ディープインパクトとサイレンススズカが登場決定
『Winning Post』シリーズスペシャルステージでは、コーエーテクモゲームスが配信する競馬ゲーム『100万人のWinning Post』と『Winning Post スタリオン』の2タイトルについてのトークイベントが行われた。
『100万人のWinning Post』の山口英久プロデューサーと、『Winning Post スタリオン』の松枝正樹プロデューサー。そして、ゲストとして競馬好き芸人として知られる平成ノブシコブシのおふたりが登壇した。
9月21日から『100万人のWinning Post』で5周年記念イベント開催
まず最初に話題は『100万人のWinning Post』の最新情報へ。
2016年10月でリリースから5周年を迎える本作。山口プロデューサーから、5周年記念イベントの詳細が明かされ、以下の5つの企画を用意しているという。
- 『100万人のWinning Post』5周年・武豊30周年として武豊の騎手人生を追体験するイベント実施
- 「グランプリバトル」に馬の競争能力のみで競い合う「絶対能力部門」を導入
- 無限ダンジョンのように次から次へと強敵と勝負するイベント実施
- 過去に人気だったすごろくイベントがリニューアルして復活
- プレイヤーのレベルが馬の能力に影響する新スキル実装
そして、武豊騎手のイベントが実施されるということで、話題は「武豊凄い伝説」になった。
JRAの歴代最多騎乗数、歴代最多勝利数を保持する競馬界の伝説的存在である武豊騎手。
徳井さんが「今の競馬人気があるのは、オグリキャップのラストランとなった有馬記念での武豊の騎乗のおかげ」と話すと、山口プロデューサーはトゥザヴィクトリーが勝った2001年エリザベス女王杯について熱く語った。
あまりの熱いトークに吉村さんは「お酒を飲みながら話しましょう」とつい突っ込んでしまうほど。
『Winning Post スタリオン』登場をかけて推し馬プレゼン対決
続いて、2016年9月8日にリリースされたばかりの『Winning Post スタリオン』の話題となったそのとき、吉村さんと徳井さんが、ステージの近くを偶然通りかかったハライチの岩井勇気さんを発見。
まだ、ほかにも向かうところがあるという岩井さんだったが、平成ノブシコブシのおふたりに引き留められ、急きょステージに登壇することに。
そして、最後に平成ノブシコブシのおふたりがオススメする推しメンならぬ「推し馬」をプレゼンするコーナーに。来場者から拍手が多かったほうの推し馬がゲームに登場する予定だという。
吉村さんの推し馬は「サイレンススズカ」。スタートからほかの馬をぶっちぎる逃げの競馬で人気を博し、レース中の骨折により命を落とした悲劇の名馬だ。
続いて徳井さんの推し馬は「ディープインパクト」。3歳三冠をはじめ、GI7勝をあげた2000年代を代表する絶対王者。
筆者は、志半ばで散ったサイレンススズカが「もし生きていたら……」というifの歴史をゲームで体験したい思いから、吉村さんのプレゼンに拍手を送ったが、アイドルトークで会場をわかせた徳井さんの勝利という結果に。
その結果に納得のいかない吉村さんが、破天荒ぶりを発揮し松枝プロデューサーを恫喝し、両方の推し馬がゲーム中に登場することが決定。
おふたりがオススメした馬たちは9月21日(水)にゲーム中でプレイヤーにプレゼントされる予定だ。
東京ゲームショウ2016 一般公開日概要
- 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
- 会場:幕張メッセ
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 共催:日経BP社
- 特別協力:ドワンゴ
- 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
※小学生以下は入場料無料
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.
(C) 2016コーエテクモゲームス All right reserved.