• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [9/13アップデート情報]ポケモンGO【攻略】: アメが取り放題!? 相棒ポケモン機能を徹底解剖

[9/13アップデート情報]ポケモンGO【攻略】: アメが取り放題!? 相棒ポケモン機能を徹底解剖

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で9月13日のアップデートで追加された「相棒ポケモン」機能。今回は、その機能の全貌と利点を紹介していく。

2段階進化もラクラクに!相棒ポケモンとは?

今回追加された「相棒ポケモン」は、手持ちのポケモンから1匹を相棒として選べる新機能。

ただお気に入りのポケモンを選べるだけでなく、いっしょに一定距離歩くことで進化に必要なアメを稼ぐことができるので、図鑑埋めにも有効な機能となっている。

相棒ポケモンの選び方

相棒ポケモンは、以下の手順で決定できる。

プレイヤーアイコンをタップ

右下のボタンをタップし、「相棒を選ぶ」を選択

手持ちのポケモン一覧から相棒にしたいポケモンを決定すればOKだ

相棒のサイズなどによって変わる見た目

相棒ポケモンを選択すると、マップ画面とプレイヤー画面に選んだポケモンが現れるようになる。

マップ画面のプレイヤーアイコンに並んで、相棒ポケモンが表示されるように

特に、プレイヤー画面の相棒ポケモンが見どころで、選んだポケモンのサイズや飛行するかどうかで見た目が大きく変わってくる。

中型ポケモン

最も多くのポケモンが属すのがこのタイプ。犬を散歩するようなスタイルとなっている

小型ポケモン

「イーブイ」のような小柄なポケモンは、肩に乗ってくれる。最もかわいらしいスタイルといえる

大型ポケモン

「イワーク」「ギャラドス」「カビゴン」といった規格外の巨大ポケモンを選ぶとこうなる。圧倒的な存在感で、まさに頼もしい相棒といったところ

ひこうポケモン

ひこうするポケモンを相棒にすると、パタパタと翼を羽ばたかせる様子が見れる。さまざまなポケモンで試してみたが、表示のされ方は大きく4種類あるようだ

ポケモンを相棒に選んでみると、重さや高さといった数値では実感しづらかったポケモンのサイズ感が明らかになる。

いろいろなポケモンを選んでみて、どのように表示されるのか楽しんでみよう。

いっしょに歩いてアメをゲット!

相棒ポケモン機能の追加により、ポケモンをゲットしたりタマゴをふかさせたりせずに、進化に必要なアメを手に入れられるようになった。

相棒に選んだポケモンといっしょに歩くことで、そのポケモンのアメを入手できるのだ。

トレーナー画面で相棒をタップ、もしくは「相棒を選ぶ」を選択すると、アメがもらえるまでの距離やいっしょに歩いた累計距離などが確認できる

アメがもらえるまでの距離はポケモンによって違い、「1km」「3km」「5km」のいずれかの距離が設定されている。

タマゴからも入手しづらいレアなポケモンほど距離は長く、普段からよく見かけるポケモンほど距離は短くなっている

この機能の追加により、進化に大量のアメが必要な「2段階進化」をしやすくなった。

特に、遭遇しづらい御三家や「ミニリュウ」は、これを使って最終進化させるのがいいだろう

2段階進化するポケモンとアメ入手までに必要な距離一覧【図鑑番号順】

ポケモン距離(km)
フシギダネ3
ヒトカゲ3
ゼニガメ3
キャタピー1
ビードル1
ポッポ1
ニドラン♀3
ニドラン♂3
ナゾノクサ3
ニョロモ3
ケーシィ3
ワンリキー3
マダツボミ3
イシツブテ1
ゴース3
ミニリュウ5

また、1体ゲットすることも難しかったレアポケモンを強化させることも容易に。ジムバトルに配置されるポケモンがさらに強力になっていくことだろう。

今まで「ラプラス」や「カビゴン」は、たとえ入手しても上限まで強化することは難しかった。今後は、さらに手ごわい相手として立ちはだかることになるだろう

そのほかのおすすめ相棒ポケモン

2段階進化せず、ジムで見かけないポケモンの中にも、相棒にしておくと図鑑収集が効率的になるポケモンがいる。

自分のポケモン図鑑と照らし合わせながら、徐々に図鑑を埋めていこう。

ピカチュウ【アメ入手までの距離:1km】

言わずと知れた大人気ポケモン。アメゲットまでの距離も短く、いっしょに約50km旅を続ければ、進化してくれる。

オムナイト【アメ入手までの距離:5km】

遭遇率が非常に低いポケモン。約250km連れ歩くことでようやく進化できるが、捕獲し続けるよりはずっと楽なはずだ。

カブト【アメ入手までの距離:5km】

オムナイトと並ぶ、化石から復活させたポケモン。同じく約250kmいっしょに歩くことで進化可能。

図鑑登録がスピードアップ!

現在(2016年9月14日時点)、捕まえられるポケモンは全部で142種類。もうほとんど捕まえつくしたというトレーナーの大半が図鑑登録できていないのが、進化後のポケモンたちだろう。

筆者も登録数が100を超えたあたりから、一気に新しいポケモンがゲットできなくなった。残りは「リザードン」「オコリザル」「カイリュー」といった進化後のポケモンたちのみだ

今回追加された相棒ポケモン機能により、1度捕まえて手持ちにさえいれば、どんなポケモンでも進化が可能になった。

さまざまなポケモンを連れ歩き、ポケモン図鑑コンプリートを目指そう!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.