「LEVEL5 VISION 2016 –NEW HEROES-」にて『妖怪ウォッチ』に続く、レベルファイブが仕掛けるクロスメディアプロジェクトとして注目が集まる『スナックワールド』のスマホ版配信時期が発表された。玩具との連動の実演もあり、徐々にゲーム性が明らかになってきた。
2017年4月配信開始! アニメや漫画での展開も
昨年の「LEVEL5 VISION」にて発表された『スナックワールド』は、王道なファンタジーにコンビニやスマホといった現代風の文化がミックスした「ハイパーカジュアルファンタジー」を謳うプロジェクト。
ゲームでは、3DSに加え、スマートフォン向けに配信されることが決まっていたが、今回その時期が2017年4月になることが発表された。
フルCGで制作されているので、展開が遅れてしまったそうだが、ついに配信時期が決定した。3DS版はスマホ版から少し遅れて7月の配信となる
日野氏による実機でのプレイも披露され、連動する玩具「ジャラ」を読み込ませる場面が実演された。
スマホと3DS、異なるプラットフォームで展開される。同日に発表された『レディレイトン』もスマホと3DSに対応するということで、幅広いプレイヤー層を狙うレベルファイブの戦略がうかがえる
ジャラにはNFCチップが搭載されており、スマホや3DSにかざすと特別なクエストが発生するようだ。iPhone 5S以前などの古い機種だとNFCに対応していないため、ゲーム自体にも対応しないのか気になるところ
作品内でジャラのブランドが存在
本作で登場するジャラには、作品内で現実世界と同じようにブランドが存在する。ブランドごとにコンセプトがことなり、デザインや性能の方針が決まっている。
会場では4つのブランドのPVが放映され、各ブランドのジャラのデザインが公開された。
「クランアリーネ」はスナックワールドの世界で最高級に位置付けられているブランド。王国御用達でもある最強のブランドという設定だそうだ
魔力を持った鉱石を徹底的に研究したブランド「ブリタニアエンチャント」。冒険者からの支持も高い、人気ブランドとなっている
大陸ナンバー1の電子メーカーの「フェアリーエレクトロニクス」は、最先端の技術でデザインや性能、強度に優れている装備やスマホを作っている
「ペファニー」は、美しさと強さを兼ね備えたブランド。ピンクの可愛らしいデザインで女性に人気となっている
これら以外にも数多くのブランドが登場するとのことで、妖怪ウォッチの妖怪メダル同様、玩具での展開が盛り上がりそうなアイテムだ。
また、ジャラとは別に、スマホ型デバイスの「ペアリフォン」も登場。キャラクターを撮影することで、スナック化し、いつでも呼び出すことが可能になるという。
こちらはスナックだけでなく、ジャラとの連動も可能で、新しい遊びの価値を生み出しているとのこと。ゲームとの連動にも期待できる
アニメ・コミックの開始時期、世界展開も決定
さらに、クロスメディアで展開される本作品のアニメ・コミックの開始時期も決定した。
アニメはテレビ東京系にて2017年4月よりゴールデンタイムにて放送。漫画は、コロコロコミックにて今冬から連載が開始されるので、もっとも早くスナックワールドを楽しめるメディアは漫画となりそうだ
また、妖怪ウォッチシリーズで海外に進出しているレベルファイブだが、スナックワールドでも海外展開を進めることが決定した。
レベルファイブCEO日野晃博氏は、妖怪ウォッチ以上の規模で世界展開を行っていく予定だと、意気込みを語った。
『スナックワールド』PV
(C)LEVEL-5 Inc.