクターからおかしいと指摘される場合もある。筆者のように万年同じスタイルで通さずに、こまめに新しい服を購入しよう。

新しい服を購入すると、ハンガーマークのスタイルポイントが出現。それを取ると、スタイルポイントが上昇していく

 ブリトニーのコネをフル活用し、レコーディングまでまっしぐら!

今まで紹介した、パフォーマンスで経験値やお金を獲得し、新たなスタイルを入手するというのが、本作の基本的な流れだ。

この後、怒濤の流れでデビューへと進んでいく。

ブリトニーに才能を見出された主人公は、マネージャーやエージェントの集まるパーティに招待される。一般人だとここまで来るのも一苦労だが、ブリトニーのおかげでスイスイと事が運んでいく

ライブをサボタージュしたアーティストの代わりに、クラブで歌える幸運にも恵まれ、名前が売れていく主人公。デビューはもうすぐだ

デビュー前に行うのが、アーティストだから当たり前なのだが、レコーディングだ。

従来のゲームだと、決められた曲から選んで~というのが多いが、本作では若干趣きが異なり、曲のタイトルとジャンル、そしてCDのカバーをすべて自作することになる。

このカバーの自作が、プレイヤーのセンスが問われる自由度の高いものになっている。

タイトルとジャンルを選択。Jazzy&Metalという、筆者でもよくわからないジャンルを選んでみた

カバーには「ステッカーパック」「キャラクター」「テキスト」「背景」の4つのデザインがあり、それぞれを組み合わせることで完成させる。

ステッカーパック

ハートや星などのアイコン、フキダシ、マイクスタンドやギター、車に船といった、アイテムを編集できる

キャラクター

主人公以外に、NPCなどの大きさやポーズを編集可能

テキスト

文字を編集できる。現在のところ、フォントの数は10。日本語にも対応しているが、日本語フォントは1つだけだ

背景

カバー全体の背景を選択。基本的に、ゲーム内に登場する背景から選択できるようだ

上記の内容をいろいろいじってみた結果、筆者が作ったカバーがこれだ。

記念すべきファーストシングル「The Game Deets」。新人だけにシンプルなデザインを目指してみた

作成したカバーは、すぐにメッセージやメールで知り合いに送ることができる

カバーの作成は、スワイプだけでデザインの拡大縮小ができ、簡単に行うことができる。デザイン数がもっと増えたら、かなり楽しいコンテンツになりそうだ。

なお、リリースしたアルバムは、パフォーマンスシーンをクリアするなどで、販売数が増加。チャート内の順位が上がっていく。ちなみに、チャートにいる他のアーティストは、他のプレイヤーたちだ

 才能だけではない、リアルなアメリカンドリームを体験できる

ブリトニーに見初められ、成功まで駆け上っていく本作。

一見、何の問題もないサクセスストーリーに思えるが、パパラッチや他のアーティストからの嫉妬、いわれなき嘲笑など、華やかな部分以外の点にもスポットを当てている。

主人公のライバル的キャラクターであるAston Kole。暴言を吐くは悪い噂を流すはと、主人公に敵意をむき出しにしてくる。しかも、セリフが結構、生々しい

それらをラジオで弁明したり、実際に目の前で歌うなどして、1つ1つ解決していくのがなんともリアルだ。

ブリトニーファンなら、ぜひともプレイしてほしいところだが、パフォーマンスで消費するエネルギーが、使用量に比べて、最大値が少ないのがネック。

エネルギー回復には、時間以外だと課金するしか方法がなく、無課金だとパフォーマンス途中で頻繁に待ち時間が発生してしまうのだ。

ただ、筆者が好きなカバー編集は、いつでも好きなだけプレイできるので、ブリトニーの曲を聴きながら、まったりとプレイするのがいいかもしれない。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.3.1
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

Britney Spears: American Dream, TM and (C)2016 Brandcasting Unlimited, LLC. All copyrights, trademarks and intellectual property rights in Britney Spears’ name, image and likeness are owned exclusively by Brandcasting Unlimited, LLC. All rights reserved.