• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】:アップデート後の捕獲率をポケモンGOプラスで検証!メダルの色で捕まえやすさにボーナスが

ポケモンGO【攻略】:アップデート後の捕獲率をポケモンGOプラスで検証!メダルの色で捕まえやすさにボーナスが

10月11日に行なわれたアップデートで、『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)に「メダルの色でポケモンが捕まえやすくなる」という新機能が追加された。今回は、目黒川で大量発生中のコイキングを捕まえながら、捕獲率がどのくらい変わったのかを検証していく。

ゴールドメダルになるとポケモンの捕獲率が大幅にアップ!?

アップデートのたびに遊びやすくなっている『ポケモンGO』。

10月11日に行なわれたアップデートでは、ポケモンの捕まえやすさがアップするという、非常にうれしい新機能が追加された。

メダルの色は、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3種類。ポケモンのタイプごとにメダルがあり、そのタイプのポケモンを捕まえた数によって、メダルの色がランクアップしていく

メダルのランクアップに必要なポケモンの捕獲数

  • ブロンズ:10匹
  • シルバー:50匹
  • ゴールド:200匹

「くさ/ひこう」など、複数のタイプを持っているポケモンは、それぞれのボーナスの平均値で捕まえやすさのボーナスが計算される。

ポケモンの捕獲画面にもメダルが表示されるようになった。ゴールドなどの色分けもされているので、捕獲率のボーナスが一目で確認できる

また、メダルの新機能以外にも、仲間チームのジムで行なうトレーニングバトルで6匹のポケモンが使えるようになるなど、比較的大きなアップデート内容になっている。

地味にうれしいのが、進化アニメーションの短縮だ。これまでと比べて、5秒ほどアニメーションが短くなっているので、しあわせタマゴを使った高速レベルアップの効率が少し上がっている

目黒川のコイキングで捕獲率を検証!

ポケモンGOのゲーム画面は、「タイプの捕まえやすさ+1~+3」と表記はあるものの、どのくらい捕まえやすいかは謎に包まれている。

筆者の「かいパンやろう」はゴールドメダルなので、「みずタイプの捕まえやすさ+3」のボーナスが発生している。ほかにも、むしタイプやノーマルタイプなど、メジャーどころはすべてゴールドメダルにしてある

今回の検証では、「目黒川周辺」でみずポケモンを捕まえながら、前回行った検証と比較して、ポケモンの捕獲率がどのくらい変化しているかを調査していこう。

※前回に続き、今回もポケモンの捕獲はすべて「ポケモンGOプラス」を使って行う。

前回の検証では1時間で「64匹」のポケモンをゲット!

今回のアップデート前に、目黒川でポケモンGOプラスを使って捕獲効率を検証したときは、1時間で「64匹」のポケモンをゲットすることができた。

Game Deetsのポケモン調査ではおなじみになりつつある、目黒川沿いの歩道。天気が曇りということもあり、少し肌寒かったが、夏真っ盛りのこれまでの探索に比べると、非常に快適な環境になっている

アップデート前の記録超えなるか!? 目指せ70匹!

アップデート前の検証とほぼ同じ条件にするために、前回の検証と同じ時間、同じ探索コースで目黒川を探索していく。

出現するポケモンの数がまったく同じとはいかないものの、捕獲率が大幅にアップしていれば、最終的な捕獲数に違いが出るはずだ。

前回が64匹だったので、今回は70匹を目標にして、検証スタート!

さっそくポケモンGOを起動してみると、うれしい変更点が。ポケモンGOプラスを使っている時の「ポケモン発見!」「ポケストップ発見!」などの表示がかなり見やすくなっている

体感ではポケモンの捕獲率が上がっている!?

今回の目黒川も、いつもどおり「みずポケモン」が大量に発生している。

そんな中、とにかくポケモンGOプラスのボタンを押しまくっていると、前回の検証よりも少し捕まえやすくなっているように思えた。

たまに「ぼうけんノート」を確認してみると、連続で何体も捕まえているページもそれなりに見られた

とはいえ、今回は偶然このような結果になっている可能性も高く、判断が難しいところではあるのだが……。

検証結果:捕まえたポケモンの数は「67匹」!

前回と同じコースを完走した結果、ポケモンGOプラスで捕まえられたポケモンの数は「67匹」という結果になった。

前回の「64匹」と比較すると、たった3匹しか増えなかったので、捕獲率にそれほど劇的な変化は見られなかった。

相変わらずのコイキングだが、こっそりと「オムナイト」をゲット! ほかにもゴルダックを捕まえていたので、ポケモンGOプラスはレアポケモンも意外と捕まえてきてくれるようだ

ほかのプレイヤーの意見を調べてみると、あまり大きな変化は見られないという声が多かったので、メダルの効果は数パーセントといったところだろうか。

次回のポケモンGOプラス入荷は11月上旬!

今回の検証ではあまりいい結果は得られなかったが、今後のアップデートでさらに捕まえやすさがアップする新機能が追加される可能性もある。

現在は入手困難なポケモンGOプラスは、11月上旬に入荷予定となっている。

ポケモンGOの世界が変わるほど便利なデバイスなので、ぜひ手に入れてポケモンを捕まえにいこう!

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.