逆転オセロニア【攻略】: サマーシャイン杯デッキに入れたいおすすめB駒

サマーシャイン杯のデッキのコストは160なので、S駒を入れようとするとB駒が必要になってくる。ここでは、コスト調整に使えるおすすめのB駒を紹介していこう。

神属性

エンジェルナイト

スキルは、受けた通常攻撃ダメージを50%にする「防御」なので、どんな属性のデッキにも入れやすい駒だ。

コンボスキルでは、ひっくり返した後の相手の盤面の駒数×60の特殊ダメージを与えられるので、こちらもむだにはならないはず。

アマリア

エンジェルナイトと同じ防御スキル持っているので、どちらを編成するかはコンボスキルで決めよう。

アマリアのコンボスキルは「HPを500回復する」という効果なので、回復メインのデッキに入れるといいだろう。

ウラニア

コンボスキルに「神の囁き」を持っているので、バフが少ない場合は入れておくことをおすすめする。

ただし、囁きの最大倍率を出すには神駒が8枚以上ないといけないので、神属性メインのデッキに入れておきたい。

魔属性

菊乃(東方印)

サマーシャイン杯でデッキコストがマイナスされる東方印の駒には、オキクルミやアラジン、祝融といった特殊ダメージを与えるスキルが多い。

そのため、受けた特殊ダメージの80%を相手にも与えられる菊乃の罠スキルが活躍するはずだ。

ただし、ひっくり返されたときに通常攻撃ダメージしかなかった場合は発動しないので、盤面に置くマスとタイミングには注意しよう。

※ 菊乃は東方印の駒なので、デッキコストはマイナス1

アンドラス

スキルでは毎ターン200の毒ダメージを与えることができる上に、コンボスキルには「悪魔の囁き」を持っているので、魔属性メインのデッキなら入れておきたい駒だ。

コンボスキルは魔駒が8枚ないと最大倍率がでないので、フィニッシャーと合わせるときにはA駒のコカトリスやイザナミのコンボスキルを使うようにしよう。

ベリト

菊乃と同じ罠スキル持ちだが、こちらは通常攻撃ダメージの80%を相手にも与えられる。

ただし、ベリトの罠のスキルはひっくり返されてしまうと発動しないので、なるべくとられにくい外周に置くようにしよう。

竜属性

ジョワユーズ

スキルとコンボスキルは、どちらも「2枚ひっくり返せるマスで通常攻撃が1.5倍になる」という効果なので、竜属性メインのデッキだけでなく、混合デッキにも入れやすい。

B駒とはいえスキルが発動すれば最低でも1,552のダメージが与えられるので、序盤のアタッカーとしても非常に優秀だ。

グズリファ

コンボスキルはジョワユーズと同じ効果だが、スキルが「竜の囁き」なので、こちらは竜属性メインのデッキに入れるのがおすすめ。

ドラゴニュート・ウィル

ドラゴニュート・ウィルは、HPが200しかないもののATKが1,021もあるので、スキルが発動すれば1,327のダメージが与えられる。

ジョワユーズのスキル発動時よりダメージは低いが、1枚ひっくり返すだけでスキルが発動するので使いやすいはずだ。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse