- リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン
- メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン
- フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング
イベント版ライトニングを入手しよう
これまでは2バージョン存在していたライトニングだが、どちらもガチャ限定だったため入手が難しかった。
今回のライトニングはイベントで入手でき、かつ貴重な正義超人キラーを持つ。
ギミック耐性を持たないというのは少々不安要素ではあるが、1体は確保して育成しておきたいところだ。
~原作でのライトニング~
『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編』で登場。頭部に生えた「魔時角」を使うことで、一度だけタイムスリップできる能力を持つ時間超人の1人。
本来、時間超人は正義の心を持っていたが、ライトニングと相棒のサンダーだけは全宇宙を支配するという野望を持ち、時間超人が暮らすアヴェニール王国を壊滅させる。
その後、ライトニングたちはキン肉マンら伝説超人を殲滅すべく、宇宙超人タッグ・トーナメント終了直後にタイムスリップ。多くのチームを血祭りにあげる。
「エヴォリューションマウスピース」を使った肉体強化、加速能力「アクセレレイション」による攻撃の回避など、反則級の強さを持っている。
たった2人ではあるが、伝説超人、および新世代超人を殲滅できそうな超人である。
多数の撒菱に加えて有刺鉄線が展開
本バトルでは、撒菱に加えて有刺鉄線が張り巡らされる。
撒菱のほうが数が多いため、アビリティは撒菱除去、無効を重視しよう。
有刺鉄線はL字に展開されることはないので、位置をよく見て弾いていけばそこまで接触するケースはない。
2体以上は撒菱除去役を
撒菱を設置するナムルが各ラウンドたいてい2体はいるので、除去役も複数用意しておこう。
イベント入手だと、ゴールドマンが適任だ。手持ちにシングマンがいるなら、そちらと入れ替えるとベター。
敵は水属性が中心なので、火力枠として再生アシュラマンを起用。
有刺鉄線耐性を持ち、ナムルにキラー効果が発動するので適正が高い。
リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン
メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン
フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
Round1
- 「世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) サンダー」3体
- 「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」1体
が出現し、ナムルが先制で撒菱を展開。さらに、ロープには有刺鉄線が張られ、左右→上下と交互に入れ替わる。
ゴールドマンで撒菱を処理しつつ、火力枠の超人の道を開けていこう。
次のラウンドに進む際は、除去役が最初に行動できるように順番を調整しておくこと。
Round2
- サンダー1体
- 「セレブリティーズ ネオ・ショパン」2体
- ナムル2体
が配置されている。ナムルの位置がいやらしく、攻撃しようとすると有刺鉄線に接触しやすい。
再生アシュラマンの友情アタックに巻き込み、早めに撃破したいところ。
また、ネオ・ショパンは音楽拡散で攻撃してくるが、味方を貫通するため密集していると思わぬダメージを受ける場合がある。
こちらもナムルともども、再生アシュラマンの友情アタックに巻き込んでいきたい。
Round3
- 「アヴェニール一族の末裔 カオス」1体
- サンダー1体
- ネオ・ショパン1体
- ナムル1体
が出現。カオスのHPが高いので、火力を集中して必殺技を受ける前に倒そう。
ロープ際にいると有刺鉄線に押し込まれるケースがあるため、ゴールドマンはリング中央付近にいるようにしたい。
Round4
- サンダー1体
- ネオ・ショパン2体
- ナムル2体
という組み合わせ。ナムルが3個ずつ撒菱を設置するため、除去しないと非常に動きにくい。
敵がロープ際にいるので、ゴールドマンが有刺鉄線に接触しないよう気をつけよう。
次はボス戦なので、再生アシュラマン以外は全員必殺技をチャージ完了しておくこと。
Final Round
ようやくボス戦。敵の配置は、
- 「真理の神をも超えた”究極神” ライトニング」1体
- サンダー1体
- ネオ・ショパン2体
- ナムル2体
となっている。ザコ敵がまばらに配置されていて処理しにくいが、ゴールドマンの必殺技で数を減らしていこう。
有刺鉄線に接触しないよう、浅めの角度で必殺技発動。数万ダメージずつ与えることができたが、ザコ敵もかなりのタフさを持っている。
さらに、もう1体のゴールドマンとシングマンで立て続けに削っていく。
これでようやくザコを処理することができた。
しかし、ターンがかかりすぎたためライトニングの必殺技を受けてしまう。
残りHP1,370になってしまい、大ピンチ!
あわやゲームオーバーかと思ったところへ、ミートくんが特盛り牛丼を投入。
回復しつつ、チャージが完了したアルティメット阿修羅バスター!
ようやくボスを瀕死まで追い込めた。
ラストは密着していた再生アシュラマンの友情アタックで締め。
弱点ヒットで3万近いダメージを叩き出している。
「試される”正義”」ノーコン&スピクリ達成!
まさにギリギリの勝負になってしまったが、なんとかクリア。
ゴールドマン、シングマン中心だと、どうしても火力不足で長期戦になりやすい。
最後に、撒菱に対応しつつ火力枠にもなれるおすすめ超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング
オーバーボディを着た状態のライトニングが、このバトルではかなりの適正超人。
木属性かつ友情アタックと必殺技が強力で、撒菱除去も持つ。
ボスが中央にいる時に、往復で必殺技を当てていこう。
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