マッスルショット【攻略】: 「呪いのローラー」(闇サンシャイン)無課金編成攻略

今回は闇サンシャインが手に入る「呪いのローラー」にチャレンジ。ギミックはシンプルなので戦いやすいだろう。闇サンシャインは絆枠として定番なので、周回して絆MAXにしておきたい。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン
  3. メンバー2:赤き死の飛行機 イリューヒン
  4. フレンド:完璧・弐式(パーフェクト・セカンド) シルバーマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス

闇サンシャインの絆上げをしておこう

本バトルで入手できる「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」は、攻撃力は低いものの、有刺鉄線耐性を持ち必殺技も強力。有刺鉄線の絆枠としては定番なので、周回して絆MAXにしておきたい。

また、バトルは難易度が低めな割に、サンシャインのドロップ率が高いようである。初めての絆MAX超人にトライするのにもおすすめだ。

~原作でのサンシャイン~

こちらは「夢の超人タッグ編」でのサンシャイン。黄金のマスク騒動で生き残ったサンシャインとアシュラマンは、「はぐれ悪魔超人コンビ」として宇宙超人タッグトーナメントに乱入する。

カナディアンマン・スペシャルマンのタッグを蹴散らし、正式にエントリーが認められた2人は、続いてテリーマンとジェロニモの「ニュー・マシンガンズ」と対戦しこれにも勝利。

2回戦のマッスル・ブラザーズ戦では、多彩なコンビネーションで攻めていくも、友情パワーで何度でも立ち上がってくるキン肉マンとグレートに動揺。

最終的には悪魔超人にも友情があることを認め、潔く敗北する。アシュラマンと違い終始悪魔超人に所属してはいるものの、これ以降は人情味あふれる描写が増えるようになった。

無数の敵が立ちはだかる

ギミック自体は有刺鉄線に火山とシンプルなのだが、このバトルは敵の数がやたらに多い。

それぞれのHPは低いので、範囲攻撃ができる友情アタックを使いまとめて倒していくのがいいだろう。

足を止めるギミックは登場しないので、移動して全体攻撃する必殺技も使いやすい。ゴールドマンがかなり活躍できる。

範囲攻撃を重視して編成

今回は有刺鉄線耐性をベースに、広範囲を攻撃できる超人で固めてみた。

必殺技が思う存分使えるので、ゴールドマンがザコ戦・ボス戦問わず活躍していける。

フレンドには、闇属性キラーを持つシルバーマン。必殺技の破壊力が、キラー効果で凄まじいものになる。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

「伝説の古代超人」で入手できる。本バトルでは有刺鉄線の位置さえ気をつけていればスムーズに攻撃できるので、かなりの適性超人

メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン

こちらも猛襲イベントで入手可能。有刺鉄線耐性を持ち、友情アタックも高威力。敵の数が多いので、まとめて友情アタックに巻き込める位置取りをしていきたい

メンバー2:赤き死の飛行機 イリューヒン

急襲イベント「赤き死の飛行機」で手に入る。攻撃力が低いが有刺鉄線耐性を持ち、何より全体攻撃できる必殺技が便利。絆を上げておく価値もある

フレンド:完璧・弐式(パーフェクト・セカンド) シルバーマン

有刺鉄線耐性に闇属性キラーと、本バトルの最適性のようなステータスを持つ。必殺技をボスに普通にヒットさせるだけでも、致命傷を与えることができる

Round1

「水の魔術師 アトランティス」と「血の海地獄の番人 ジャンクマン」が4体ずつ出現。

敵の数は多いものの、HPは低いので、ゴールドマンとシルバーマンの友情アタックを当てていけばすぐ倒せる。

全力でいくと必殺技がたまらないので、敵が少なくなってきたら攻撃を当てないようにしてためておくこと。

Round2

先ほどと同じく、アトランティスとジャンクマンが4体ずつ出現。今度は十字状に配置されている。

戦術も同じでOKで、手加減しつつ友情アタックを当てていこう。火山の範囲に入らないように、注意して弾く必要はある。

Round3

「阿修羅面 怒 アシュラマン」に加えて、アトランティスとジャンクマンが3体ずつ出現。

アシュラマンが必殺技を使ってくるため、優先して倒そう。直線上に進む範囲攻撃なので、味方が列になっていると大ダメージを受ける。

必殺技を止められそうにない時は、囮の超人を1体だけ接近させておこう。

Round4

ここもアトランティス4体、ジャンクマン4体という構成。中央に縦の列で配置されているので、ゴールドマンを置いておけば一瞬で蹴散らすことができる。

次はボス戦になるので、ゴールドマンの必殺技はたまった状態にしておこう。

Final Round

ボスの「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」に加えて、アトランティスとジャンクマンが3体ずつ出現。

敵の数は多いが、サンシャインは2ターン後の行動なので狙いはつけやすい。集中攻撃していこう。

初手のシルバーマンで削ってから、ゴールドマンの必殺技を発動。縦に往復し、11万ものダメージを与えることができた。

再生アシュラマンもチャージが完了していなかったので通常攻撃で削り、さらにイリューヒンの必殺技で追撃。3万ダメージほど与え、無事KOとなった。

「呪いのローラー」ノーコン&スピクリ達成!

広範囲の友情アタックさえあれば、特に苦戦することもなくクリアできるだろう。

今回は絆BOXでのドロップも含めて4体ドロップしており、サンシャインの絆集めはしやすいはず。始めたばかりという人は、まずこのバトルで絆MAX超人の作成をしてみよう。

有刺鉄線耐性を重視して今回はシルバーマンを使ったが、最後に火山耐性を持つおすすめ超人を紹介しておく。

おすすめ超人:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス

火山耐性に加えて、闇属性キラーを所持。反射タイプなので、ザコ戦ではジャンクマンを一瞬で倒していけるだろう。

必殺技のチャージに時間がかかるので、にんにくが出現したらフェニックスに取らせること。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA