フィンガーナイツクロス【ゲームレビュー】

『フィンガーナイツクロス』(以下、フィンクロ)は、育てた英雄騎士たちをひっぱったり、ぶつけたりしながら敵を倒していくアクションRPGだ。前作『フィンガーナイツ』からリニューアルしたタイトルということで、新要素を含めた本作からの魅力を紹介!

より遊びやすく生まれ変わったひっぱりアクションRPG!

本作は、ひっぱりアクションRPG『フィンガーナイツ』に新要素をプラスして、より遊びやすくリニューアルしたタイトルだ。

細かなシステム面なども大幅に改良されていることから、これから始める人でも快適に楽しめるようになっている。

事前登録をしていたプレイヤーには、ゲーム開始にベルダンディー(水着ver)がプレゼントされる!

遊び方は非常にシンプルで、自分が育てた英雄をひっぱって敵にぶつけるのみ。

飛んでいく途中で味方にぶつかると、そのキャラクターもはじけ飛んで、敵にぶつかったときに攻撃にも参加してくれる。

つまりは、ぶつかるものが多いほど、敵に与えるダメージも大きくなるというわけだ!

行動していくうちに画面下のアイコンが点滅し、フリックすることで強力なスキルなども発動可能に!

ただ、当然ながら敵も同じような行動をしてくるため、いかに自分のパーティーを思いどおりに動かせるかが重要となってくる。

登場する敵やステージに合わせたパーティー編成を試行錯誤しながら攻略していくことが、本作の面白い要素の1つ

狙うはSプラス! ギミックに対応して豪華な報酬をゲットせよ

ゲームの流れは一般的なスマホRPGと同じで、1つのエリアに複数用意されたステージを進んでいき、最終地点のボスを倒すことが主な目的となる。

メインとなる冒険を進めていくことで、未開放のコンテンツも続々とアンロックされていくので、まずは各ステージのクリアを目指してみよう。

冒険中は、主人公とサポート役のエリーシュ(ボクっ娘!)が、復活した魔王を討伐するために各地の英雄たちと協力していく様子が描かれている

基本的にボス以外のステージでは、すべての敵を倒せばクリアとなる。そして戦闘の結果や、経過したターン数に応じて、ミッション達成を果たすことができる。

しかし、いたる所に設置されているオブジェクトやステージギミックをすべて処理できないと、すべてのミッションを達成することは難しい。

衝突した対象をはじくという効果のスプリングは、ゲームの序盤から登場するオブジェクトの1種

ステージによっては、謎のエリアが設置されている場所も。このエリアに入ると、一体何がおこるのだろうか……

そのため、最高評価を目指すには、オブジェクトやギミックの特徴をしっかりと把握し、そのうえで最適なパーティーを編成する必要があるのだ。

地域ごとのステージですべてS+評価を取ると、大量のゴールドや強化素材が手に入る。クリアできる場所は必ずSで埋めていきたい

細かいシステム強化にも注目! パーティースロットの増加で周回がスピーディーに

いかに味方と敵をぶつけるかのテクニックも重要だが、英雄たちのクラスや属性相性なども理解しておくと、イベント時の周回がかなり楽になるはず。

クラスは、ソルジャー/シューター/ガーディアン/ウィザード/キャスター/ヒーラーの6種類に分かれている。

それぞれ特徴的なスキルが備わっているため、挑戦するステージに合ったパーティーが編成できるとベスト!

属性相性に関しては、バトル中の画面左上をタップすることで、いつでも確認が可能だ

また、前作ではパーティーが3つまでしか作れなかったのが、今作ではパーティーの最大スロット数が9つになっている。

今までは3つのパーティーを役割ごとに分けていたはずだが、スロット数が大幅に増えたことから、イベント系のダンジョンも周回しやすくなっているはずだ。

1は戦力特化、2はエリア防衛戦、3は育成、4~7は曜日ダンジョン、8はイベント、9は趣味といった感じで、どんな用途で分けるかはプレイヤー次第!

さらにキャラクター詳細画面の仕様にも変化が! 備わっているスキルもすべて3つに統一されている

このほかにも、武器は強化レベルMAXだと進化できるようになっていたり、攻撃する敵へのダメージが有効かのパーセンテージが表示されたり。

細かな点の改良だが、かなり遊びやすくなっている部分を多数発見することができた!

個人的には、キャラクターの評価機能が便利。いろんなプレイヤーがコメントしてくれているので、どんな性能かがひと目でわかる

マルチ機能がついに実装! 挑戦しようとしたら予想外の結果に

冒険は1人専用のコンテンツだが、ノーマル難易度の状態ですべてのステージをクリアすれば、全コンテンツに参加できるようになる。

それらの内容を簡単にご紹介していこう。

冒険以外にも、これだけのコンテンツがあれば、毎日飽きることなくゲームを楽しめるだろう

曜日ダンジョン

日替わりでダンジョンの内容が変わっていき、進化や強化に使用する素材がドロップする。

英雄の育成には欠かすことのできないコンテンツなので、冒険と平行して進めていこう。

序盤だと3つ目のステージから難しくなってくるため、クリアできるまでは育成に集中するといい

古戦場

古戦場は、キャラクターの装備を集めるためのコンテンツだ。

クリアすると、武器や防具を強化する際に必要となる強化石はもちろん、装備が直接ドロップすることもある。

また、月間報酬として装備チョイスボックスというアイテムも獲得でき、対象の武器から好きなものを1つ受け取ることが可能に!

エリアバトル

こちらは前作にもあったように、プレイヤー同士がお互いの拠点を攻撃しあうコンテンツだ。

拠点の破壊や、防衛部隊をすべて倒すことで勝利となり、ショップにてさまざまなアイテムと交換可能な名誉メダルが獲得できる。

交換できるアイテムの中には、ショップでしか交換できないキャラクターも存在するので、見逃さないようにしたい

無限の塔

その名のとおり、より上の階を目指していくコンテンツ。

当然ながらどんどん難しくなってくるのだが、クリアしておくだけで継続的に報酬がもらえるため、登れるところまで進めておくといい。

ステージ内も、ギミックというよりは殴り合いがメインとなるため、戦闘力が最も高いパーティーで挑戦したい

残りのレイドバトル、降臨、イベントの3つに関してだが、『フィンクロ』が配信されたばかりということもあってか、まだ開催されているイベントがない様子。

しかし、降臨とイベントコンテンツに関してはマルチでも挑戦可能ということで、実装後は盛り上がること間違いなし!

ひっぱるだけでつながるコンボが爽快感バツグン!

少し触れただけでもわかる仕様変更の数々に加え、より戦闘しやすく改良されたことでストレスなく遊べるようになった本作。

特にコンボがつながったとき、各キャラクターが縦横無尽に画面を跳ね回り、もはや何が起こっているのがわからない状態にもかかわらず、敵が次々倒れていく様子は非常に爽快!

6-9ステージでは大量のスプリングが設置されており、誰が操作してもかなりのコンボ数を稼ぐことができる

また、操作に自信がないという人でも、オート機能を使うことによって序盤はサクサクと進められるので、これを機に『フィンクロ』を始めてみるのをおすすめしたい!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.