マッスルショット【攻略】: 「覆面剥ぎ予告!!(マッスル・ブラザーズ)」無課金編成攻略

覆面剥ぎイベント、今回はマッスル・ブラザーズ編に挑戦。ギミックは撒菱のみなのだが、数が多いため除去役は必須。複数体の除去役を用意しておこう。

  1. リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
  3. フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:完璧・弐式(パーフェクト・セカンド) シルバーマン

グレートのマスクを入手せよ

このバトルをクリアすると「キン肉マングレートのマスク」が確率でドロップ。確定の枠はないが、1回クリアすれば複数出ることも多い。

グレートのマスクのみ必要な絆数が1でOKなので、特に周回の必要もないだろう。

こちらも水ネプチューンマンの絆覚醒素材なので、忘れずに確保しておくこと。

~原作でのマッスル・ブラザーズ~

キン肉マンと、キン肉マングレートのコンビ。アシュラマンとサンシャインにより正義超人の友情が奪われ、タッグを組めなかったキン肉マンのもとに、師匠であるプリンス・カメハメがやって来る。

カメハメは友情を取り戻すため、マスクを被りキン肉マングレートとしてキン肉マンとタッグを結成。試合では、高齢を感じさせない軽快なファイトで、対戦相手を圧倒する。

しかし、はぐれ悪魔超人コンビ対ニュー・マシンガンズの試合で、テリーマンを救うためカメハメが呪いのローラーに巻き込まれてしまう。

その後は、カメハメに代わってテリーマンがグレートのマスクを被り、2代目グレートとして試合に挑んでいく。

カメハメのグレート、テリーマンのグレートともにかなりの実力で、タッグチームとしての総合力はかなりのもの。タッグ技「マッスル・ドッキング」は圧巻である。

数多くの撒菱が設置される

本バトルでは、とにかく撒菱が多く設置されるのが特徴。ほとんど先制なので、除去役は必須だ。

しかし、逆にいうとギミックは撒菱のみなので、猛襲のゴールドマンなら自由に動くことができる。複数のゴールドマンで固めておけば、スムーズに進められるだろう。

撒菱除去で固めておく

撒菱に合わせて、今回はゴールドマンを中心に編成。足止めギミックがないので、思う存分暴れることができる。

3体は持っていなかったので、回復アビリティを持つミートで代用。撒菱を踏みつつ回復していけば、擬似的な除去役として使っていける。

複数のゴールドマンを用意できないようなら、撒菱無効の超人で代用しよう。

リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能。撒菱除去を持ち、かつ必殺技と友情アタックも強力。このバトルにおいては高い適性を持つ

メンバー1:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

激襲イベントで絆覚醒させたミート。回復アビリティのおかげで、クリアの安定度が飛躍的にアップする。撒菱除去役が充実しているなら、ここに攻撃力が高い超人を入れてもいいだろう

フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

撒菱除去に加えて有刺鉄線耐性も持ち、猛襲ゴールドマンの上位互換のような存在。必殺技も攻撃範囲が広く、非常に強力

Round1

「奇術師 ブラックホール」4体と「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」2体が出現。

ナムルの片方が、先制で撒菱を設置してくる。今回のように除去役が充実していれば、問題なく処理していけるだろう。

ミートが動きやすいよう、ゴールドマンとシングマンは撒菱の除去を最優先していくこと。

Round2

「四次元エレメント交差 ペンタゴン」3体に、ブラックホールとナムルが1体ずつ出現。ここではペンタゴンが先制攻撃してくるが、離れていればダメージは軽微。

1、2ターン目にナムルが立て続けに撒菱を設置するので、しっかり除去していくこと。

Round3

「マッスル・ブラザーズ キン肉マン」1体に、ブラックホールとナムルが2体ずつ出現。先制で8つもの撒菱が展開される。

ここでは右側の撒菱を除去しつつ、キン肉マンを集中攻撃していこう。ゴールドマンとシングマンで除去しておけば、ミートの移動ルートも自然と確保できるだろう。

Round4

ペンタゴンとナムルが3体ずつという組み合わせ。先制でペンタゴンが羽根拡散、ナムルが撒菱を展開する。

ペンタゴンの羽根が3wayになっていて、直撃するとダメージが大きい。撒菱の除去をしつつ、ペンタゴン優先で倒していこう。

次はボス戦なので、必殺技のチャージを完了させておくこと。

Final Round

いよいよボス登場。「マッスル・ブラザーズ キン肉マングレート」に加えて、パートナーのキン肉マンが1体出現。ここではザコ敵が出現せず、マッスル・ブラザーズとの決戦になる。

撒菱もないので、ゴールドマンが敵の攻撃に専念できる。さっそく必殺技を使っていこう。

初手のゴールドマンが、2体をまとめて攻撃できる位置にいたので、そのまま必殺技で左右往復。

キン肉マンを倒し、そのままグレートにも11万ダメージを与えた。

すると、マスクが剥がれ中からテリーマン登場! 「ザ・マシンガンズ(II世) テリーマン」なので、必殺技が複数の対象にヒットする。長期戦になると危険だ。

というわけで、速攻で勝負を決めるため引き続き必殺技をヒットさせていく。ミートのバックドロップが弱点にヒットして、ボスの体力を1本以上奪い取った。思ったよりも高威力である。

そして、もう1体のゴールドマンで縦に往復してとどめ。撒菱除去が充実していたので、余裕のクリアとなった。

「覆面剥ぎ予告!!(マッスル・ブラザーズ)」ノーコン&スピクリ達成!

さすがに3体も撒菱除去役がいると、危ないところもまったくなくクリアできた。

しかし、今回の編成だと、テリーマンの位置によっては大ダメージが取れないので、時間がかかってしまう場合がある。

フィニッシュ役としておすすめの超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:完璧・弐式(パーフェクト・セカンド) シルバーマン

もともとの性能の高さに加え、闇属性キラーも持つ。ボスだけでなく、道中のナムル、ペンタゴンに対してキラー効果が発動するため、あらゆる場面で役に立ってくれる。

イベント時のガチャ限定なので、助っ人に頼るのが現実的だろう。フレンド申請も積極的にしておきたい。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA