• TOP
  • セブンナイツ【中級者ステップアップ攻略】: 装備で敏捷性が重視される理由と検証
セブンナイツ

セブンナイツ【中級者ステップアップ攻略】: 装備で敏捷性が重視される理由と検証

  • 2016年07月14日

対人戦やアリーナでは、相手より先に攻撃を行えるかが重要である。そのため、キャラクターに敏捷性UPの武器を装備させるプレイヤーが多い。今回は本当に敏捷性重視が良いのかどうか、検証を交えながら紹介していく。

敏捷性が重視視される3つの理由

1. 先制攻撃を出せる

『セブンナイツ』におけるバトルでは、「パーティの敏捷性の合計値」の高い方から先に通常攻撃を行うことができる。例えば5対5で戦う場合、全10体の中で敏捷性が最も高いキャラクターから攻撃する。

2. 追加攻撃の確率が高くなる

敏捷性を上げておけば追加攻撃も出やすくなるため、攻撃の手数も増加する。

3. アタッカーは素早いほど有利

その後は交互にスキル攻撃が展開されるため、アタッカーの敏捷性を高くすれば、初回のスキル攻撃で相手のキャラクターを数体倒すこともできる。

そのため、いきなり数的優位に立つことができ、勝ちパターンへとつながりやすい。

アリーナ上位ランカーによる武器装備を調査

短期決戦となるアリーナでは、戦況を少しでも有利に持ち込むため、キャラクターに敏捷性UPの装備をつけるプレイヤーが多い傾向にあると思われる。

実際にキャラクターにどのような武器を装備しているのか、アリーナランクTOP10に入るプレイヤーを対象に調べてみた。

結果、使用キャラクターに違いはあるものの、10人全員が敏捷性UPの星6武器(+5)を2つずつ装備させている。

クリティカルUPと弱点攻撃UPの装備例

アラゴンやブラックローズといったアタッカーを採用する場合は、クリティカルや弱点攻撃率をUPさせる対策もおすすめだ。

防御陣形を使っている場合、後衛は相手からのダメージを受けにくい。前衛キャラクターの耐久力を上げれば生存率が上がりやすい環境となる。

アタッカーの攻撃順は遅くなるものの、後衛のアタッカーで大ダメージを与えていく戦略を取ることも可能だ。

検証:装備の差で勝率は変わるのか?

ここで、装備によって勝率がどのくらい左右されるものなのか、対人戦を使って検証を行ってみた。

パーティ構成や装備、相手との相性によって違いは出てくるが、1つの参考にしてほしい。

検証内容

以下の条件で対人戦を25戦を行った。

条件
検証1装備なし
検証2敏捷性UPを装備
検証3クリティカルUPを装備
検証4弱点攻撃率UPを装備

担当パーティ

今回、検証に使用したパーティは、以下のとおり。陣形は防御陣形(Lv.40)。

キャラクター敏捷性
アリス (Lv.30)12
エスパーダ (Lv.34)26
クリス (Lv.32)21
ニア (Lv.38)16
ユリ (Lv.40)26
合計値101

相手パーティ

担当の友だちプレイヤーの中から、パーティの戦力が同等または上程度の1名選出している。パーティは以下のとおり。

キャラクター敏捷性
エース (Lv.30)41
ユイ (Lv.36)12
エレニア (Lv.36)14
ルディ (Lv.32)19
ジョーカー (Lv.34)26
合計112

ルディの全体の防御率UP、エレニアのブロック率UPの持続スキルで、全体の耐久力が強化されている。エースによる敵の防御力ダウン、ジョーカーのダメージ量UPの持続スキルで、被ダメージ量も増えるように構成されている。

結果

上記の条件によって検証した結果は、以下のとおり。

検証条件結果
検証1 (装備なし)9勝16敗
検証2 (敏捷性UP)13勝12敗
検証3 (クリティカルUP)7勝18敗
検証4 (弱点攻撃率UP)6勝19敗

敏捷性UPの武器を装備した検証1が成績が最もよく、攻撃の手数が増えて戦況が有利になるケースも多く見られた。

検証2、検証3、検証4は負け越しとなったが、成績に大きな差は感じられない。クリティカル、弱点攻撃はあくまでも確率的に発動するため、今回の検証では戦況に大きな変化が出なかった形だ。

まとめ

先制攻撃が行えて攻撃の手数も増えるので、やはり敏捷性UPの装備をつけると勝率がよくなるようだ。

しかし、限界突破や有能な武器の装備でキャラクターを強化しておけば、攻撃順で不利になっでも戦況を逆転することもじゅうぶん可能だ。

対人戦やアリーナでなかなか勝てないという人は、使用キャラクターや装備を一度見直して、パーティ編成をしてみるといいだろう。

(C) Netmarble Games Corp.