マッスルショット【攻略】: 「真の"熊の爪"対決」(水ポーラマン)無課金編成攻略

今回は急襲イベントバトル「真の"熊の爪"対決」に挑戦。水リングのせいで大ダメージが出しにくいが、敵も減速するため事故率が低い。手に入る水ポーラマンは何かと優秀なので、必ず確保しておこう。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン
  3. メンバー2:REBORN(再生) アシュラマン
  4. フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:飛翔チーム・大将 キン肉マンマリポーサ

炎ロープ耐性の定番! 水ポーラマンを入手しよう

このバトルでは「完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン」が入手可能。

攻撃力は低いものの、炎ロープ耐性に加え20ターンで発動できる必殺技を持ち、使いやすく優秀だ。

炎ロープ耐性の絆枠としては定番なので、イベント開催時にはこまめに周回しておくといいだろう。

~原作でのポーラマン~

現在連載中の「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」で登場。

完璧・無量大数軍の第二陣として地球に現れ、鳥取砂丘のピラミッドにてウォーズマンと対戦。

鋼のような筋肉と驚異的な怪力でウォーズマンを圧倒し、一度は機能停止に追いやる。

しかし、ウォーズマンは「スーパーユウジョウモード」を発動して復活を果たし、タワーブリッジ・ネイキッドからのパロ・スペシャル ジ・エンドを決められ、ポーラマンは全身の骨を折られ敗北。

恐るべきパワーと超人強度を備えていて、かつてのマンモスマンを髣髴とさせる。結果的にはウォーズマンの引き立て役となったが、インパクトの強い超人だ。

水リング+撒菱+異次元ホール

このバトルでは、ギミックが3つも登場するためアビリティでの対応も難しい。実ダメージになるのは撒菱だけなので、撒菱除去を数体入れておけばスムーズに進められるだろう。

水リングについては、耐性を持つ超人が少なく性能的にも低いので、無理に対策しなくとも問題ない。敵も減速効果を受けるため、被ダメージが少なくなる点は助かる。

撒菱除去を中心に編成

ダメージの要因は撒菱ということで、今回はゴールドマンとシングマンで除去していく。一部で異次元ホールが登場するので100トンを使い対応し、ボスには有利属性の再生アシュラマン。

撒菱除去を入れておけば、たいていの超人でクリアできる。ボス用に木属性の超人を入れておくといい。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

「伝説の古代超人」で入手可。水減速の効果を受けるため必殺技は効果が落ちてしまうが、撒菱除去と友情アタックで大きな役割を果たす

メンバー1:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン

急襲イベントバトル「100トン変化!!」で手に入る。ステータスの高さに加えて異次元ホール無効を持ち、異次元ホールが展開されるバトルでは安定した働きを見せてくれる

メンバー2:REBORN(再生) アシュラマン

こちらは猛襲イベントでの入手。攻撃力のステータスは控えめだが、友情アタックと必殺技は高威力。HPも高く、クリアの安定性を高めてくれる

フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

撒菱除去としては安定のシングマン。ゴールドマンと違い、必殺技が減速効果を受けないため活躍の場が非常に広い。友情アタックもなかなか強力だ

Round1

「完璧・無量大数軍”完刺” マーリンマン」4体と「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」「闇装束悪魔超人」が1体ずつ出現。

ナムルが1ターン目に撒菱を展開するので、止めるのが難しい。左側にいる闇装束を集中攻撃し、先に倒しておくのがスムーズだろう。

Round2

マーリンマン5体、ナムルが1体出現。ここでもナムルが1ターン目に撒菱を放つうえ、水リングなので大きなダメージを与えにくい。

ゴールドマンとシングマンで撒菱を処理しつつ、ナムルに接近して倒すしかないだろう。マーリンマンは減速効果であまり進めないので、被害は小さい。

Round3

「水の魔術師 アトランティス」に加えて、マーリンマン3体とナムル、闇装束が1体ずつ出現。

ここでは2ターン目に異次元ホールが展開されるので、動きにくくなる。幸い、ナムルと闇装束の位置が近いので、友情アタックにまとめて巻き込めればスムーズに倒せるだろう。

ナムルと闇装束を倒せたら、アトランティスから残りを撃破していく。

Round4

マーリンマン5体に闇装束1体が出現。1ターン目に闇装束を倒せれば、あとは余裕を持って突破できるだろう。

次はボス戦になるが、水減速の影響で必殺技はまずたまっているはず。順番だけ調整して、シングマンスタートにできるようにしておこう。

Final Round

ようやくボス戦。「完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン」に加えて、マーリンマン3体、ナムルと闇装束が1体ずつ出現。

順番は調整してあるので、さっそくシングマンから必殺技を使っていく。

今回は距離が遠く、ボスまで衝撃波が届かず。しかし、マーリンマンの数を減らすことには成功。

次のゴールドマンは位置が悪かったので、通常攻撃で削る。そこから100トン、再生アシュラマンの必殺技で計13万ダメージ!

ポーラマンから必殺技を受けつつ、位置がよかったのでゴールドマン発射。減速効果がありつつも、なんとか5万ダメージ。

最後はシングマンの友情アタックでとどめとなった。

「真の”熊の爪”対決」ノーコンクリア達成!

水リングの影響でターンがかかってしまったが、なんとかクリア達成。今回はシングマンの必殺技が外れてしまったのが痛く、ターンのロスとなった。

撒菱を除去しつつ、ボスに大ダメージを与えられる超人を紹介しておく。

おすすめ超人:飛翔チーム・大将 キン肉マンマリポーサ

撒菱除去を持つうえ、必殺技がターゲット指定型で大ダメージを与えられる。

持っている人は少ない超人だが、ボス戦はシングマンより安定するので、助っ人に出てきたら使ってみよう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA