タンクの役割とは?
本作のタンクは、騎士とパラディン。敵の攻撃を引きつけて味方の盾となるタンクは、パーティーの生存率に大きく関わってくる。
また、騎士とパラディンは、相手をスタン(気絶)させて、行動を妨害するサポーターとしても活躍する。
騎士とパラディンの違い
基本的な役割は同じで、使えるスキルの種類が少し異なっている。耐久面のステータスはすべてパラディンのほうが高いが、騎士の上位互換というわけではない。
騎士は敵のステータスを下げる強力なデバフスキルがあり、パラディンは騎士よりも強力なヘイトスキルに加えて、回復スキルも使える(ただし、回復量は少ない)。
レベル50のステータスを比較
- 騎士:HP201/物防160/魔防162
- パラディン:HP214/物防176/魔防190
※レベル50で装備とパッシブスキルがない状態でのステータス
デバフもできる万能タンク:騎士
- ジョブ開放の条件:戦士をレベル20にする
デバフスキルで味方のサポートもできる万能型のタンク。敵の攻撃力や防御力を下げることができるため、特にボス戦で真価を発揮する。
- 長所:強力なデバフスキルがあり、攻守に渡って味方をサポートできる
- 短所:パラディンよりも耐久力が低く、主要スキルがツリーの後半にあるので覚えるまでの道のりが長い
おすすめの武器
- 片手剣+重盾
防御力を重視して、片手剣と重盾を装備するのが基本になる。
おすすめの片手剣は、状態異常を無効にできる「金獅子の剣/獅子剣レオニード」。魔獣特攻があるのもポイントだ。現在は入手できないが、相手を毒状態にする「ヴェノムソード/魔毒剣アスタロス」も使いやすい。
重盾は、「金獅子の盾/獅子王の大盾」がステータスも高くおすすめ。軽盾も装備できるが、性能は重盾のほうが圧倒的に高い。
※記事を書いたときに入手可能な武器・防具になります。
必須スキル
- ソードブレイク:敵の攻撃力を下げる、騎士の代名詞ともいえる強力なスキル
- バッシュ:クールタイムが短いメイン攻撃スキル。相手をスタンさせる効果がある
おすすめのスキル習得ルート
- かばう→ソードブレイク→バッシュ
全ジョブ中トップの防御力:パラディン
- ジョブ開放の条件:騎士と神官をレベル20にする
全ジョブの中で最も高い耐久力をもつ防御のエキスパート。すべての敵の攻撃を自分に集中させられるので、パーティーの守護神ともいえる存在。
また、敵をスタン状態にするスキルを2つもち、相手の行動を妨害することに特化している。
- 長所:敵のダメージから味方を守り、強力なスタンスキルで相手の行動を封じる
- 短所:騎士よりも防御寄りの性能で、トータルの与ダメージは下がる
おすすめの武器
- 片手剣+重盾
- メイス+重盾
パラディンの基本装備は、騎士と同じく片手剣と重盾。メイスは攻撃力が低い代わりに回魔のステータスが上がるため、ヒールで回復しやすくなる。
おすすめのメイスは、蘇生ができる「黄泉のメイス/死神のメイス」。現在は入手できないが「薄明のメイス/オーロラメイス」の味方全体キュアとデバフ解除も使いやすい。
※記事を書いたときに入手可能な武器・防具になります。
パラディンと神官のヒールを比較
パラディンと神官のヒールの回復量にはどのくらい差があるのかを検証。どちらもレベル50で同じメイスを装備。パラディンが重鎧で、神官は魔装を装備させている。
ヒールの回復量は、回魔のステータスの4割といったところ。回魔があまり高くないパラディンでは、ヒーラーを兼任するのはかなり難しいだろう。
必須スキル
- バッシュ:クールタイムが短いメイン攻撃スキル。相手をスタンさせる効果がある
- チャージアタック:相手を強スタンにする効果がある。バッシュよりも高確率で行動を妨害できる
- 仁王立ち:味方全員をかばって攻撃をすべて自分で受ける。発動中は行動不能
おすすめのスキル習得ルート
- バッシュ→仁王立ち→HP+20→チャージアタック
ヘイトスキルで敵の攻撃を引きつけよう
騎士とパラディンに共通する役割が、敵のヘイトを自分に集める行動だ。ヘイトとは、攻撃や回復などの行動で、敵の攻撃がそのキャラクターに向けられること。
騎士は「サベッジスラッシュ」と「挑発」、パラディンは「サベッジスラッシュ」と「ハードスイング」を使うと、敵の注意を自分に引きつけられる。
また、騎士は「かばう」、パラディンは「仁王立ち」で味方への攻撃を代わりに受けることができるので、仲間がピンチのときに発動できるようにしておきたい。
特に、神官や吟遊詩人は回復スキルでヘイトを集めやすいため、これらのスキルを使って守ってあげよう。
装備で上げたいステータス
タンクで特に重要なステータスは、「HP」「物防」「魔防」の3つ。基本的には、耐久力を重視した装備にしよう。
防具は、タンク専用ともいえる「重鎧」をベースにしよう。フルセットにするとあまり俊敏が高くならないので、足を「軽装」にするのもおすすめだ。
特に、「サーヴァントブーツ/ヴァンパイアブーツ」は、MP回復の効果があるので騎士やパラディンと非常に相性がいい(現在は入手不可)。
ダンジョン周回は両手武器+軽鎧がおすすめ
日替わりダンジョンなど、あまりタンクが重要ではないダンジョンの周回では、攻撃力を重視して、両手武器と軽鎧を装備しよう。
ルーンの装着例
- 武器:闘争のルーン(物攻アップ)
- 重盾:軽妙のルーン(回避アップ)
- 頭:生命のルーン(HPアップ)
- 体上:堅牢のルーン(物防アップ)、破魔のルーン(魔防アップ)
- 腕:猛撃のルーン(会心アップ)
- 体下:堅牢のルーン(物防アップ)、破魔のルーン(魔防アップ)
- 足:迅速のルーン(俊敏アップ)
優先して取りにいきたい他ジョブのパッシブスキル
優先して取りたいのは、「MPアップ」のパッシブスキル。騎士とパラディンは、スタンによる妨害やヘイト管理をするために、たくさんのMPが必要になる。
特にパラディンは、騎士に比べてスキルの消費MPが多いため、パッシブスキルでMPを上げておけば、かなり戦いやすくなる。
MPアップのパッシブスキルがあるジョブ
- 魔術師:MP+10
- 僧侶:MP+5
- 大魔導:MP+25(最優先でMP+10だけは取りにいく)
- 神官:MP+15(王道スキルルートでは、上のMP+5は取らないので注意)
- 魔法戦士:MP+20(スキルツリーの後半にしかないので、入手までは遠い)
- 吟遊詩人:MP+15(王道スキルルートでは、下のMP+10は取らないので注意)
魔術師と僧侶は、できるだけ早い段階ですべてのパッシブスキルを取っておきたい。魔法戦士以外は、序盤で取れるMPアップのパッシブスキルがあるので、余裕があればタンク育成前に取りにいこう。
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