マッスルショット【攻略】: 「双肩の裂殺タイヤ」(マックス・ラジアル)無課金編成攻略

今回は星5のラジアルが手に入る「双肩の裂殺タイヤ」に挑戦。撒菱と火山が展開され、ダメージを受けやすい。撒菱対策を中心に考えた編成がおすすめだ。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン
  3. メンバー2:悪魔の王族 アシュラマン
  4. フレンド:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

木属性の炎ロープ耐性持ち・ラジアルを入手せよ

このバトルで手に入る「全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル」は、貴重な木属性の炎ロープ耐性持ち。攻撃力が高く友情アタックも強力なので、使えるバトルの幅は広いだろう。

また、性能の高さに加えて、猛襲ネメシスの絆覚醒素材にもなっている。ネメシスをクリアできた時に備えて、素材用のラジアルも確保しておきたい。

~原作でのラジアル~

「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」に登場。完璧超人側の一番手として、テリーマンと対戦した。

巨大なタイヤを活かした攻撃で優位に試合を展開するも、不屈のガッツで立ち上がってくるテリーマンにより右のタイヤを破壊され、形成が逆転。

そこから怒涛の必殺技による連撃を受け、最後はブレーンバスターでKOされる。

敗北はしたものの、テリーマンには相当の深手を負わせ、完璧・無量大数軍の戦闘能力の高さを知らしめた。

撒菱対策を優先しよう

本バトルのギミックは、火山と撒菱。しかし、偶数ラウンドに火山は登場しないため、対策は撒菱をメインにしておこう。

敵の大半は木属性なので、火力確保用に火属性の超人も入れておきたい。

猛襲超人を中心に編成

今回は、撒菱の対策を最優先。除去役のゴールドマン、設置するナムル対策の再生アシュラマンを中心に、火力用に火属性超人を2人。

火属性かつ撒菱無効を持つ火アシュラマンは、かなりの適正。絆覚醒が大変だが、強力な超人なのでぜひ星6にしておきたい。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

最初の猛襲イベント「伝説の古代超人」で手に入る。今や対策されているバトルが多数だが、本バトルでは足止め要素がないので全開で暴れられる

メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン

こちらも猛襲イベントでの入手。新世代超人キラーを持ち、撒菱を設置するナムルに対して強い。必殺技、友情アタックも高威力だ

メンバー2:悪魔の王族 アシュラマン

ログインキャンペーンや激襲イベントで入手可能。撒菱無効なので、自由に動き回れるのは大きい。友情アタックも複数の敵にヒットし強力だ

フレンド:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン

火力枠として起用。見切りの効果でダメージが軽減できるため、撒菱にも対応しやすい。友情アタックが特に強力だ

Round1

「アイアン・ディスカス クラッシュマン」1体と「完璧・無量大数軍”完昇” マーベラス」が4体、さらに「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」が2体出現。

まず、先に行動してくる左上のナムルから狙っていこう。撒菱はリングの上部に展開されるため、撒かれると敵の撃破がやりにくくなる。

倒すのが間に合わなかった場合は、ゴールドマンと火アシュラマンで慎重に攻めていくこと。

Round2

クラッシュマン、マーベラス、ナムルが2体ずつ出現。ナムルの片方が先制で撒菱を展開する。

ここではナムルが隅にいるため、攻撃しにくい。ジャスティスマンの友情アタックに巻き込み、他の敵もろとも倒していこう。

Round3

「テキサスの暴れ馬 テリーマン」1体に、クラッシュマン、マーベラス、ナムルが2体ずつ出現。ここでも先制で撒菱が設置される。

火アシュラマンがテリーマンのキラー対象になっているため、早めに倒したい。

反射タイプの超人で、ジャスティスマンの友情アタックに押し込むように攻撃すると多段ヒットするため、壮絶なダメージになる。配置がよければ狙っていこう。

Round4

クラッシュマンとナムルが2体ずつ、さらにマーベラスが4体出現。

ここではリングの中央付近に撒菱が設置されるため、非常に動きにくい。しかも、ナムルはマーベラスに守られるような配置なので、速攻撃破も難しい。

ここでも、ジャスティスマンの友情アタックに頼っていくといいだろう。

ボス戦に備えて、最低でもゴールドマンの必殺技はチャージ完了しておくこと。

Final Round

いよいよボス出現。「全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル」に加えて、クラッシュマン、マーベラス、ナムルが2体ずつ出現する。

先制で3つの撒菱が設置されるので、最初にゴールドマンで除去しつつ大ダメージを与えていく。

今回はリングの中央付近を往復し、ナムルを撃破しつつボスを集中攻撃。2体ともナムルを倒し、ボスにも8万ダメージ与えることができた。

2体のアシュラマンは必殺技のチャージがまだだったので、友情アタックでボスのHPを削っていく。

最後はジャスティスマンの必殺技をヒットさせ、無事KO!

「双肩の裂殺タイヤ」ノーコン&スピクリ達成!

終始、撒菱の対応に追われるバトルとなる。除去役を増やしたいところだが、ゴールドマン以外だとガチャ限超人しかいないのがネック。

回復アビリティを使い、撒菱のダメージを相殺しながら除去するという手もありだろう。おすすめの超人を紹介する。

おすすめ超人:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

味方に触れつつ撒菱を踏んでいけばダメージはほぼ相殺できるので、実質的な撒菱除去役として使うこともできる。

火山耐性もあるので、このバトルにおける適性は高い。入手は大変だが、こちらを参考にぜひ絆覚醒させておこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA