ポケモンGO【攻略】: ジムバトルで人気ポケモンに勝つコツ

ジムによく配置されているポケモンは、非常に強力なものが多い。しかし、うまく弱点を突いていくことで有利に戦えるので、今回は人気ポケモンに勝つためのコツを紹介していこう。

  1. カイリュー対策
  2. ギャラドス対策
  3. シャワーズ対策

強力ポケモンを撃破しよう!

ジムでよく見かけるのは、カイリュー、ギャラドス、シャワーズといったところ。

真正面から挑むと強敵だが、わざとタイプの相性を確認して弱点を突くことで、あっさりと勝てることもある。

今回は、3種の人気ポケモンに対して、弱点を狙えるおすすめのポケモンを紹介していこう。

目指すはジムバトル連戦連勝!

ジムに配置されている定番ポケモン3匹。特にカイリューはステータス、タイプ相性ともに優秀なので、撃破には苦労させられる

カイリュー対策

タイプ:ドラゴン/飛行

弱点:いわ、こおり、ドラゴン、フェアリーのわざ

現状では希少なドラゴンタイプで、弱点を突かれることが少ない。

現在猛威を振るっている「みずでっぽう」に対して強いので、現時点では最強ポケモンといってもいいだろう。

弱点はいわ、こおり、ドラゴン、フェアリータイプのわざだが、いずれも対応したポケモンが入手しにくいのが難点。

カイリューが配置されているジムは、まさに難攻不落。まともに戦うと、大量のキズぐすりとげんきのかけらが必要になるだろう

おすすめ対抗ポケモン:アズマオウ

カイリューに勝つのはかなり苦しいのだが、対策ポケモンとしてはアズマオウがおすすめだ。

トサキントから進化できるので比較的入手しやすく、個体によっては弱点を突ける「こごえるかぜ」をもっていることがある。

ほかのわざも相性は悪くないので、とりあえずトサキントを集めておくというのはあり。

しかし、苦肉の策であることは確かなので、こちらもおとなしくカイリューをぶつけてしまうのがベストかもしれない。

筆者のアズマオウは、こごえるかぜを持っていたのでなかなか強力。「つつく」も普通にダメージを与えられる

ギャラドス対策

タイプ:みず/ひこう

弱点:でんき、いわのわざ

ギャラドスもタイプの組み合わせが優秀で、弱点を突けるわざのタイプが2種類しかない。

しかし、みずタイプもひこうタイプもでんきのわざに弱いという共通点があり、でんきタイプのポケモンを使えば大きなダメージを与えられる。

ギャラドス自身はドラゴンタイプのわざを持っていることが多く、カイリュー相手に使うのもいい。なかなかの高性能ポケモンだ

おすすめ対抗ポケモン:サンダース

ギャラドスを倒すのであれば、入手のしやすさから考えてもサンダースが断トツでおすすめ。

出現率が高めのイーブイから進化でき、名前を設定すれば確実にサンダースになる。

覚えるわざもすべてでんきタイプなので、ひたすら攻撃しているだけでも有利に戦えるだろう。

わざ2が「ほうでん」か「10まんボルト」だと、ダメージの時間効率がよいのでおすすめ。とはいえ、ギャラドス相手であればどのわざでも問題なく戦える

シャワーズ対策

タイプ:みず

弱点:くさ、でんきのわざ

上のサンダースと同じく、イーブイから進化可能なシャワーズ。

わざ1の「みずでっぽう」の連射速度が異様に早く、撃ち合うとまずダメージ負けしてしまう。

しかし、みずタイプのわざしか持っていないので、くさタイプのポケモンが超有効。

受けるダメージを減らしつつ、こちらの与えるダメージは増加する。

入手しやすい割に非常に性能が高く、使用率は全ポケモンでもトップクラスであろうシャワーズ。対策もしっかりしておきたい

おすすめ対抗ポケモン:フシギダネ

性能と入手のしやすさのバランスを考えると、フシギダネがおすすめ。

もちろん、進化できるようであればフシギソウ、フシギバナを使うのがいい。

ただし、個体によってはくさタイプのわざを持っていないこともあるので、戦う前にわざの構成はよく確認しておこう。

この個体はわざ1、2ともにくさタイプなので、シャワーズキラーとして大活躍が見込める

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.