ポケモンGO【攻略】: ミュウツー出現!? 千葉県松戸に突撃検証!

初代ポケモンでは、150番目のポケモンとして登場したミュウツー。『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)でも、その存在はうわさされており、真偽が定かでない目撃情報が飛び交っている。今回はそんなうわさの1つで、目撃情報が出ている千葉県松戸市六実地区を訪れてみた。

ミュウツー遭遇なるか? 真偽を確かめるべく松戸市へ

「ミュウツー」は、初代ポケモンでクリア後に入れる洞窟の奥に登場する隠れボスのような存在であり、作中では最強クラスのポケモンであった。

現在、ポケモンGOに登場するポケモンは、すべて初代に登場したものであるため、プレイヤーの間ではどこかにミュウツーもいるのかもしれないという憶測が飛び交っていた。

ミュウツーの姿は、昨年9月に公開されたプロモーショントレーラーの最後にも確認できるため、ポケモンGOでも何らかの形で登場することは予想されていた

ポケモンGOがリリースされて以来、さまざまな場所でミュウツーの目撃情報がうわさされてきたが、いまだ確かな情報は得られていない。

今回、筆者の家の近くである千葉県松戸市でも、ミュウツーの目撃情報が出ていたので、その真偽を確かめに行ってみた。

のどかな住宅街にレアポケモンはいるのか?

今回、訪れたのは千葉県松戸市の六実地区。東武野田線六実駅からほど歩いた場所で、自然豊かな閑静な住宅街が広がっている。

六実駅に行くには柏市か鎌ヶ谷市を経由しないと行けないこともあり、普段はめったに訪れないような場所である

こんな典型的な東京近郊の雰囲気が漂う住宅街に、ミュウツーは現れるのだろうかと思いつつ、検証を開始する。ちなみに、今回の検証の詳細は下記のとおり。

  • 日時:2016年7月31日10:00~12:00
  • 場所:千葉県松戸市六実地区
  • 「おこう」は未使用

ポケストップがない地域にレアなポケモンが出現する!?

今回はミュウツー探しと並行して、「ポケストップがない地域にレアポケモンが多く出現する」といううわさについても真偽を確かめたい。

六実地区の北側から隣の柏市しいの木台地区にかけての一帯は、ポケストップの数がかなり少ない。

そのため、このうわさが本当ならば、ミュウツーは見つからないまでも、レアなポケモンが見つかるかもしれない。

北側にあるポケストップを通過すると、あとはしばらくポケストップやジムが見当たらなくなる。今回の検証にうってつけの地域である

歩けど歩けどミュウツーの姿はなし……

しばらく歩いてみたがミュウツーらしきポケモンの姿は影も形も見られなかった。

それどころか、出現するポケモンの数もかなり少なく、近くにいるポケモンの情報も、ポッポやキャタピー、モンジャラなど、見覚えのあるポケモンばかり。

また、ポケストップも少ないという地域性を反映してか、もちろん道行く人もスマホ片手にポケモンGOをプレイしている人もほとんどいない。

しばらく歩くと「松戸市六実市民センター」に到着。この周辺では貴重なポケストップの1つ

やっとポケモンが出たと思ったら、キャタピーやコラッタなど、比較的どこでも入手できるポケモンばかり

ポケモンの姿そのものがレアという事態に

ゆっくりと歩みをすすめて、六高台さくら通りを通り抜けて、しいの木台地区へと到達。

気が付いたら、市境を越えていた。ここまでずっと歩いてきたが、ミュウツーどころか、いまだにめずらしいポケモンの影も形もなかった。

六高台さくら通り。ポケストップやジムの影の形もないため、「もしやレアポケモンが出るかも」と思ったが、何も出ないまま完歩してしまった

松戸と柏の市境を超えた先にある「しいの木公園」。今回の検証でようやく見つけた数少ないジムでもある

自然の多い場所にはポケモンも集まるのか?

ここまで住宅地を歩いてきて、空振りだったため少し方向性を変えてみる。

これまでポケモンの大量発生が報告されていたエリアは、大きく自然豊かな公園ばかりだった。

そして、周辺地図を見ていてそれなりに大きな自然豊かな場所を発見した。

しいの木公園からほど近い6号逆井緑地。ここがこの地域の隠れたポケモンの巣かもしれない。筆者の主観だが、住宅街よりも、このような自然豊かな場所こそ、レアポケモンが出現するのにふさわしいのではないだろうか

そして、逆井緑地までたどりついた筆者を待っていたのは、鬱蒼とした森だった。

森の中では、ビードルやコンパンなどの虫タイプのポケモンが確認できた。しかし、それでも出現するポケモンの数は、ほかのエリアと比べても少ない。

トトロでも住んでそうな雰囲気が漂う。逆井緑地は公園として整備されているようなタイプの緑地ではなく、誰も手を入れていない純粋な森

初代ポケモンに登場するダンジョン「トキワの森」を歩いているような気分を楽しみつつビードルをゲット。ちなみに、原作ではトキワの森はピカチュウをゲットできるダンジョンだったが、残念ながらこちらの森には登場せず

検証結果:松戸市六実地区にミュウツーの姿なし!

2時間かけて、松戸六実地区をさまよったが、ミュウツーらしきポケモンの姿を見つけることはできなかった。

また、「ポケストップがない地域ではレアポケモンが出る」という説についても、最後までレアなポケモンの姿を見ることはかなわなかった。

なお、今回検証を行った2時間で見つけたポケモンの内容は下記のとおり。

ポケモン捕獲数
コラッタ5
ポッポ4
コンパン3
キャタピー2
ニドラン♂2
ビードル2
タッツー1
タマタマ1
トサキント1
ニドラン♀1
ニョロモ1
モンジャラ1

結果を見てわかるとおり、今回の検証では、そもそも出現したポケモンの数が圧倒的に少なかった。

ポケストップが少ない地域では、ルアーモジュールを使ってポケモンを呼び寄せるようなことができないこともあり、ポケモン自体に遭遇することそのものが難易度高いといわざるを得ない。

いつかミュウツーに会える日を夢見て

今回の検証を終えた実感として断言はできないが、ミュウツーの目撃情報や、ポケストップが少ない地域にレアポケモンが出るといううわさは眉唾だろう。

ミュウツーの画像がSNSでシェアされてくることもあるが、よくよく見ると別作品の画像からコラージュしたものばかり。まだ本物のミュウツーをゲットした人はいない。

今回のような住宅街の場合、多くのポケモンGOプレイヤーが殺到するような事態になれば、周囲への迷惑は計り知れない。そのため、ミュウツーが出現するという情報を聞きつけても、飛びついたりせず、まずは情報の真偽をちゃんと確かめるようにしてほしい。

昨年の9月に公開されたトレーラーでは、多くのプレイヤーが一同に集まってミュウツーを捕まえようとしていた。今後、ミュウツーが我々の前に現れるときは、ほかのポケモンとは違った趣向が凝らされるのではないだろか

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.