たまの休みは姫さまと!【ゲームレビュー】

『たまの休みは姫さまと!』は、ダッシュする「たま姫」を操作してゴールを目指す爽快ランアクション。ちょっと変わったネーミングのタイトルだが、走る&ジャンプのスピード感と、モンスターに玉をぶつけまくって倒す爽快感をまとめて楽しめる作品だ。主人公のたま姫だけでなく、個性豊かなお姉さまたちも多数登場!

ステキなお姉さまたちを引きつれて
たま姫さまが疾走する爽快アクション

とても平和なとある国のお姫様が、一人前のレディーになるために思いつきで冒険を始めたというのが『たまの休みは姫さまと!』のストーリー。冒険のお供は、さまざまな目的を持って集まったとても素敵なお姉さまたちだ。

ひとクセもふたクセもありそうなセクシーなお姉さまたちを引きつれて、とってもかわいい6歳のたま姫さまがレディーへの道を疾走する!

お姉さまの玉をタップしてモンスターに投げつけろ

クエストでは、タママール王国のプリンセスであるたま姫さまが、次々に現れる敵や障害物をテンポよく撃破&回避していく。まずは、ガチャで仲間にしたキュート&セクシーなお姉さまとパーティーを組んだら準備完了。疾走するたま姫さまがモンスターと遭遇したら、すかさずお姉さまたちが持つ玉をタップしよう。するとたま姫さまが前方に玉を投げつけ、モンスターにダメージを与えていく。

モンスターと接近する前にお姉さまの玉をタップして、接触を避けよう。たま姫さまがモンスターにぶつかるとハートが1つ減ってしまう。3回ダメージをもらうとクエスト失敗

モンスターへの攻撃はお姉さまの属性がキーポイント

モンスターとお姉さまには、火・木・水の3つの属性が備わっている。これらは三すくみの関係になっていて、火は木に強く、木は水に強く、水は火に強い。モンスターの属性に対して優位な属性の玉で攻撃すると、より多くのダメージを与えられる。

しかし、モンスターのほうが優位となる玉を当ててしまうと、反撃を受けてしまう可能性が発生。反撃を受けるとお姉さまが代わりにダメージを負い、やがてHPが尽きれば戦闘不能になってしまう。

たま姫さまのハートが3つなくなるか、お姉さまたちが全滅するとゲームオーバーになってしまうので、モンスターの属性を色から判別して、優位な属性の玉をタップしよう。

モンスター側が優位となる属性の玉があまり効かないのはもちろん、モンスターが口を閉じている瞬間もあまりダメージが与えられない。たま姫さまは疾走を続けているのでスピード勝負! できるだけ優位な属性もしくは同じ属性の玉で、モンスターが口を開けた瞬間を狙って攻撃しよう

障害物はジャンプで飛び越えろ

姫さまの前には、疾走を妨害するさまざまな障害物が出現する。危険な岩やバナナの皮……。そんなときは、上方向にフリップして姫さまをジャンプさせれば回避できる。より巨大な岩などが出現した場合には、連続フリップで2段ジャンプ! なお、障害物のうち木箱は玉で破壊できる。玉を投げた後は、次の玉を投げられるようになるまでお姉さまたちに一定の隙が生まれてしまうが、余裕があれば木箱は破壊してもいい。

バナナの皮は小さく、見逃しやすい。モンスターだけでなく、路面の状態もしっかり確認して回避しよう。また、空中にいるモンスターはジャンプして玉をぶつけることが可能だ

モンスターが連続で襲ってきたら玉スライド!

前方から連続でモンスターが出現すると、玉を投げつけるスピードが間に合わないこともある。そんなときは、「玉スライド」で攻撃しよう。端から端までフリップすれば、お姉さまの玉を一気に投げつけることができるので、連なって襲ってくるモンスターたちにも対応可能だ。加えて、任意のタイミングでお姉さまの必殺技を発動することもできる。それぞれ違った効果があるので、どんな必殺技なのかを覚えておこう。

危険を感じたら、玉スライドや連続タップですばやく玉をたくさん投げつけよう。必殺技も任意のタイミングで発動できる

せいへきフィーバーで一網打尽

モンスターを一度にたくさん倒すと「FEVER」のボタンが出現する。このボタンをタップすると、「せいへきフィーバー」が発動! たま姫さまの熱い言葉に刺激されたお姉さまが、より激しい攻撃を開始する。たま姫さまの走るスピードもアップするが、一気にステージクリアまで持っていくことも可能だ。

お姉さまにはそれぞれ、SもしくはMの「せいへき」がある。たま姫さまの熱いことばに、どちらかのせいへきが反応し、該当するお姉さまがそれまで以上に激しい攻撃を開始する

フィーバー中は自動攻撃となり、姫さまも無敵状態に

デイリークエストでお姉さまを強化

本作では、たま姫さまとお姉さまの両方が成長し、徐々にレベルが上がっていく。たま姫さまは、クエストをクリアすることで経験値を獲得。たま姫さまのレベルが上がると、パーティーを組む際のコスト上限と、クエストに挑戦するのに必要なスタミナの上限がアップする。

また、お姉さまは合成による強化でレベルが上がり、攻撃力などのステータスが上昇していく。このとき、SあるいはMの同じせいへきの素材で合成を行えば、2倍の経験値が獲得可能だ。さらに進化可能な一部のお姉さまは、必要となる進化素材を集めることでさらに強力なお姉さまにパワーアップし、外見も変化する。

クエストには、デイリーと試練、素材という3種類のカテゴリーがあるが、ストーリーを進める試練をプレイしていると、敵が強くてクリアできなくなってしまうことがある。そんなときは、デイリークエストにチャレンジすれば強化に必要となるお姉さまや、ガチャに必要なインゴットやたまPが入手できる。お姉さまの強化には新たなお姉さまが大量に必要となるので、デイリークエストでどんどん報酬をゲットしていこう。

デイリークエストでは、クリア回数によって新たに特別報酬のインゴットなどが受け取れる

クエストの最後には大きなボスが出現することも! ボスを相手にするときは、せいへきフィーバーを活用して攻撃するのがおすすめだ

ちょっとエッチな雰囲気だがゲームはハード!

よくある三すくみの属性を意識して戦うゲームだが、たま姫さまが常に疾走を続けていくリアルタイムのアクションなので、とっさに反応できる反射神経が要求されるはずだ。また、フィーバータイムのお姉さまは少しエッチな感じでムフフな気分になれるのだが、ゲーム全体の難易度はかなり高めなのでじっくり鑑賞する余裕はないかも?

疾走するたま姫さまのキュートなアクションと、ちょっとエッチでハードなゲーム性が表裏一体となった本タイトル。一度試しに遊んでみてはどうだろうか。Android版も近日中に配信予定だ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2015 Sonic Powered Co.,Ltd.